※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
お仕事

保育士は子供の行動から家庭環境を推測します。どんな行動がどんな家庭か、教えてください。

保育士さんは子供を見ているだけで、その子の家庭環境がある程度分かると聞きました💡
私は保育士ではないので想像つかなくて・・・
例えば子供のどういうしぐさや態度で、家ではこんななんだなーとか、思いますか?教えてください!

コメント

mana⋈♡*。゚

一概には言えないですが…わかりやすいのは爪噛みですかね!例えば、下の子に手がかかっていて上の子に爪噛みが出たり…(;´∀`)

お母さんが就活中で不安定だったら子どももよく泣いたり怒ったりで不安定だったり…(;´∀`)

あやは

お兄ちゃんがいる子で言葉づかいが悪かったり、お母さんが言葉づかい悪い方で子どもが「てめぇ」とか言ったり…そういうのでは家庭での影響かなぁとは感じますね😅
きちんとありがとうっていったり、友達への優しい態度や行動を見たりすると、おうちでこんな風に大事にされてるんだなとおもったり…
子どもの行動や言葉って、親の感覚とか考えが影響してますね😄
あとは最近子どもが荒れてるなぁ~不安定だな~と思っていたら、実はお母さんが妊娠していた、両親が離婚したなどということもあります。
でも家庭環境がある程度わかるなんてほどのものではないかなーと私はおもいますが😄

chibimini

保育士です。

服装、行動、甘え方諸々です。
様々な子を見てるので、いろいろな角度から生活してる上で家庭環境がわかります。

あと、保護者から書いて貰った書類等も頭に入れながら。

一番の目的は虐待されてるかどうかです。実際児相に目の前で連れて行かれた子もいます。
いろいろな子がいて、いろいろな行動が合わさって総合的にみてるので一概にこうとは言い切れないですが....

自分でやる気のない子は、親がなんでもしちゃうんだろうな。とか
よく泣く子は泣く事でしか親にかまってもらえないのか。とか

でもその子自身の性格もあるのでこういう子はこう!と型にはめるのが一番危険なので、型にはめないように考えてます。

さくら

友達にちょっかいだして
意地悪したり、

あとかまってほしかったり
少し怒っただけでわざと
お漏らししたり。。

あとは、朝お母さんと離れる
時に異常に泣いたり、

とかですかね(´・ω・`)!

家で満たされているからこそ、
保育園で過ごせるのであって。

保育園で満たしてあげたいけど、
やっぱりお母さん以上には絶対
なれなくて、そのもどかしさが
あったのすごく覚えています
(´・ω・`)!

荒れてる、暴力的
ある程度年長さんくらいになったら
怒られるのに慣れて話も聞いて
くれない、通らない姿を見れば
あのお母さん、お父さんの感じだと
まあ、そうだよね、と正直
思っていました😭!

ままり

口が悪かったりすると家でそんな話し方してる人がいるんだろうな。
すぐ手が出るタイプだと、ストレスが溜まってるのかなー。家でなにかあったかな?
手をあげら動作に過度に怖がったりする子は、家で手をあげられたりしてるかも。
おっとりして穏やかな子はお家でみんなこんな感じなんだろうな〜あまり怒られることもないんだろうな〜。
とか、全ての子が当てはまるわけではないですが、言葉や行動なんかでもなんとなくこうなんだろうな〜っていうのは分かります。

おしゃべりの内容なんかでも子どもがどんな風に思ってるとか分かったりしますよ(^ ^)

ちぃ

皆さん書かれてますがやはり一番気になるのは言葉遣いですね。
保護者の方がお前とか口が悪いとそのお子さんも高確率で影響してる気がします。