※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

友人の結婚式参加について、交通費や子供の世話で難しい状況。参加が現実的でない。

友人の結婚式について。
私は今まで働いたことがありません。
私達は結婚式をまだあげていないため、友人に参加してもらったことはありません。
仲の良い友達が9月に結婚式をするみたいで、予定を聞かれました!
私が今住んでいるところからも、地元からも違う都道府県のため、行くとするとかなりの交通費がかかります。
本当は参加したいのですが、第二子がもうすぐ産まれるので、その時には子どもが2人いること、旦那は仕事があるので、もし参加するなら1度実家に帰って預けて行くことになります。
その場合まず子ども2人(2歳4ヶ月と生後6ヶ月)を連れて一人で飛行機が無理なため、船での帰省になります。帰省して実家に二人を預けて、バス又は飛行機で結婚式へ行くことになります。
ざっと計算しても、交通費だけで6万越えそして祝儀に3万円、となると10万くらいかかる事になります。
私自身に収入もないし、参加自体が現実的ではないですよね…😭翌月には義理兄の結婚式に家族で参加するため、10万包む予定で、出費もかなりの額になるし…😭

コメント

みな

皆さんなら、やっぱり参加諦めますか?

Mint

その家庭のお金事情によるのでは?ご主人に相談されたらいいですよ🤗

• みな

みな

旦那は全く知らない私の友達なので、なんでそこまでお金出して、子供達に負担かけてまで行かなきゃいけないの?って思うと思います😭
    行きたいといえば、「いいよ」と言ってくれそうですが、かなりのわがままなので、なかなかいえないです💦

• 3月12日
もきゅきゅ

生後6カ月でそれは厳しいと思うので、子供も小さいから改めてお祝いさせてね。と、先に少額のご祝儀を贈られたらいいと思います◡̈

夫婦2人だけの生活ならまだしも、子供も2人いてのその出費はしんどいですもんね💦
交通費代をご友人が出してくれたとしても、今回は欠席でいいのではないでしょうか。

• みな

みな

そうなんですよね😭💦
    ちょうど上の子の学資保険の年払い(21万)とも時期が被ってて😭9月10月で、40万近くの出費になると怖いです…

• 3月12日

身内でない限りはお断りして大丈夫だと思います。お祝いと当日電報送ったらより丁寧かな?と思います☺

• みな

みな

お祝いと電報ですね!
    結婚式自体誘われたのが初めてなので…わからないことばかりですが😭😭

• 3月12日
м¡☻

仲のいい友人なら事情をわかってくれそうだし金銭的な事情じゃなくて小さい子供がいることを理由にお断りしてもいいと思います!

• みな

みな

たしかに、やっぱ厳しいよね?という誘われ方だったので、事情はわかってもらえると思います。

• 3月12日
のんママ

お車代は出ない感じですかね?🤔
遠方から招待する場合、片道分相当の
お車代をお渡しするの一般的ですが💡

ただ、子供2人連れて実家に帰って
さらに式場まで移動となるとかなり
大変かと思います😣💦
旦那様はお休み取れないんですか?
9月まで時間あるし、早めに言えば
有給取れるんじゃないかな?と✨

• みな

みな

その話は何も聞いてないです😭💦

旦那は当番制の仕事なので、ちょっと特殊で😭自分の冠婚葬祭でもないので…😭それに、義理兄の結婚式でそのあとすぐ休みを取るので…厳しいかなと思います💦

• 3月12日
  • のんママ

のんママ

そうですか💦
    仲良いお友達の式なら
    参加したいですよね😣
    子供2人も関わるし
    金銭的にも迷いが…って事なら
    あきらめますかね😢
    結婚祝いのプレゼントを渡すのと
    結婚式場に電報を送ります✨
    今は電報も色々あって可愛いし
    記念品にもなるので😊
    見てみて下さい❤

• 3月12日

まだ結婚式を挙げていない、ということは今後予定があるんですかね?
その結婚式にご友人を招待するつもりなら、お金がなくても貯金を崩すなりで参列するべきかなーと思います😰

そうじゃないなら、欠席でも大丈夫だと思いますよ!
お祝いと電報など贈ればいいと思います😊

• みな

みな

あげようと思っていた矢先の第二子妊娠で、一応今後あげる予定ですが、友人を呼ぶかどうかはまだ決めてないです😭
    私自身、大学生の時に結婚妊娠してるので貯金は全くないです😭今も旦那のみの収入で、新車を買ったばっかりで、もうすぐ2人目も生まれるため、貯金もあんまりないです。

• 3月12日
ゆきな

参加したい!と自分が思えるような相手なら無理をしてでも行きます!

が、そうでないなら不参加ですね!

• みな

みな

自分に収入があれば、無理してでも行きたいんですが…ね😭

• 3月12日
結

6ヵ月だったらあたしは実家に
預けちゃいますが…
県外は厳しいですね( ̄∀ ̄)

お車代は出なさそうですか?
出なければあたしなら欠席
しちゃいます(p_-)

大切な友達でしたら
当日電報送られたら
嬉しいと思います♡

• みな

みな

私も参加するなら実家に預けたいんですけど、関西に住んでいて実家は九州、結婚式は同じ九州ですが隣県ではないです😭💦

お車代の話は何もされてません💦
    結婚式に誘われたのも初めてなので、よくわからなくて😭

• 3月12日
  • 結

んー…
    行きたいのは山々だけど
    って感じですね〜(^_^)a

あたしは自分自身の結婚式、
    参加したいと言ってくれてから
    お車代はこっちでって話したので…
    これから言ってくれるかもですが
    わかんないですね〜

行きたいけど交通費、子どものこと
    考えたら厳しいかもって言ってみては
    いかがですか?
    それでお車代の話がでたら
    行く方向で考えるとか…
    どうしても行きたいということなら
    旦那さんにお休みとってもらって
    お願いするのが1番な気もします^ ^

• 3月12日
グッドアンサーに選ばないで🫣

お子さん2人を1人で連れては大変だと思うので、今回は欠席でなにかお祝いを送ればいいのではないでしょうか?

向こうがお車代を出してくれる予定ならば、打診の時にお車代の話をされるでしょうし…
わたしは遠方の友人に関しては、最初の打診の時にお車代とホテルが必要な友人についてはホテルをこちらで用意するつもりはあると話をしました。

向こうも『現実的には難しいだろうけど、声をかけないのも失礼だし一応打診はしておこう』って感じなのではないでしょうか?

かおり

私はこれまで20回近く友人の結婚式出席してますが、県外ばっかりです!笑
飛行機で行くこともよくあります!
招待の際にお車代の話は基本しないですが、宿泊先を確保してくれる場合はその話が出ます。むしろ、お車代出せない場合はごめんね、その代わり〜といった話があったりします。
金銭的な事情は人それぞれありますので無理することはないと思いますが…その友人との関係性にもよるかなと。
それだけ小さいお子さんを2人連れて行くのは大変だと思うので、相手が大切な友人で、預けられる環境があれば預けて出席ですが、なければ欠席してお祝いを送ります!

りい

まだ子どもも小さいしそこまで
大変なら出席しないです💧