※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
お金・保険

頭金を入れずにフルローンを組むことが得と言われました。住宅ローン控除を40万円まで受けるため、税金が払われている場合は上限まで受けられる可能性があります。同様のやり方をされた方や、どの銀行でローンを組んだか知りたいです。

フルローンか頭金を入れるか悩んでます。
FPさんに頭金はなるべく入れずに、可能な限りフルローンに近い状況でローンを組むのが得といわれました。

住宅ローン控除を上限の40万円まで受けるという感じです。
(諸経費あわせて4000万円弱の家を購入と仮定)
税金かなり払っているので、上限までもらえるでしょうとはいわれましたが、これが本当に得なのかわかりません。

こういうやり方された人いますか?
どの銀行でローンを組んだかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

うちはフルローンの予定です。
この前FPの方と相談しましたが、頭金はどちらでもいいけど、今はフルローンの人も増えてるから、だそうです。まだローンを組んだわけじゃないので本当に得かはわかりませんし、もともとうちの貯金が大して多くないのもありますが(笑)

今はそこまで余裕があるわけじゃないですが、11年目以降に余裕があれば繰り上げで返済して行くつもりです。

• kagptwdg

kagptwdg

ありがとうございます!
    わたしも11年目に繰り上げ返済できたらいいなと考えています😊

• 3月13日
ガオガオ

細かく理解している訳ではないのですが…

我が家は頭金も入れましたが、預貯金として1,500万ほど手元に残しました^ ^
借入も可能額MAXだったので、ローン控除は最大で受けれていたと思います。
…がここで最大の控除を受けていたので、医療費だったか保険なんだったかは忘れましたが他の控除の恩恵が全く受けられず…笑

ですが、貯金を残した元々の理由は30年間で1,500万を運用していた方が利息より運用分の方が増えるからだったと思います☺︎

• kagptwdg

kagptwdg

FPさんも同じことをいってました!
    住宅ローンの利息より運用益の方がきっと多くなると…
    住宅ローン控除MAXだとほかの控除が受けられない可能性もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もちゃんと理解した上でではないですが💦この方法で、貯金してましたが頭金は微々たる額で入れず💦11年目から繰上げ返済の予定です(*´꒳`*)

税金を多く支払っているなら特になる可能性が高いですね🤔🍀源泉徴収票に記載されてる額で見るといいと思います!それでも余ってる分は住民税から控除されるので😊
後は融資の金利にも左右されると思います!高い金利であれば頭金入れた方がいいと思います💡

• kagptwdg

kagptwdg

わたしも同じように貯金は残して置いて、11年目に繰り上げ返済かなぁと思います✨
    あとは金利次第ですかね!
    ありがとうございます!!

• 3月13日

金利によると思います。
例えばフラットだったら頭金入れないと金利はかなり違いますが、銀行に頭金入れた場合と入れない場合のシュミレーションをしてもらっては。
ローンの年数が短いならフルローンの方が得かもしれません。
あるいは控除が終わる10年後にガッと繰り上げ返済可能な家計ならフルローンでよいのかなとは思います。

• kagptwdg

kagptwdg

そうですね〜!
    じぶん銀行が気になってますが、10年目以降は金利2%とからしいので…
    しっかりシミュレーションしてみます。
    ありがとうございました😊

• 3月13日