※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

陥没乳頭で母乳育児に悩んでいます。乳首亀裂が痛くてミルクに頼っています。赤ちゃんがおっぱいを拒否する時の対処法や母乳育児の成功方法を教えてください。

陥没乳頭で母乳育児をされている方教えてください!

生後1か月の娘がいます。
両方陥没で今は混合(ほぼミルク)です!

1か月たって、ようやく吸えるようになってきました!ただ哺乳瓶で慣れてしまってるので、吸わない時は乳首を口に含む事もせず、拒否です。
保護器を使うと浅吸いで上手に吸えません。

乳首の内側の乳頭亀裂が痛くてほとんどミルクに頼ってます。。口もアヒル口で大きく開いており、縦抱きで授乳しており、浅吸いにはなってないように思うのですが、陥没乳頭で乳頭亀裂で悩まれた方いますか?
赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれずギャン泣きされた時はどのように乗り越えましたか?
どのように母乳育児を成功されたのか教えて下さい!

コメント

yuttan

無理に母乳にしなくてもいいかと!!
完母よりミルクの子の方が
楽に育てられますよ!!
後々寝かしつけや
寝つきが楽になり
朝まで親もぐっすり寝れますよ!

• まゆ

まゆ

そうですよね!今もミルクでまとまって寝てくれてるので、寝かしつけも楽です!ありがとうございます😊

• 3月13日
ママリ

私も生後1ヶ月の子がいます。
母乳で育てたいと思いましたが、うまく吸えず、そしてキズができて出血もあったりでほぼミルクです。

最近は無理のない程度で直乳して吸わせて、あとは搾乳してます。搾乳しても1日で50㍉ぐらいしか出てないんですが…
搾乳器を使ってると乳首の形が尖ってきて、前より吸いやすい形になってくれたのか浅吸いじゃなくなって、痛みが和らいだ気がします。

• まゆ

まゆ

同じです!私も搾乳で1日50mlぐらいです😅でも、その分も飲んでくれると嬉しくなります😊やっぱり乳首が出てくると浅吸いも和らいでくるんですね!同じ状況のママさんのお話聞けて楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月13日
さや

陥没ではないのですが、かなり扁平でした
子供がなかなか吸い付けず大変でした
2.3分乳首をマッサージしてからなんとかあげるようにしてましたよ!
誰もいない時はちょっと泣いててかわいそうだけど待たせて、パパやばぁばがいる時はあやしてもらってる間にマッサージ
乳首が切れて痛い時もありましたが歯を食いしばって授乳してました(笑)あとピュアレーン塗ってラップしときました
授乳後乳首出てもブラジャーしたらまた元通り、、の繰り返し😇
今は前の乳首からは考えられないほど乳首出てますよ~
焦る時もありましたが根気よく吸ってもらうようにしてました!
2ヵ月たった頃からか、だいぶうまく吸ってもらえるようになりました!
でもママも辛かったら完母にこだわりすぎなくていいと思いますよ!母乳を最初にあげて足りない分ミルクとかでも。あんまり母乳にこだわりすぎると疲れちゃいますから、無理はしないでください🙇‍♂️

• まゆ

まゆ

乳首が出るようになるなんて羨ましいです😄家族の協力があるのも素敵ですね!うちは、赤ちゃんが泣いてると可哀想だからってすぐにパパもばぁばもミルクをあげてあまり母乳あげるのに協力的な方ではないです。1人の時は赤ちゃんの無理のないように、頑張ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月13日
あんぱんまん

陥没のような違うようなっていう微妙な乳頭でした。
息子は、産まれた時から吸うのが下手で、私の乳首の長さがないで母乳拒否!って感じでした。
ミルク飲ませる前に、乳首をマッサージして、無理矢理引っ張って、ミルクの飲ませてる途中にカポっと乳首と入れ替える→なく→ミルク→途中で抜いて乳首いれるを繰り返しました。とにかく拒否されても加えさせました。
そのあとは乳頭に水ぶくれ?のようなのができて授乳が激痛。涙流しながらおっぱいあげました。
左だけは、吸えるようになりました。
右は、まだ拒否です笑
なので、混合を続けてます。(私が混合の方が楽なのもあり笑)
陥没や、平坦乳頭の人は出始めたら、かなり母乳出るようになるから頑張ってと助産師さんにいわれました。

• まゆ

まゆ

混合の方が楽ですよね!
    母乳が沢山出ると聞いたら頑張りたくなりますね😊娘が泣きわめくとすぐにあきらめてミルクをあげてるので、無理のない程度に吸わせていこうと思います!

• 3月13日
みち

3ヶ月の娘がおります。
私も陥没乳首で、娘は上手く吸うことができず、吸ってもらえないから母乳も出ず(搾乳したら10ミリも出なかった)それでも頑張って吸わせてたけど、授乳の度に娘はギャン泣き…

3時間置きの授乳が憂鬱で、マタニティブルーになり、1ヶ月検診で助産師さんに相談したら
「母乳にこだわらなくてもいいんですよ」
っと言ってもらってから、完全ミルクに切り替えました。

それからと言うもの、娘はしっかりミルクを飲み、結構まとめて寝てくれるようになり、私のマタニティブルーも改善されました(笑)

完全ミルクを勧める訳ではないですが、一つの選択肢に入れてもよいかと思います☆

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!今もうほぼ完ミです😃授乳が憂鬱になるの分かります!私も退院してから娘に泣かれるのが辛いのと母乳をあげれないのが悲しくてダメな母親だと責めてました。助産師さんのその言葉には救われますね!

• 3月13日
まみこ

左は扁平、右は陥没+縦型乳首のへんな乳の持ち主です…。当時の抱きかたは、横抱き、縦抱き、フットボールを使い分けて、乳首にかかる負担を少しでも減らしていたらとても痛い思いはしましたが、少しの出血ですみました!乳頭保護機を使うと、浅くてすれて痛かった思いもありましたが、私は何パターンもやることで乳首への負担を減らしました!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!全種類抱き方できるなんて凄いですね!どれも出来ると楽そうですね!私は縦抱きで慣れてしまって、定番の横抱きすら上手にできず、苦戦してます😅

• 3月14日
どんちゃん

陥没乳頭でした😵乳頭亀裂になっちゃった時は思いきって授乳自体を休みました。痛いのが辛いし赤ちゃんの口から血が~((゚□゚;))と焦ったので😭
搾乳だけはしました。
約二日間休んだら傷はほぼ治り、多少は余裕もって咥えさせよう🎵咥えて~🎵ってなったので…
ギャン泣きの時はちょっとだけミルク読ませて落ち着かせてから直母にトライ。小腹を満たしてお互いに余裕をもって訓練するべくそうしてました。それでも飲めてないなぁって時はちゃんと満足する量をあげてました。
母のこだわりでお腹すかせたら、ますますおっぱい吸ってくれない気がしたので( ̄▽ ̄;)

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!乳頭亀裂痛いですよね💦内側に入り込んでる皮膚が弱いからか余計に痛いです!私もミルク飲ませて落ち着いてから、直母にすると吸ってくれる回数が増えてきました!お母さんの焦りが伝わらないように余裕を持って授乳したいと思います😄

• 3月15日