※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方向けのレシピ本を探しています。揚げ物系や濃い味の料理本が参考にならず、糖尿病に配慮したレシピ本を探しています。

妊娠糖尿病の方は何か、料理本見て作られてますが⁉︎
自分が今持ってる料理本は味が濃い感じだったり揚げ物系が多いので参考に出来なくて(íoì)
糖尿病のレシピ本とか見てられますか⁉︎

コメント

しげりん

妊娠糖尿病でした!
レシピ本は正直あまり参考にならなかったです💦
食材ごとの糖質が載ってるハンドブックを見ていました!
糖質高い食材と低い食材をなんとなく把握して、高そうなら避けるとか少なめにしたりって工夫をしていました。

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)
    あんまり参考にならないんですね(íoì)本屋に行って糖質オフの本は難しい見つけたんですが、確かにあんまり参考にならなそうでやめました💦
    ハンドブック良いですね(^^)私もそうしようかな(‷ˊᗜˋ‷)

• 3月11日
  • しげりん

しげりん

あとはクックパッドですかねー。
    糖質制限ダイエットが流行ってるおかげで世の中糖質オフのもの増えていますからありがたいですね。
    私が妊娠中だった去年よりかなり多いです。

• 3月11日
  • モカ

モカ

糖尿って甘いものだけ控えれば良いってわけじゃないから難しいですね(íoì)
    クックパッド、確かに糖質…で検索すると色々出て来ました‼︎
    参考にしてみます(^^)♬
    糖質オフの食事をまだ続いているとは健康的に良い事ですね(^^)私も今だけじゃなくて、これから続くようなレシピ探してみます( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

• 3月13日
ココ

いま、妊娠糖尿病で食事管理してます。。たまにクックパッドで見ています。なんとなくお肉、揚げ物、白米は控えてます。。白米食べる時は茶話の半分とかにしてます。。魚と野菜メインにしています💧

• モカ

モカ

分かります‼︎私もお肉ご怖くて食べられなくて:;(∩´﹏`∩);:メインが焼き魚と豆腐ばかりになっちゃってます(íoì)
    でも旦那は物足りなそうだしなぁ…って感じで:;(∩´﹏`∩);:
    カレーとかシチューも怖くて作らなくなっちゃいました(´▽`lll)

• 3月11日
  • しげりん

しげりん

横からすみません💦
    お肉大丈夫ですよー!!むしろ牛肉豚肉鶏肉などタンパク質は赤ちゃんの元になるので積極的に食べてくださいね!
    野菜、キノコ、とうふ、肉、魚、クリームチーズ、バターなどの脂質も大丈夫です。
    (カロリー制限している場合は脂質は×)

• 3月11日
ココ

栄養指導でお肉はなるべく赤身なら大丈夫だだと言われました。私はですが。後は食べる順番みたいですね、野菜から食べましょうって言われました。カレーとかはご飯とルーを別のお皿にわけてゆっくり食べてくださいって言われました!確かにうちの子供もお肉がいいって。食べ過ぎず適度にって。大変だけど、頑張りましょう😊✨

• モカ

モカ

あっ‼︎返信のつもりがコメントしちゃいました笑

• 3月13日
のぞみ

自分もでしたー!無事出産出来ましたが…
料理本はあてになりませんでしたねー❗️
何を食べると血糖値が上がってしまうかとりあえず実験してみるといいですよ~
私の場合はモモの鶏肉1枚やら魚、味の濃いものだと冷凍のハンバーグなど食べても血糖値は上がりませんでした(^-^)でもウィンナー1本食べるだけで血糖値がどーんと上がったり………

食べても血糖値が上がらない食べ物がわかれば料理もしやすいかと思います。基本的に炭水化物や糖質の含んだものは少ししか食べれませんが…

トマト煮込みがオススメです!
カットトマトで肉と野菜をただ煮込むだけです(^o^)

• モカ

モカ

無事、出産されたのですね(^^)おめでとうございます㊗️㊗️出産されてからは糖尿内科には通われてないですか⁉︎
    私は通うみたいです(/_<。)
    何か、怖くて全然実験してないです(íoì)それだと、何がダメとか分からないままですよね(´▽`lll)外食も怖くて出来なくなっちゃいました💦
    ウィンナー1本でも上がっちゃうんですね\(°°\”)全然、上がらなそうなのに:;(∩´﹏`∩);:
    トマト煮込み、私は好きなのでやってみます(‷ˊᗜˋ‷)良い事教えて貰ったー❤️❤️

• 3月13日
モカ

カレーは別皿にした方が良いんですかΣ(゚△゚*)やってみます‼︎じゃがいもはそんなに入れないでですよね💦
私は結構、挽肉料理が多かったんですが挽肉も結構脂身あるのであんまり良くないみたいですね😱😱でも1歳半だとハンバーグとかになっちゃう:;(∩´﹏`∩);:
ありがとうこざいます(^^)自分だけじゃないって思うと励みになります♬
ココさんも頑張って下さい(‷ˊᗜˋ‷)🇯🇵

ちはる

私も27週頃に妊娠糖尿病の診断受けました😣自分のペースをつかめるまでに1ヶ月くらいはかかりました⤵️料理本の通りに作っても血糖値上がってしまうものも多く、あまり本は参考にならなかったですね😞
インスタグラムで妊娠糖尿病の方が食事記録をしてるものがあるので、私はそれを参考にしてました🙆
頑張ってください!