※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが3日間ウンチが出ていない。浣腸はいつすべきか、改善方法が知りたい。バナナは毎日食べている。

7ヶ月の赤ちゃんで、離乳食を2回、その都度お茶を少々一緒に飲ませています。それ以外は母乳です。だいたい3.4時間間隔で授乳しています。毎日一回は排便があるのですが、今日で3日間ウンチが出ていません😨
普段に比べると少し機嫌が悪くなるのが多いですが、どれくらいの日にちを見て排便がなければ綿棒の浣腸をしてあげるべきでしょうか?
それか、浣腸をせず何か改善方法があるのか教えてください💦
ちなみに、便通の良さそうなバナナは、ほぼ毎日食べています。

コメント

2児のママ

もーしてあげていいと思います!
お腹が張って機嫌が悪いのかもしれません(´×ω×`)

うちの子も始めそーだったので水分はこまめにとるようにしてました

• よっちゃん

よっちゃん

そうなのかもしれないですね😨
    今日、お風呂までなければしてみます!
    母乳の間隔が4時間でもお茶など飲ませた方がいいですよね?😣

• 3月12日
  • 2児のママ

2児のママ

昼寝終わって起きたらお茶かジュース飲ませてました!

お風呂上がったときにお腹をマッサージしてあげたりもしました(☆∀☆)

• 3月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!
    お茶のタイミングがよくわからなかったので、ありがたいです😣
    お風呂あがりだと全身がほぐれてそうで効果ありそうですね!
    今日からマッサージもしてみます!ありがとうございます😊

• 3月12日
  • 2児のママ

2児のママ

これから暑くなるのでこまめに水分は必要になりますよ!

今では起きたら水分とってお風呂上がりにも水分とってってしてます(☆∀☆)

• 3月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

本当ですね!😳 大人が欲しがるように子どもも必要ですもんね💦しっかり水分補給するよう心がけます!
    お風呂上がり大事ですね!勉強になります!

• 3月13日
  • 2児のママ

2児のママ

最近ではお風呂上がりに牛乳飲ませたりしてます!

喉乾いてたらいつも飲まないものでも飲んでくれますよ(☆∀☆)

• 3月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

水分を取りながらお腹にも効きそうなので、ダブルパンチで期待できそうですね!😏

• 3月13日
こちょっぱ

夜の納豆やヨーグルトはいかがですか?
乳酸菌は、夜とって寝ている間に働いてくれるのだそうですよ💡

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!😳
    ちょっと取り入れてみます!ありがとうございます!

• 3月12日
Akari

ぼちぼち綿棒してもよさそうです😃
綿棒してすぐでないこともあります!
ヨーグルト、さつまいも、ききますよ✨乳酸菌の、えさとなる、食物繊維は必要です‼️(*≧з≦)
食後のデザートにも、さつまいもヨーグルトいいですよ🎵ほんのりあまくて食べやすいです😆

• よっちゃん

よっちゃん

すぐには出ないこともあるんですね!その時は何回もしなくていいですよね?😣
    さつまいもヨーグルトですか!ダブルの効果ですね!ぜひやってみます!😊⭐️

• 3月12日
  • Akari

Akari

何回もしなくていいですよO(≧∇≦)O
    是非離乳食でやってみてください♪レンジでさつまいもとリンゴを、くたくたにしたのもオススメです❤️

• 3月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

おー!😳離乳食のバリエーションも困っていたところなので、すごくありがたいです!それもやってみます😊ありがとうございます!

• 3月12日