※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

生後9カ月の娘が哺乳瓶を拒否します。保育園からの要望で哺乳瓶でミルクを飲ませたいが、飲ませ方がわからない。哺乳瓶のおすすめや飲ませ方の工夫を教えてほしいです。ストローマグで麦茶を飲ませています。

生後9カ月の娘がいます。
哺乳瓶のことで質問があります。
今まで完母で育ててきました。4月から保育園に通うので保育園の方から「哺乳瓶でミルクが飲めるようにしといてほしい」と言われたので、哺乳瓶で飲ませようとしますが、哺乳瓶を拒否します。私も哺乳瓶を使うのは、産後産院で使用してから使っていないので、飲ませ方が下手なのかもしれません。
哺乳瓶のおすすめや、飲ませ方の工夫など教えてほしいです。
また、母乳のほかに水分補給としてストローマグで麦茶を飲ませています。

コメント

おおれんじ

全く飲みませんでしたが、保育園に行ったら飲み始めましたよ。急に。不思議なものです。

  • さっこ

    さっこ

    そうゆうこともあるんですね😂
    私の娘もそうあってほしいです。。。

    • 3月11日
deleted user

くわえさせる前にピューッと
ミルクを口に出してあげてみてもだめですかね?(;_;)

哺乳瓶拒否にピジョンの母乳実感がいいと良く聞きます^_^
うちの子の場合は母乳実感はダメでしたが、出っ歯になりにくいおしゃぶりを試したらくわえてくれたので形と素材が似たヌークという哺乳瓶で哺乳瓶拒否を克服しました^_^個人差はあるとおもいますが😭
今は普通の哺乳瓶でも飲めるようになりました😊

  • さっこ

    さっこ

    今度あげるときにピューって出して飲ませてみます!!

    母乳実感がいいってきいたことあります。今は、家にある哺乳瓶で乳首を変えたりして試してるけど、それでもだめなら母乳実感であげてみます!

    • 3月11日
Y

我が家の娘はずっと完母だったのに、先日離乳食に使ったミルクを試しに哺乳瓶に入れて飲ませてみたら普通に飲みました^^;
ちなみに搾乳した母乳やお茶は哺乳瓶では飲みませんでした!

  • さっこ

    さっこ

    そうなんですね!!じつは哺乳瓶で飲ませたミルクは離乳食であげてたものなんですよ😥スプーンとかだと飲むんですけど、哺乳瓶ではダメでした。

    • 3月11日
  • Y

    Y

    そうとは知らずにすみませんでした💦
    ちなみに我が家も皆さんオススメしている母乳実感の哺乳瓶です🍼
    スプーンで飲んでくれるのならミルクの味は大丈夫なんですね!
    どうか哺乳瓶使えるようになりますように(><)

    • 3月11日
  • さっこ

    さっこ

    いえいえ💦離乳食では喜んで食べるのに、哺乳瓶で飲ませたらなんで嫌がるんだろうって思ってます😭
    母乳実感試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
ォビママ

母乳実感の哺乳瓶いいと思いますよ😁✌️保育園にいれるなら始めから混合だと良かったですね🎵🎵両方いけるように産院では母乳とミルクやってるんですよ😉💕哺乳瓶でミルク飲ませる前に乳首のふたを少し緩めてあげると吸いやすくなって飲みやすくなりますよ✨

  • さっこ

    さっこ

    母乳実感!評判いいですよね!
    今になって混合にしてたらよかったなって後悔してます💦

    • 3月11日
chico

うちも全く同じ状況で、完母で今週からミルク練習始めました。最初は大泣きして哺乳瓶近づくだけで反り返りしてましたが、以下を試して100くらいは飲めるようになりました!

・哺乳瓶乳首を煮る→柔らかくなるそうです。ゴムのような匂いも減りました。
・水分も哺乳瓶であげる
・水などを入れて、近くに置いておく→おもちゃのような感覚で、嫌がっていたのに置いておいたら自分から持って口にくわえていました
・スプーンでミルクをあげたあと哺乳瓶であげる
・旦那にあげてもらう
・お腹が空いてる時間にあげる、でも眠くない時

うちはミルクの味も最初は嫌そうな顔をしていました💦

うちの保育園では、ミルクと哺乳瓶も保育園と同じものを使った方がいいとアドバイスもらい、母乳実感使っています。お互いうまくいきますように😊

  • さっこ

    さっこ

    たくさんありがとうございます!

    今日さっそく麦茶を哺乳瓶にいれて飲ませてみました!そしたら、最初は抵抗していたんですが慣れてきたのか少しずつ飲むようになりました😊

    まずは哺乳瓶の乳首に慣れさせるとこからはじめてみます!

    • 3月12日
  • chico

    chico

    よかったですね✨✨ただでさえ保育園に預ける心配や罪悪感があるので、泣いてる顔見るのがつらくて、ミルク飲めるようになってきて少しほっとしてます。。頑張りましょうー!!

    • 3月12日
  • さっこ

    さっこ

    ほんとその通りです😭
    このまま順調にいってくれたら一安心です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)頑張りましょう!!

    • 3月12日