※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco610
家族・旦那

義理の父が毒親な気がします…義母は既に他界、夫は長男(妹1人実家に同居…

義理の父が毒親な気がします…

義母は既に他界、夫は長男(妹1人実家に同居)
私たち家族は車で数時間離れた場所に住んでいます。

義父は、最初の顔合わせから何か苦手なタイプだな、という印象でした。
教師なのですが、自分が職場で頼りにされている、
生徒に慕われている、仕事が評価されている、というような自慢話ばかり。
質問をしたり、相手の話を聞いて話を広げたりなど、一切しません。
「すごいですね」待ちの話ばかり。

うちの両親は自営で接客業なので、結構聞き上手なのですが、そのせいか私の両親や地元を気に入り、夏休みに毎年遊びに行っています。
※私の実母は、苦手だけど付き合いもあるし、年1だから我慢すると言っています。

去年娘が産まれたのですが、去年末、何の相談もなく大きなキャラクターものの子供用のテーブルと椅子のセットを送ってきました。
そのキャラクターが義母が好きだったらしく、出産祝いもそのキャラクターグッズを大量にもらいました。

私はキャラクターものが大の苦手で全く趣味に合いません。


流石に…と思い、夫と相談し(夫は恐らく私と結婚して親がちょっと世間知らずなのでは、と思い出した感じです。あまり反抗せず育った模様)夫からかなりへり下って「気持ちは嬉しいけど、大きくてうちには置けないので、今度から一度相談してもらえると助かる」という内容のメールを送ってもらいました…

それで機嫌を悪くして、お正月もこちらからご挨拶の日を窺うも「無理!」の一言…

法事の件で今日夫に連絡があったのですが、年末の件で、
「滅茶苦茶腹が立ったしがっかりした!こっちが我慢すればいいんだなと思います!じゃあね」
というような返事が来たようです。

ちなみに地元の民芸品(絶対いらないガラスケースに入ったもの)など、うちの実家に年末の贈り物?として送ってきたり、私の姉の息子の初正月の破魔矢を送って来たり…(姉の夫の実家と相談して破魔矢の用意は特にしないようにしていたのに…)
普通嫁の姉の息子にそんなプレゼントしますか…?

本当に長々と書いてしまいましたが…

夫には「一緒に考えよう。」とか「上手く立ち回れない妻でごめん…」とか言ってはいるのですが、正直本当にもう関わりたくないです!
会いたくもないし、話したくもないし、うちの実家(かなり遠方)にも近寄らないで欲しいです😭

夫は今回の件でカナリ怒ってます…

「私もう関わりたくない」

と、口元まで出かかっています。

それを言ったら夫が悲しむだろうと思うのですが…
もう色々限界です😭

義家族との関係で、旦那さんにどのくらい本音で語りますか?
私は基本全てをさらけ出して話したいタイプなので、もう本心を言ってしまいそうです涙

義家族問題でのご経験など聞きたいです…

コメント

にゃんこ

えー、
義理父さん結構難ありですよね笑

でもありがた迷惑って実際あります、
うちの義実家も義実家の要らないもの回してきたり
今はいいなど断っても再三言われます。

私はあまり義実家の方が好きではないし
何気なくいった言葉で嫌な気持ちになった事もあるので
それは旦那に伝えてます!
嫌いになりたくないから、あんまり過度に関わりたくないとも。
こんなもの貰っても使わんから貰わないでとか普通に言います笑
私の親に対しても旦那はどう思ってるか知りませんが
お互いの実家と私たちはそんなに関わらないようにしてます
最近は実家にもお互い1人で帰ります笑

過度に関わると相手の義実家はもっともっとー!ってなるので
私たちは私たちの家庭がありますのでってことを遠回しにいつも伝えてます!

義理父さんの件は旦那さんが
もう関わりたくないと言えば
もう関わらないのもいいと思います!
義理母さんが好きだったキャラクターっていうのも
気持ちわかりますが重たいですよね。

  • neco610

    neco610

    コメントありがとうございます😭
    いい距離感ですね…羨ましいです…
    確かにどちらかに偏るより、お互い過度に関わり過ぎず、がベストな気がします。
    そうなんです!重いんです!
    お義母さんと行った思い出の場所とか、家族の名前を刻印したキーホルダーをスマホにつけていたり苦笑
    重いんです😭
    コメント参考にさせていただきます!

    • 3月12日
ぴよちゃん

難しい義父さんですね😞
嫁の姉の息子さんにプレゼントはちょっと驚きです。ご近所さんならまだしも送ってくるって😅

義実家の愚痴は全て旦那さんには言っていませんが、これは言わないとってことは言って、旦那さんから言ってもらうようにします。メールだと冷たい感じになってしまうので、直接言ってます(家が近いのもあるのですが)

冗談っぽく言うのはどうですか?
「いつもすみません。でもうちには大きすぎて😅」ってとか「知人がくれるって言ってる物もあるので、一度聞いてくれると助かります」とかどうでしょう?
なかなか難しいですよね😅

  • neco610

    neco610

    冗談ぽくいうのがいいかもですね…
    でももはやもう修復不可能なくらいご機嫌を損ねてしまったようなのです😭
    本当に難しいですよね…
    コメントありがとうございました!

    • 3月12日
mくんまま♡

義父さんすごいですね😂😂

うちの義母も似たようなところが
あります。。。💦

なんの相談もなしに
私たちの趣味とは全く合わない
服など買ってきます😱💦
前にも服買うとき、好き嫌いあるから
一言連絡入れてって言うてるのに😱
すごい得意げに言ってくるんですが
内心、あー無しだわこれと思いながら
ありがとうこざいますって
その場しのぎしてます(−_−;)

旦那とは、全部本音で語ります😊
嫌なことなどすべて隠さず
旦那に話してますよ((∩^Д^∩))❤️

そのおかげで、義実家行く時も
旦那が阻止してくれたり
カバーしてくれるのでかなり楽です😊

  • neco610

    neco610

    本当趣味合わないと迷惑って考えないんですかね!やはりどの家庭も多少はあるんですね…
    旦那さんナイスです👍✨
    コメントありがとうございました😊

    • 3月12日