※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりけらとぷす
ココロ・悩み

12月に出産後、パニック障害が再発しています。ストレスで症状がひどく、心配しています。心療内科を受診しようと考えています。授乳中でも薬を飲んで育てた経験のある方の話を聞きたいです。

去年の12月に出産しました。
5.6年程前にパニック障害になって
1.2年かけて完治させました。

それが2人目を妊娠してから
再発しているようで
動悸、息切れ、不安感、恐怖感、みぞおちの違和感、肩こり、背中の張り、下痢など書き出したらきりがない程の症状がまた出るようになりました。

妊娠中はいくらか呼吸法で落ち着かせることができたりもしたのですが、最近になって寝不足、育児疲れ、ペットの死、祖母の入院などがあり体に精神的ダメージやストレスが多くのしかかり、動悸が出たりすると昔よりもこのまま死ぬという気持ちが大きくなってしまい落ち着くまでにとても時間がかかるようになってしまいました。

旦那や義母に迷惑ばかりかけていて甘えなさいと言ってもらえてるのですが、子供を見てもらってる間も泣き声が聞こえたり、旦那や義母が明らかに疲れた顔をしているのを見ると休むにも休めなくて。迷惑かけちゃうから早く治さなきゃという気持ちの焦りばかりが溜まってしまってそれもまたストレスになってしまっています。

とっても辛いです。このまま心臓の動きがおかしくなってしまって死んでしまうのかな。子供達に辛い思いをさせてしまうことになってしまうのかな。と悪いことしか頭の中に浮かびません。

でも子供達に辛い思いは絶対にさせたくないので、近いうちにまずは循環器内科で診てもらって異常がなかったから心療内科にでも通おうかと思っています。

産後精神病になりながらも子育てしてらっしゃる方いらっしゃいますか?

授乳中でも薬飲みながら育てた方とかいらっしゃいましたらお話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ココ

私も10年前からパニック障害で精神科通院してます。
薬飲んでるせいで母乳はあげれず、完ミで育てました。
パニック障害抱えながらの子育ては本当にツライですよね。
わかります。疲れやすいし子供と向き合うのも怖くなる時あります…
ただ死ぬかもとは思わないんですよね。自分自身に言い聞かせます。
死ぬことはないんだから!って。
しんどくなれば横になればいいし、辛かったらツライ!しんどい!って人に言えばいいんだって!
何のアドバイスにもなってないと思いますが、私も精神病抱えながらの子育てしてるので思わずコメントしました。母として強く生きていきましょう!

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    やっぱり母乳はあげられないのですねぇ。
    辛いですよね。息子にちょっと休憩させてって言ってばっかで十分に遊んであげることもできないし、家事は体が動けなくなることも多々あって義母に頼りっぱなしだし母親としてダメだなぁと思ってしまいます。
    私も死ぬことなんてないんだって気持ちが持てるようになりたいです。きっとその気持ちが持てるようになればこの病気ともうまく付き合っていけると思うのですがなかなか思えなくて😰
    同じような人がいるってわかっただけでも少し気持ちが軽くなれた気がします😭✨ありがとうございます!お互い強く生きていきましょう!

    • 3月12日