※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

子どもの食事量が減って悩んでいます。食べムラは年齢によるもので、果物やヨーグルトなど他の食べ物を提供することも考えています。食べ方についても模索中で、経験者のアドバイスが欲しいです。

ご飯のことですが、
ここ最近、あまり量を食べてくれなくなったように思います。
朝ごはんに出した「アンパンマンスティックパン」を1本程度、それ以外に「1才からのチーズ」1つとか、
子ども茶碗に半分程度のうどんも完食してくれなかったり…
夜ごはんも前は食べてくれた量も完食してくれない事が増えました。

月齢が進めば、好き嫌いや食べムラが出てくると話に聞いていましたが、
うちの子もその時期なのでしょうか?

この時期は一時的なものですか?
子どもが「もういらない」って食べなくなったら、
切り上げますか?
それとも食べてくれそうな他のもの(うちの子なら果物とかヨーグルトなどになりますが)出しますか?
お行儀が悪くても(椅子から降りていたり)口に入れれば、食べてくれたりしますが、
このようなあげ方は良くないですよね…⤵️

どう対応していいのか、模索中なので、
経験されたママさんからのお話聞きたいです。

コメント

ritacharachara

大変ですよね💦お察しします。
息子も一歳3カ月頃に食べムラで出始め、一歳6カ月頃には量が減りました。
本当は残しているのにデザート的なものは上げたくないのですが、無理に食べさせることも出来ないし、これを一口食べたらこれね、みたいなことも通じないので…あまりにも少ない時はヨーグルトか果物を少しあげています。言い聞かせれば通じるんですかね??どうなんでしょう…。
私はとにかく残されても、残されるとわかっていても、タンパク質、野菜、ご飯かパンか麺類を出すようにしています。そして、美味しい、美味しいといながら一緒に食べるようにしています。最近は少し前より食べるようになってきました。
あとはとにかく工夫して作る感じですかね。見た目もそうですが、食感とかも工夫したり。

ベビーチェアにはちゃんと座らせています。食べる時には座る、は徹底しています。おやつの時も。

もう少し言葉が通じるようになったら、あと一口食べたら終わりね、と言い聞かせたいです。

• フラペチーノ

フラペチーノ

言い聞かせてわかる月齢でもなさそうですし、難しいですよね💦
    仰け反って嫌がられるともうどうしようもなくなりますし😓
    でもイスに座ることはちゃんとさせようと思います!
    一時的なものだと思って工夫して頑張ります💦💦

回答ありがとうございました✨

• 3月12日