※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
妊娠・出産

家族が家事をしないので悩んでいます。入院中に家事を誰かにしてもらう方法を教えてください。

妊娠32週なんですが、私が出産して入院している時、家の家事をどうしたらいいか悩んでいます…
私は現在義父母と旦那と義姉の5人暮らしをしているのですが、家族みんな片付けができません。私が引っ越してきた時、使ったティッシュ・食べ終わった皿などが机の上に大量に置かれていました。今は私が片付けていますが、私がいないとすぐ汚くなります。
さらにどうやらトイレ掃除が嫌いなようで、私が来るまでは1度も掃除したことがなかったようです。

家族みんなそうなのでもう諦めて自分が綺麗にしていますが、どうしたら入院中片付けや掃除をしてくれるか悩んでいます。
いっそ退院した日に私が大掃除すべきなのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

モリモリ

産後は動くことはほとんど無理かと思います!というよりほんとに無理しないでください
私は傷の痛みがひどく1週間は娘と寝たきりでした!

出産前にお話し合いをしてみてはどうでしょうか?
子供もうまれることですし家の中は綺麗にして欲しいと伝えてみては?

まいやー

お金かかってしまうかもしれませんが退院1日前にダスキンのお掃除を頼むか、家政婦さんに来てもらうのとかはどうですかね?
旦那さんと家族に相談してそれでも片付けられないならそこら辺はお金出してもらいましょうσ(^_^;)

y.

いい大人達が5人もいるのにー?
って思っちゃいました😂

ぱぱぱ

出産して1ヶ月ほどは掃除や家事をする余裕や体力はありませんでした!
無理をしないのが一番かなって思います!
生まれたすぐの赤ちゃんを育てる環境は衛生面に気をつけたいところですね!周りの方に協力をお願いするのがいいと思います!

つむママ

やらない人はほんとやらないです。
そういう人達は自分達じゃ掃除しません😖💦💦
諦めて産後ゆっくり掃除するか、旦那だけでも説得して新居を構えるか(それまでりおなさんのご実家にご厄介になれないでしょうか??)のどちらかになりそうです😅