※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間は抱っこでしか眠らず、泣いてしまう悩みです。原因や対処法を知りたいとのこと。夫や子供との時間も大切にしたいため、寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
前回、回答してくださった皆さん
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

昼間、ミルクをあげた後、抱っこで寝かしつけた後
ハイローチェアやソファの上に寝かせるのですが
2ヶ月に入る前ぐらいからすぐに泣き出すようになってしまいました。
ミルクの後は、ウーとかアーとか言って
ご機嫌で起きているのてますが
10分もたたないうちに泣き出してしまいます。
抱っこで寝かしつけた後、下ろすと
20から30分は寝ているのですが、
突然起きて泣き出します。
なのでほぼ抱っこして過ごしています。
お昼過ぎまでは抱っこして過ごしても
問題はないのですが、洗濯物を取り込んだり
夕飯の支度をする時間にそうなってしまうと
何もできなくて…
何が原因なのでしょか?
寝なくてもいいので、起きていても
泣かない方法はあるのでしょうか?
おくるみを巻いて寝かせても、
バタバタと動いて、起きてしまいす。

ちなみに、朝(午前中)のうちは
私の寝ているベッドで1人でちゃんと
寝てます。
なので、午前中はその間にちょくちょく
様子を見ながら家事ができています。

午後も私のベッドで寝かせればとおっしゃる方も
いるとおもいますが、私の寝室とリビング、キッチン
が離れているので、何かと不便だし、心配です。
それに、寝室で過ごすことが慣れてしまったら
仕事から帰って来た主人と子供が一緒に過ごせなくなってしまうような気がします。

コメント

かなママん

はじめまして。私も今は2ヶ月の息子がいます!完母で育ててます。
うちもお昼は抱っこ(横抱き、ラッコ抱き)でないと寝ません😭
夜はベビーベッド、もしくは添い寝で寝てくれます。
午前中に寝かせ過ぎとかじゃないですか?私のところは雪が多くて最近まで散歩できなかったけど雪が溶けはじめたので、暖かい午前中に散歩してます🚶‍♂️それで寝るかと言ったら抱っこじゃないと寝ないのですが😭
首がしっかり座ればおんぶして家事できるんですけどね😭メリーちゃんやベビージムで遊ばせてみるのはどうでしょうか?うちもそろそろベビージム出してみようと思います👍🏻

  • ふぅたん

    ふぅたん

    はじめまして。
    長文読んで頂いてありがとうございます。

    午前中寝かせすぎかもしれません🙄
    午前中散歩に行ったりもしてますが
    散歩できない時もあって…

    義姉にベビーマッサージを進められたので、行ってみようと思っています。

    首が座ってなくてもできる抱っこ紐
    教えてもらって、購入して使ってますが、ちょっとした家事はできますが
    料理は無理なので、早く首が座って
    おんぶできるようになればいいですよね。

    • 3月12日
りおゆりママ

我が家の次女も全く同じ状態でした😭💭
夜お布団では寝るのに、昼間お昼寝は腕の中でしか寝なかったです🤷🏼‍♀️💦
いま6ヶ月になりましたがまだまだ泣いてます🤔💭笑
うちの子の場合は、暑い寒い、静かにしてー!構ってー!などで泣いているようです🤦🏼‍♀️💦笑
あとげっぷを出し切れてないと苦しくて泣いてました😫
ママの腕が1番寝れるんでしょうけど、ずっとは難しいですもんね😂❤️

  • ふぅたん

    ふぅたん

    長文読んで頂いてありがとうございます。

    うちの子も構って欲しいのかもしれません🤔
    テレビの音も大きいとダメみたいですし😓
    げっぷもですか、たまにいまいちなげっぷの時ありますね🙄
    その辺も気をつけみます😊

    ずっと抱っこしていてあげたいですけど❣️難しいですよね😂

    • 3月12日
sちゃん

うちの子と全く同じです!
夜わ同じ布団だからなのか安心して
横で寝てくれますが日中から夜ベッドに入るまでわ完全に背中スイッチONです😂😂
午前中わそのまま私の寝ていた布団で寝てくれてます。
昼間は抱っこしてた方が長く寝てくれて機嫌がいい時間が長く続く気がします。3ヶ月入ってから結構生活リズムが整ってきた気がするので一人で機嫌がいい時間も増えてきたのでその時間を狙って家の事やったり、生後2ヶ月の頃わ夜旦那がいる間に日中できない洗濯物や次の日の晩御飯の仕込み家の事やってました。
たくさん抱っこできるのも今だけです!お互い頑張りましょうね☺

  • ふぅたん

    ふぅたん

    長文読んで頂いてありがとうござます。
    一緒ですね😅
    背中スイッチ‼️なんでそんなものがあるんだーって感じですよ😭
    でも、押さないようにうまく寝かせてもすぐ起きちゃうし😩

    3ヶ月に入れば少し違ってきますかね?
    そこに少し期待します(笑)

    抱っこできるときにいっぱい抱っこしましょうね!
    お互い頑張りましょう
    ありがとうござます😊

    • 3月12日
なまにゅるこ

うちの子は1日中抱っこマンでしたょー。まだ2ヶ月なので、寝たい時に寝て起きたいときに起きるので無理に睡眠時間を短くしたりする必要はないと思います。ただ、朝は8時までには1度起こして太陽を浴びさせて、夜は決まった時間に寝かせるだけでいいと思います。私は首座る前から抱っこひもで料理もしてましたょー‼️無理な時は赤ちゃんのペースに合わせて、簡単な夕食にしたりしてみてはどうでしょう?お母さんのやりたいことも沢山あると思いますが、赤ちゃんのリズムに合わせて上げてもいいと思いますよ😄

  • ふぅたん

    ふぅたん

    長文読んで頂いて、回答ありがとうございます。

    夜は決まった時間に寝かせるようにしてますが、朝は…
    朝、起こして太陽を浴びさせます。

    抱っこ紐使ってますが、料理は抱っこだと火を使うの怖くなかったですか?
    抱っこ紐してますが、火は危なくて怖いので、準備だけして旦那の帰りまってます(笑)
    旦那に子供中心でいいって言われたので、最近は簡単な夕食です(笑)

    子供にリズム合わせてみます

    • 3月12日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    怖かったです‼️なので、手を伸ばしてやってました笑

    子どもから手が離れるまでは簡単なもので、全然いいですよね‼️笑

    うちは未だに掃除や洗濯は主人が帰ってきてからやってます笑

    • 3月12日