※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
ココロ・悩み

義母との同居に悩んでいます。リノベーションで二世帯にならず、気を使い続けるのはつらいです。同居中の課題や解決策について質問したいです。

嫁姑について。
私は旦那の実家で義母・旦那・私・娘(生後4ヶ月)の4人で住んでいます。
私はどうしても義母を好きになれません…
あまり会話したくないので食事以外は部屋から出ません。
近々、二世帯に建て替えるという約束で同居しました!なのに建て替えではなくリノベーションをすると言い出しました!
リノベーションをしても今と何も変わりません!完全二世帯を希望していたのに!
このままずーっと気を使って一緒に住んでいくなんて…ゾッとします。
娘についても色々口を出してきます。
それが1番嫌なんです!
私たち夫婦で決めますから!!って言えれば…
でも言えませんよ…

同じように同居している方にお聞きします。
①嫁姑はうまくいっていますか?
うまくいく秘訣はなんですか?
②育児、教育について口を出してきますか?
③姑に言いたい事言えますか?言えませんか?
④家事は嫁?姑?
⑤旦那はみかたしてくれますか?

コメント

やきとり

うちも同居です。
お姑さんがいないので、主人のおばあちゃんが姑のようなものです(´Д`)
1、上手く行ってる方だと思います。影で何言われてるかわかりませんが。おばあちゃんの好物を作ったり、料理を教わったりしてます。
2、あまり言われません。が、お金のことはとてもうるさいです。保険の事なんか特に口出ししてきます。
3、言えません…。
それとなく言って見たりしますが、全然だめです。言えればストレスもたまらないんですけどね(´・_・`)
4、昼夜ごはん、お風呂掃除はあたしです。後は各々でやってます。
5、してくれます。
同居を解消する気は無いですが、何かあれば味方になってくれます。
約束が違うのは嫌ですね(´・_・`)
子育ても時代が違うし、気にかけてくれるのは嬉しいけどあんまり口出されたくないですよね…

• R&Kmama

R&Kmama

おばあちゃんなんですね!余計に言いたい事を言えなそうですね…本当、言えればストレス溜めずに済むのですか…
    家事は結構やってくれるんですね!!(^^♪
    うちは料理は全部私がやって掃除は各自やっているんですが共同スペースは義母がやっているんです。掃除機をかけるだけですが…。私は掃除も好きなので、やりたいとは思うのですが、なんせ自分の家ではないので…マットとか備品とか私の好みに変えたいけど変えづらい…そうゆうのもストレスです。だから二世帯にして私の好きにやりたいんです。
    やきとりさんは、そうゆうのないですか?
    旦那さんがしっかり見方してくれるのは心強いですね(*^_^*)
    うちはどちらの見方もせず無関心です( ー̀εー́ )

• 10月2日
  • やきとり

やきとり

掃除機で掃除してくれてるのが羨ましいです(´・_・`)
    おばあちゃんはほうきではくだけ、しかも適当なので畳がザラザラしたりお菓子のゴミが平気で落ちてます。
    わかります!
    好きにやりたいですよね…(´・_・`)
    主人もお義父さんも、もう家族になったんだから好きにしていいよって言ってくれますが、やりづらいですよね(´・_・`)
    無関心なのは辛いですね(´;ェ;`)

• 10月2日
天翔mama♡

義実家同居中、家族構成は
義母、義弟、義妹、旦那、私、息子(7ヶ月)です!

①うちはうまくいってるほうだと思います。義母のことは好きでも嫌いでもなく、嫌だなって思うことも少しはありますが気にしない程度です!秘訣は特になくお互いの性格だと思います(笑)
②口出しはしてきません!
むしろうちは昔こうでね、お兄ちゃん(旦那)はこうでね。と話してくれます(笑)
③言いたいことはゆえません(>_<)この前勝手に梨あげてて離乳食食べれなくていらっとしましたが、気にしないようにしました←
④家事は掃除は私、ごはんは義母です!
⑤味方してくれます(^O^)でもだめだなって思ったら注意もしてくれます!

なんかあまり参考にならないですね(T_T)すみません←

• R&Kmama

R&Kmama

①義弟、妹さんも一緒なんですね!何だか大変そうな(;゚Д゚)!
    ですよね!性格の違いですね!
    うちは違いすぎます(笑)育った環境も違いすぎて話になりません。義母は一人っ子のお嬢様育ちなんです。だからお金に困った事はなく自由人で周りの意見を素直に聞きません(笑)
    ②うちもよく昔の話しをしてきます!旦那は一人っ子なので義母は1人しか育てていません。なので私の娘をみながら〇〇もこうだったとかああだったとか、、、張り合ったように言ってきます(^^;
    ③えー(´・・`)勝手に食べ物あげられるのはすごく嫌ですね(゚д゚lll)気にしないように出来る天翔mamaさんはすごいと思います!
    私もそうすればいいのでしょうね…考えると考えるだけストレスです(^^;

• 10月2日

①姑は結局は他人ですから独立みたいな感じで引っ越すべき。旦那さんもいつまでも親といてはダメ!
②姑だろうが親だろうが結局は口だしてきます
③私からはいいません。旦那から言ってもらいます。私も旦那から私の親にはいうことはないです
④家事は別々がよい。けど、姑が文句とか言うなら一緒にやればよい
⑤やーっと旦那は親離れ姉離れして私の見方になりました。

• R&Kmama

R&Kmama

ですよね。他人です(´・・`)そう割りきるべきですかね!
    実家を出たいのですが、義母を1人にするのは酷かな。と(´・・`)だから二世帯ならベストなんですがね。
    旦那さまがちゃんと間に入ってくれるのは心強いですね!羨ましいです(*^_^*)
    家事は文句言われるわけではないのですが言葉にはせず、私がいない時に直したり動かしたりしています…(^^;義母も私に気を使っているのでしょうが、それがまたストレスに感じてしまいます…

• 10月2日
きゅるて

同じく旦那の両親と同居中です!
子供で、手が離せないときにご飯とはしてくれるのは助かってます!

うちはジェネレーションギャップがありすぎて義母は悪気はないと思いますが30年も前のことをいろいろ言ってきます(・・;)
あと家事も義母のやり方と私のやり方と違うので戸惑います、、
実母ならハッキリ言えるけどなかなか言えないですよね><
正直、育児について口出されるのは困ります、、

私は仕方ないので会話してるときは適当に相づちして流してます!
あと言いにくいとこは主人から言ってもらってます!
主人は味方してくれます^^

でも仲は悪くないとは思います。
初孫で子供は可愛がってくれるので忙しいときに子供を見てもらってなんとか関係を保ってます!

• R&Kmama

R&Kmama

うちも私が手を離せない時は娘をみてくれて助かります!が、何か気にくわないのです。(笑)
    娘が泣くと義母はムキになったように「なんでよ~」などと小言を言い始めます(笑)泣き止まなくて私が変わろうと手を伸ばすと義母は嫌そうな顔をします(^^;
    なんで張り合ってくるのでしょうか…
    こうゆう細かい事も気になってストレスに繋がります(´・・`)

私も義母との会話は適当に相づちして流します(笑)思っていなくても、ハイハイと流しているので勘違いもされます。
    この前も義母が娘に対して「女の子だから夜の店とか誘惑たくさんあるから厳しく育てないとね」って私に話してきました。そんな先の話しを今しなくても…それにそうゆうのは私達夫婦でちゃんとやりますから!って言いたかったけど、ハイハイと流さなければならず心の中で「うざーい」と思ってました(笑)

• 10月2日
あっ君ママ☆

私は義父、義母、義妹、旦那、私、息子(1歳4か月)と暮らしています💦

①あまり話しません(笑)
必要最低限のことしか。
②特にいってきません😉ただ、寒い日に薄着をさせたりしてるときは、少し厚めに着せたら?くらいは言ってきます。
③あまり話さないのでお互い気をつかいあって言いません😱
④うちは完全ではないですが二世帯なので、掃除洗濯はじぶんたちのものは自分たちで、って感じです😄食事も別々です😉
⑤旦那はあまり家族と仲がよくないので、いつも味方をしてくれます😄

同居ってすごく気を遣うし、ストレスもたまりますよね💦私も用事があるとき以外は義父義母と話さないし、常に部屋に息子と二人でいます(笑)どう思ってるかわかりませんが、その方がストレス溜まらないで済むし、いいかな?って思ってます😉

• R&Kmama

R&Kmama

二世帯住まい羨ましいです!(><)本当にストレスです毎日が。
    義母も仕事をしていないので24時間同じ屋根の下にいるんです。会わなくても息が詰まります。
    出掛けるときも声をかけて行き先など言うのがめんどくさいです。
    二世帯の夢が砕けた今、お先真っ暗です(笑)

• 10月2日
chamatsun

同じような悩みを持ってる方がいて思わずコメントしてしまいました!

うちも旦那の実家で義父、義母、義兄、旦那、私、息子0ヶ月の6人で同居してます。
出産後、ガルガル期なのか私も部屋からなるべく出ず義母に会わないように生活してます。笑"ご飯の時間も赤ちゃんを寝かしつけてから下に降りて抱っこさせないようにしたりなんかしてます。性格悪いですよね…

うちの義母は、夫婦で話し合って決めなさいってよく言うけど、すっごく首突っ込んできます。何事にも。むしろ義母と旦那で決めちゃってる事すらあってイライラします。笑"

参考にならないかもしれないですが私の場合の答え書きますね。
①表面上は上手くいってるように見えてると思います。誰も義母に対するあたしの中の真っ黒な部分に気づいてないと思う。笑
②母乳育児については口を出してきました。が、気にしてません。どう言ってこようが自分のやりたいようにします!
③言いたい事言えないですねー。溜め込むタイプです。
④姑です。子供が産まれてから、哺乳瓶すら洗わせてくれません。妊娠中は赤ちゃんの服の水通しまで勝手にやられそうになり阻止しました。笑"
⑤基本的に味方になってくれます。ただ、私が話した愚痴が義母に筒抜けですが。

長くなってしまいごめんなさい。
一生同居、ストレス溜まりますけどお互い頑張りましょう!

• R&Kmama

R&Kmama

もう分かりますーー!!!!
    私もなるべく義母に抱っこさせたくないです(笑)だから最近は抱っこ紐で抱っこしちゃってます(笑)寝かせて置くと泣くのを待ち構えたように離れず泣きそうになると「泣くの?泣くの?」と嬉しそうに抱っこします!
    頼んだ時だけ抱っこしてくれればいいですからー!って感じです(笑)私も性格悪って自分で何度も思ってしまいました!
    だってまだ1人目だしママが独り占めしたいですよねー♡
    2人目とかになったら助かるのかもしれませんが(^^;
    あと、うちは洗濯は私の下着以外は義母がやりたいと言うのでやってもらっているのですが、出産前の赤ちゃんの衣類の水通しもやられましたよ!!!
    赤ちゃんの服の洗濯とかもママとしては楽しみの1つじゃないですか?小さいなぁー♡なんて思いながら干したり畳んだり♪その一切を奪われております(^^;
    家の間取り的に洗濯物を干せるテラスがあるのが義母の部屋を通らなくては行けず…もう任せてしまっています(´・・`)

chamatsunさんも大変そうですが頑張りましょ!(><)

• 10月2日
coin

こんにちは(*UωU*)大変そうですね💦
私も同居ですが、義理両親とは仲良く過ごしてます。
娘の面倒も見てくれるし、とても助かってます(*UωU*)
育児についても色々と言ってくれることもありますが、ききいれすぎず、適当にきいてます!

うのみにしたり、聞き入れすぎちゃうと、疲れちゃうし、
なんで?なんなの!?私の子育てなんだから!とか、
そんな感じに思ったりしそうなので(*UωU*)

お母さんには言いたいこと半分、ぐらいですかねー
旦那を使っていってもらったり…
家事は、お互いやります!
旦那は、おかーさんになにかあったら、嫁の味方になりなさいよ!っていわれてました(笑)

うちも、リノベーションですが、完全二世帯にしなくてよかったかなって逆におもいますよ!
いずれ、両親は亡くなるのでその時に今度はリフォームしやすいように。
リノベーションでも、たとえば、キッチン、玄関二つにするとか。

建て替えると、お金すごいかかりますよ!

おかーさんきらいになっちゃうと、同居は大変ですよね💦

リノベーションでも、やり方沢山あるので調べてみるといいかもですね(*'ω'*)

前向きに!前向きに!

• R&Kmama

R&Kmama

仲良く過ごせるなんて素敵だと思います(≧∇≦)♪♪
    全て気の持ちようなんですよね!
    文章にも現れているように、色々言われる、ではなく言ってくれると思えばいいんですよね!
    そうやって自分の気持ちを置いといて考える事もあります!その時は確かにフムフムと納得することもあります!
    うまくやっていくしかないので
    自分の考え方を変えた方が早いですよね(^^;
    リノベーションは玄関、水周りを別にするほどの面積はなく…無理そうです…。

• 10月2日
のまりんちゃん

義理両親と同居中😱

上手くいってるのか😅
微妙な時もありますが(笑)
同居して、子どもができて、両親のことは好きでなくなりました(笑)
上手く行くためにはやはり、干渉しないことだと思います🙇
お互いの時間は大切なので🎵
どこで何してようが、今時携帯もあるし、いちいち言わなくても連絡取れればいいと思っています😆

育児についてもはじめは言ってましたよ。
こうしてたとかあーした方がいいだの‼
昔はそうみたいですねーって無視しておきました😅
あげくのはてに始めてのあんよを靴は貸せてやってるの見て、もう、限界だと思い、こんなことなら出ていきます。と言いました😅
今思えばなんでかなあってことも始めたの育児にはそれなりにやってみたいこともありますしね😆
あからさまに嫌だというたいどをとってからはやらなくなりました😅
なかなか口では言えないので😱態度に示すことにしています。
私もフルで働いてるので夜のご飯おばあさんが担当です✨
はじめは片付けたりしてましたが、今は一切手伝いません😁
できない嫁でいいと思っています🙇

旦那は味方になるようにぐちぐち言いまくって今に至ります。
味方をやめたり否定したら即離婚か私は出ていくので😅と言ってます。
だって、私には旦那しか頼る人はいないもの。
そして、旦那さんが自分の味方をしてくれたら自然に義母に優しくなれるんですけどね❤

• R&Kmama

R&Kmama

私も子供ができてから好きになれなくなりました!(^^;
    ですね!干渉はされたくないです!自宅の間取り的に義母の部屋の隣が玄関で、わざとか部屋の扉をいつも開けています。なので〇〇行ってきます!とかいちいち言わなければなりません(^^;
    めんどくさいです!(笑)
    育児については、ネットで色々調べて最近は〇〇みたいね~などと言ってきたり自分の息子の実体験を自慢げに話してきてウザイです(笑)
    私も無視してます(^^;
    気づいてほしいです…私の気持ちに…
    出ていきます!!って言えたのはすごいですね(≧∇≦)どんな反応でしたか?気になります(笑)
    旦那も母親のことはめんどくさいと感じているようですが母1人子1人なのであまり冷たく出来ないのか、関わりたくないようです。でも、あまりに我慢できない時はあたしも旦那にグチっちゃいます。。

• 10月2日
めんの

うちも二世帯?という形になるんでしょうか…?

本宅に私、旦那、息子9ヶ月、義祖母、義妹がいます。
本宅の隣の車庫を改築して義両親が住んでます。

①うまくいってる方だと思います…ただ、義母は義祖母のことが好きじゃなくて色々板挟みな感じです私が…義祖母は大雑把。義母は細かく綺麗好き。この時点で義母は義祖母のやることなすことが嫌みたいです💦正直私は細かくもなく、大雑把系なんですけど義母のいいところだけ学ぶようにしてあと、掃除の仕方とかは聞き流してます。
だってそれぞれのやり方があるので、いちいちめんどくさいので…笑
あと、やっぱり思うのがお互いの性格が合うか合わないか?とかですかね〜
義母の服装は自分の好みの服装で好きでまた雑貨選びも義母はセンスがいいのでそこらへんは話しがあいますね(*'-'*)

②口出しはしてこないです。
あなた達の子なんだから…と言ってますが…礼儀作法はどちらかというと義母は厳しい方なのでいずれ箸の持ち方とかうちの息子になんか言ってきそうな気配はしなくはないですが…😓

③LINEとかで言ったり…2人っきりになった時に言えることは言ってます。
嫁に入る前にお互い不仲になりたくないので出来るだけ言いたいことは話そうと義母とは話しました。
実母より義母の方がどちらかというと好きなので…。

④本宅は私です。でも義祖母も元気でまだ若いので、自分の部屋は自分で掃除して、洗濯物自分のものは自分でして干してます。
平日の夜だけは家族7人分用意してますがあとは好きなようにできてるので割とストレスはない方です。
これできっと水回りとかほんとに完全なる同居だったらストレスだったかもしれません…💦💦綺麗好きな義母に色々といわれそうなので(>_<)

➄してくれます!!ですが…旦那は争いごとがいやで、円満に過ごしたい人なのでみんなの立場になって考えて、義祖母や、義母、義妹のそれぞれの意見も考えて行動してます。
そこは旦那のことを尊敬してます。

娘さんのことでいちいち口出ししてきたら嫌ですね。
最初は聞き流しても私だったら最終的に爆発して、旦那に愚痴って口出しせんといて!と言ってもらいますね(>_<)!!
旦那さんは味方してくれない感じですか??

• R&Kmama

R&Kmama

なんだか複雑な二世帯ですね(≧∇≦)おばあさんと義母が仲悪いんですね(笑)やっぱりそれぞれ性格が合う合わないありますよね!
    板挟み大変ですね(><)
    義母と言いたい事を言い合えるのはとっても羨ましいです!
    私的には義実家なので家賃を払っていないので、なんだかよそ者と言うか、住ませてもらってるって気持ちがあるので、なかなか文句も言えず…嫌なら出ていけば良いって事になるので(^^;
    家賃がかからないのは実際助かるので…(^^;
    とっても素敵な旦那さまで羨ましいです!

• 10月2日