※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、1ヶ月の有給消化中にパート先を決めて主人に預ける予定です。途中入園は主人が見ていない場合は可能か、5月の途中入園は4月1日までに決める必要があります。市役所で相談予定です。

保育園の途中入園に関してです。
以下の内容だと申し込みは通るのでしょうか?

4月9日から主人が転職のため有給消化で1ヵ月程家に居ます。
なので消化に入る前にパート先を決めて、消化に入ったら主人に預けてパートに出ようと思っています。

この場合、1ヶ月といえど申し込み時点で主人が見ていられるのなら預け先ありとなり申し込み出来無いのでしょうか?

5月の途中入園なら4月1日が申し込み期限なのでそれまでに仕事を決め、9日以降から預けて仕事を始めるという形になります。

明日市役所に話を聞きに行きますが不安で…。

コメント

テンパリスト(//∇//)

ご主人様、有休中であれば、在職中と見なされるので、就業証明を出せると思います!
なので、保育園の申し込みは可能だと思います!

5月から転職先が決まって入れば問題ないですが、もし5月以降も求職中だと、指定期間の内に再就職しなくてはいけなくなると思います。

また、質問者様は求職中になりますよね?
保育園激戦区ではないですか?

激戦区では求職中だとなかなか保育園に入所できません(><)

質問者様も無事お仕事見つかるといいですね❤️

• ぽっぽ

ぽっぽ

在職中になるんですね!
    安心しました。

主人の転職先は決まっています。
    東京とかテレビで見るような激戦ではないみたいですが、以前話を聞いた時に求職中だと途中入園はほぼ無理だと言われました。
    私は求職中なので明日から申し込み期限までに仕事を決めてしまってから申し込みしたいと考えています。

期限の4月1日時点ではまだ働いていなくても以降に働くのが決まっていたら優先順位は求職中よりはあがるでしょうか?

• 3月11日
  • テンパリスト(//∇//)

テンパリスト(//∇//)

お勤め予定の会社で、就労証明書を発行してもらえれば、審査対象になるはずですが、市によって基準が違うので、電話で先に問い合わせてもいいかと思います♪

• 3月12日