※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi
家族・旦那

生後5ヶ月の子をもつmamaです!旦那と離婚をしようか考えています!旦那は…

生後5ヶ月の子をもつmamaです!旦那と離婚をしようか考えています!旦那はとにかくわがまま、自分にあまく自分の考えをまげたり自分の考えが1番正しいという人です。結婚してから2人で旅行にいったときに私が体調不良になり、苦しんでいると、「1人でホテルに戻ってやすめば?なんでよりによって今体調悪くなるん?」とか、先に寝て休んでいたら、「もう寝るん?ほんまつまらん」とか大丈夫?の一言さえくれませんでした。逆に「あなたがせっかく旅行にきたのに体調悪くなるほうが悪いし普通の人だったら1人で飲みにいっておいで私はホテルでやすんどくね!」って言うでと。もう呆れて何もいえなかったです!あとは私の友達、旦那の友達が我が家に遊びに来た時に、私の悪口をみんなにいいまくりその場がしらけていっていることにも気付かず、「みんなの前でいったほうがあなたは反省するかなと思った」とか。料理のことでもこんな残飯食えれん!とか私が母からもらった物をかってにボコボコにして捨てていたり、出産間近で喧嘩したときは1人で育てていけ俺は無理!離婚すると、、、。何かあるたびに離婚と言われます!私は彼のために色々やってきたつもりなのですが、私はあれもしろこれもしろと色々言われてやってきたのに、娘のねかしつけミルクをあげないといけなかったので、自分の布団ぐらい自分でちょっとひいてくれん?と言うときれて家をでていきました!もう別居すると。彼がでていき、私は何か解放された気分になりました。彼への気持ちは完全に薄れてきてしまいました。ただ離婚となると、金銭面、今専業主婦なので仕事がみつかるかどうかですぐには離婚はできないです!私の両親はいままで私がたくさん泣いている姿をみてきたので、もう第2の人生を、考えたほうがいいのでは?いつでも帰っておいでと言ってくれています!旦那は私の両親のこと、私の家族のことを全然大切にしてくれていません!娘のことも、俺は全然めんどうみてないしどうでもいい!みたいな感じです。機嫌がいいときは娘のことを可愛い可愛いと言っていますが、、、。でも離婚したら私は娘とはあわせるきありませんし、私も会いたくないと思っています!もう限界です。今まで数々の暴言、言葉の暴力。耐えてきたのでもう我慢しなくてもいいですか?考えが甘いですか?娘にパパがいないのはかわいそうですか?でも、今のままだと娘に喧嘩している姿をきかせてしまったり、喧嘩の度に娘も傷つくのかなと思ってしまいます!mama1人でも沢山たくさん愛情をかけて育てていくつもりです!私は仲のいい両親の間で育ててもらったので、パパがいないというのがどんな感じかわかりません。なので、娘が悲しい思いをするのか、どんな気持ちになるのかわかってあげれなくて。とにかく娘が傷つかず笑顔で幸せに暮らせるためにどんな選択をすべきなのか悩んでいます!娘の幸せが1番。娘が幸せだったら私も幸せです!まとまりのない文章ですみません!どうか、アドバイスをください。厳しい意見も全てきかせてもらいたいです!よろしくお願いします!

コメント

プー

わたしは母親しかいませんが父親は酒飲みで虐待する人だったのでいなくてよかったと思います!いまはあいたいきもちもありますが。
母親を傷つける父親といるほうが悲しいかな?とおもいます。
わたしは母親だけでも幸せでした!
でも小さい頃の父親の姿がたまに蘇ってきてお酒を飲んでる男の人(年上)は生理的にうけつけませんし怖いです。
高校くらいからは男子1つ上でも怖くて高校は女子高に行きました。もちろんバイトするところも限られてました。

そういうのがトラウマになってしまう前に離婚した方がいいかな?と思います。3歳までに離婚すれば覚えてないといいますが私はちょうど3歳でしたので…

• ymi

ymi

お返事ありがとうございます!
    喧嘩ばかりの親の姿をみるほうがこどもは辛いですよね。
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 3月12日
  • プー

プー

いえいえ😭
    私はたまに夢に見るほど父親の母親へ対する暴言暴力がやきついてます。
    私の旦那は一個したですが旦那はお酒飲むのでそこだけはいまでもすきになれません。(暴力とか振るうわけでも人格が変わるわけでもありませんが)

両親いても喧嘩して辛い姿みせるくらいなら片親で平凡な毎日えらんだほうがいいです!

• 3月12日
  • ymi

ymi

小さい頃ほんとにお辛い経験をされてきたんですね!!まだわからないうちに離婚という選択したほうが幸せになれるのかもしれないですね!

• 3月12日
  • プー

プー

私はまだましな方で😭
    兄は小学校に行っていたので授業中に迎えに行ってそのまま実家のある静岡に逃げてきた感じでしたので😭
    お友達とお別れ会などする暇もなくって感じだったそうです。。
    もっと早く別れればよかったのにって高校の頃反抗して母をたくさん攻めてしまったのも忘れられませんが。。
    記憶になければそんなことも言わなくてすんだでしょうと思うと結果的に母親のことも攻めてしまいます。
    ymiさんが幸せになれる道を選ぶのがお子さんにとっても1番ですよ🤗

• 3月12日
ちょん

一緒にいて幸せを感じられないなら、別れていいと思います!
私は小1の時に親が離婚してますが、寂しいとかはなかったです!
妹は物事付いていない時だったので保育園に行ってるくらいの時には多少寂しさを感じてるようなところはありました💦でも周りで愛情かけて育ててあげるのが1番です!
子供もママが幸せなのが一番良いと思いますよ😊
ママが幸せでないと子供も幸せと感じられないと思います!

• ymi

ymi

お返事ありがとうございます!
    とっても励みになります!!!寂しくないようにたくさんの愛情をかけて育てていこうとおもいます!

• 3月12日

さっさと離婚して実家に帰られたらいいのではないでしょうか?
その方がお子さんのためにもなるし、ymiさんのためにもなると思います💦
言い方悪いですが、最悪な旦那さんと一緒にいることないです!
自分とお子さんの人生守るためにもさっさとケリつけた方が幸せになれる気がします💦💦

• ymi

ymi

お返事ありがとうございます!私の両親も、旦那が出ていったと言うとあなたも帰ってきたら?と言ってくれています!!とても心強いです!私と子どもの人生を守る、、、。そーですよね!とっても心にしみました!貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

• 3月12日
めーこ☆

うちは、母子家庭で育ちましたが、父親の暴力が酷かったので、離婚してくれて本当に良かったと幼いながら思ってました💦
父親がいなくても、子供は育ちますし、母親だけでも不幸だと感じた事はありません🙌
そんな、クズな父親ならいなくて良かったと逆に思っています😂
それに、夫として父親としての自覚がない人なら、妻からしても子供からしてもいなくていい存在だと思います💧
今まで沢山我慢してきたと思いますので、ご両親がおっしゃる様に第2の人生を考えてもいいと思います✨

悠龍〜YURI

自分もそーゆー旦那もってます(´×ω×`)
大変です…
自分専業主婦なのに仕事辞めたりしますから…
やっと就いたかと思えば収入低すぎて生活出来ないので、夜中にうちが働きに出なきゃいけないようになったり(´•ω•̥`)

離婚考えたことあります。
子供のためには、ぱぱもままもいた方がいいとは思いますが、
仲のいい家族だけですよ。
ぱぱとままが仲悪ければ子供が気を使います。
自分の親がそーだったので…
いつか離婚するんやろーな
って思ってました。
親は子供達が20歳になるまでは離婚せんとは言ってましたが…
逆に迷惑でしたよ(´×ω×`)

うちは離婚した方がいいと思いますよ。
自分もほぼ毎日考えてしまいます。(´×ω×`)

光輝

我慢しなくて良いと思いますよ?
娘さんにとって大切なのは笑顔のお母さんです。
辛いことを我慢している顔ではありません。
子供にお父さんがいないのは可哀想では?とお母さんが思って離婚せずに我慢する方が可哀想だと思います。
何で別れないんだろう?私は辛いのにお母さんは辛くないのかな?と子供ながらに思っているお子さんもいたりします。

専業主婦でも、ご両親がいつでも帰っておいでと言って下さってるなら、甘えても良いのではないでしょうか?

私としてはそんな旦那さんならいりません。
何かある度に離婚を切り出してくるということで、それでも耐えてるymiさんに離婚を言っても別れないと安心してるのかもしれません。
本格的に離婚する方向に話がいけば、旦那さんはどう反応するんですかね?(^-^;
とにかく、私としては我慢しなくて良いと思いますよ!

ゆずみん

うちも同じような感じです。
それに加えて暴力もあります。
DV&モラハラは妊娠中からありました。
でもymiさんと違うのは、うちの主人は子供を溺愛していて、私だけ出て行けと言われます💦
子供は絶対に渡したくないので離婚出来ずにいます。
うちの主人は子供にも本気で怒るので、それも嫌です。
1歳過ぎの子供に本気で怒るの(手も出たことあります)はおかしいと思います。
子供の前でも平気で私に暴力あるので、何かしら伝わってしまっていると思います。
ymiさんのご主人はお子さんと離れるのは大丈夫なのですか?
それなら離婚を考えてもいいと思います❗
ご両親も協力的なようですし。
母子家庭には色々な補助もありますし、今の生活を続けるよりはいいと思います✨

アン

旦那さんが幼すぎて大変ですね💦
私だったら離婚を選択すると思います。
子供を自分の都合で可愛がるだけなんて、ペットと同じ感覚なんでしょうね…
そんな父親ならいらないかと。

ただそんな旦那さんなら、慰謝料や養育費は払ってもらえなさそうですね。

ymiさんのご両親の協力も得られそうですし、ymiさん自身がしっかり稼げる事ができるのであれば大丈夫ではないでしょうか?

もちろん旦那さんとしっかり話し合って、歩み寄る事が出来なければの話ですが…

うちの姉は産後すぐに離婚をしました。
養育費も慰謝料ももらってないので、会わせたりもしてませんが、金銭面では苦労しています。
ただ父親を認識する前に離婚したので、それは良かったのかもしれません。

娘さんにとっては、ママの笑顔が絶対大切なので、ymiさんが笑顔でいられる選択をして下さい。

きなこ

私の両親は昔から仲が悪く、子供の前だろうが関係なく喧嘩して、子供である私や兄に相手の悪口を言う..っていう環境で育ってきました。離婚すればいいのに..と思っていましたが、父は離婚する気は無い感じで、母は離婚したいけど、離婚した後生活がやっていけるのか不安。。子供の為にも父親は必要やろ。とのことで離婚せずでした。正直、子供からしたら迷惑です。喧嘩ばっかりで窮屈な毎日、家に居るのが嫌でした。子供の為なんて理由つけられるのも、自分の存在を消したくなる程でした。ymiさんのお子さんには同じ思いをしてほしくないです。離婚したら経済的に大変なこともあるかと思いますが、子供にとって母親との穏やかな生活が送れるなら、その方が幸せだと思います。知り合いにも女で1人で子供2人を育てながら楽しそうにやってる人もいます。手当等もあると思うので、調べてみるといいと思います😌
ymiさんとお子さんにとって、いい方向に進めますように。応援しています!!

凛

最低な旦那さんですね…。このままずっと居ても良い方向には行かないのではないかと思います。ymiさんを家政婦とでも思っているでしょうか😠

私なら実家に帰って、第2の人生に進みたいですね。ずっとこんな人と居ても精神的に病みそうですよ💦

私は母子家庭で育ちました。お母さんが人一倍頑張って育ててくれたことは身をもって感じていますし、感謝してます。働きに出るばかりで寂しい思いはしましたが日曜には必ず色んなところに連れていってくれたなぁと覚えてます(笑)

正直父親なんて必要ないですよ笑 本当のことを言えば笑 これは論文でも発表されてます😢育児に父親はいらなくて、お金さえあればいいんだと(笑)

でも母親側の精神的な支えが父親なんだそうです。でも今回の場合支えになっていますか?甚だ疑問です。

モラハラのような基質の方なのですかね…養育費はもらえると思うのできちんと上限額頂いて下さい☺️応援してます。

ひーそ

専業主婦でも家族が、戻っておいでと言ってるなら、シングルでやっていけます❗️
私は未婚で出産。実家で子供が落ち着くまで専業主婦でシングルでやってました✨
暴言等の証拠はありますか?日記や文書など。。
離婚するに従った、養育費、財産分与、そして。面会交渉権が出てきます。
面会交渉権は、DVなど被害が及ぶ場合は拒否できます❗️
私の場合は。相手が会う気がないので会わせてないですがー笑笑

母子扶養手当はもしかしたら、実家だともらえないと思いますが、、母子父子医療免除と保育園も母子で無料になります🍭
子供は親の喧嘩姿とかみたくないし、ある程度その光景がトラウマになったります💦

ただ、シングルになるという事は、一人で飴と鞭を使い分けて育児をし!ある程度落ち着いたら仕事をして養う役目も一人でしないといけません❗️❗️
親が理解してくれているなら甘えてもいいと思いますよ😆👍

クミコ

離婚した方が良いと思います。
パパが居ないのは可哀想だと思いますが毎日喧嘩したり、ママが悲しんでる姿を見る方が娘さんはもっと可哀想だと思います。
金銭面はしばらくご両親に甘えてはどうでしょうか?
でも養育費、慰謝料など請求出来るものはちゃんと請求して下さい。
口約束だけでは払ってくれない人も居ます。
なのでちゃんと同意書なり公正証書を作りましょう🙌🏼

子育て、夫婦問題、大変ですが
娘さんと幸せになれるように願ってます😊

えま

もう十分耐えてると思います!
両親の協力があるならそんなパパといてママが泣いてるより全然いいと思います!
うちも旦那が私の両親を避けていて色々よくしてくれるのに態度悪いし嫌いになりそうです。
人前で妻を悪く言うなんてひどいです。体調悪くなるのも好きで旅行中に悪くなってる分けないですし優しさ足りないですよね😵

🌷

私は母親しかいません!
母は、20歳で私を産んでくれましたが、父がお金遣いが荒いとか、いろいろ問題が多い人だったみたいです。

私が5歳のときに離婚してくれたため父親の記憶もなく、中学生になり母から父の話を聞いたりして、むしろそんな父親いらなかったな!って思いました😁
女の子にとって1番は母親です!
母も若かったため彼氏とか出来ましたが、再婚はせず私と妹の2人を女手一つで育ててくれました!

離婚するなら早めの方が子供ため、ymiさんのためだと思います!
最初は誰でも大変だと思いますが、ご両親を頼るのもいいと思いますよ!!

pom

離婚に向けて準備されてはどうでしょうか。
まずは、旦那さんの言動を録音したり、言われたことの日付時刻や場所と内容を詳しく記録。(←念のためダビングやコピーも)
離婚を決めたら、旦那さんの前に義両親に今までされてきた内容を伝えて、可能であれば先にそちらを味方につける…等。
ご自身と娘さんの幸せのために、がんばってください。

甘党ママ

わたしも毎日考えてます。
金曜日から乳腺炎で熱があっても、なんにもしてくれず、こたつで爆睡。
二人の息子をお風呂にいれました。
ちょうど実妹が泊まりに来てくれたので助かりました。小6です。
夜中2時に起きて私をみて、『何?具合悪いの?』
私シカトしました。
2年前にも旦那の言葉の暴力自殺未遂した時も謝りもない、眠いから救急車呼べないと2時間放置されました。
その時間気を失ってましたが。
この人といて私に何かあったら助からないし、子供が危ないと思いました。
もういいかなって。金銭的にも生活できないので。