※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる
妊娠・出産

出産後2ヶ月で結婚式に参加する方いますか?自宅待機がいいでしょうか。

出産予定日が7/20で姉の結婚式が9月後半に
あるのですが、産後2ヶ月程で赤ちゃん連れて結婚式などに
参加された方いらっしゃいますか?💦
やはり自宅待機の方がいいんですかね?🤔💭

コメント

よこ

お子さん預けられないですか?

• りこまる

りこまる

義母に預けることは可能です!
    やっぱり音とかでびっくりしちゃいますかね💦💦

• 3月11日
  • よこ

よこ

ごめんなさい見落としてました!お姉さんの結婚式でしたね☆ベビーベッド借りられるか確認してみてください!寝ている間抱っこじゃなくても済みます✨

• 3月11日
  • りこまる

りこまる

式場でベビー対応してくれるのは全く知らなかったので確認してみます❤✨
    ありがとうございます♪

• 3月11日
みぃ

披露宴とかになると演出の音も結構大きいし、2ヶ月の赤ちゃんにはちょっと負担かもしれないですね💦

• りこまる

りこまる

なるほど😭まだ赤ちゃんは音慣れとか全然してないですよね。。人もザワついてますし、、

• 3月11日
かかか

家族ならいいんじゃないでしょうか!✨
生涯に一度しか無い結婚式、ましてやお姉様なら特に!

主さんは大変かと思いますが😅

• りこまる

りこまる

親族なので助けてくれる人はたくさんいるんでなんとかいけそうですかね!笑😝

ありがとうございます!

• 3月11日
  • かかか

かかか

親族なので恐らく1番後ろの出入り口付近の席になると思います。

赤ちゃんの泣き声だけ気をつければ大丈夫ですよ✨
    ぜひ出席して楽しんでください☺️

• 3月11日
ぽんず

生後3ヵ月の時にきょうだいの結婚式に出ました!!
授乳室があるかとか確認した方がいいです😃
娘は式の間はほとんど寝てました☺️

• りこまる

りこまる

そうですよね!グズったりしてしまう場合もありますよね。。でも産後間もなく参加されてる方いらしてよかったです(*ˊᵕˋ*)

• 3月11日
  • ぽんず

ぽんず

グズったら親族がみてくれたりしたので助かりました!!
    音響とか拍手にびっくりするかなって思いましたが寝てました笑
    私は朝から授乳のタイミングをみながら結婚式が始まる前に授乳したりお色直しとかちょっと時間空くかなって思った時とかに授乳しに行ったりしましたよ!!
    親族なので披露宴は後ろの方ですし外に出やすかったです😃

• 3月11日
  • りこまる

りこまる

参考になります!!💓ありがとうございます✨

• 3月11日
たこ

2ヶ月だったら授乳もオムツ替えも頻回だし、よく泣くと思うので出入口付近の席にしてもらえるなら参加しても大丈夫だとは思います(*´꒳`*)
周りに産後1ヶ月で結婚式とか卒業式に子供連れて参加してる人結構いますよ(*´꒳`*)
ママの体調もまだまだ不安定な時期なので無理のないようにしてくださいね🤗

• りこまる

りこまる

ありがとうございます!
    そうなんですね😳赤ちゃんの生まれてからのスケジュールまだ全然把握してないので
    しっかり調べようと思います💦

• 3月11日
むぎひろ

私の結婚式の際、友人(産後2ヶ月)を招待しました。
友人は幼なじみで親友です。
喜んで参列してくれましたが、赤ちゃんは預けてたみたいです。
2ヶ月で参列するのは厳しいかと思います。
義両親に預けたりする方が良いかと。

• りこまる

りこまる

なるほど!預けられたんですね(^-^)
    義母が面倒見てくれると言ってくれてるのでお言葉に甘えようかなと思いました!!👼

• 3月11日
ねェ

2ヶ月だと授乳時間もまだ2時間おきくらいですし、寝る時間も安定が微妙でぐずりもあると思います、、
ちょっと大変かもですね😫💦

• りこまる

りこまる

2ヶ月の授乳時間まだ二時間おきなんですね😳はじめてしりました!それは大変です…式の迷惑にならないためにももう少し考えようとおもいます💦💦

• 3月11日
あゆまま

うちは11月生まれで3月に友人の結婚式に誘われていましたがやめておきました。どんなタイミングで泣くかわかりませんから一生に一度の晴れ舞台を台無しにしたら悪いので。
その後5月にも結婚式があり、そちらは出席しましたが、挙式は別室にいました。始まる直前に泣き出しそうなオーラが出ていたので。。あと披露宴中もバタバタオムツがえで出たり入ったりして忙しいかんじではありましたがそれなりに楽しめました。
私はどちらも友人なので、ご姉妹でしたらどうですかね、何とも言えませんよね。ご実家のご両親は何か言ってましたか?

• りこまる

りこまる

たしかにぐずってしまったら雰囲気を乱してしまうかもしれないですよね💦
    両親は連れていく気満々ですが、私は不安で。。主役の姉にも相談した方がよさそうですね😰

• 3月11日
  • あゆまま

あゆまま

お姉さんに率直なご意見を伺うのが一番いいかもしれませんね。2ヶ月の子には結構負担だと思うのでしょっちゅう泣くかもしれないと最悪の事態を想定した話をしておくのがよいかと。
    行ってみて泣かなければそれはそれでラッキーですみますし。
    感動的な場面で泣いたり入場する瞬間の大きな音にびっくりしたりする可能性は十分にありますから。
    大丈夫!と言ってくれれば、あとはみなさんがおっしゃるように座席を配慮してもらうなどで工夫は可能です。

• 3月11日
  • りこまる

りこまる

ありがとうございます!!
    すごく参考になりました😊✨

• 3月11日
  • あゆまま

あゆまま

参加できるといいですね。

• 3月11日
komugi

義弟の結婚式で、義弟の従姉妹が2ヶ月の赤ちゃん連れで出席されてました❗️
式の途中で少しだけ泣きそうになってましたが耐えて、その後は基本寝ていました😊周りの人と交代で抱っこしたりしてました👶
友人ならともかく、お姉様の結婚式だと出たい気持ち分かります✨
赤ちゃんによって違うとは思いますが、グズってしまったら即退室するとして、お姉様に泣いてしまう可能性も伝えた上で了承してくれるなら、出席されても良いのかなと思います( ´∀`)

• りこまる

りこまる

ぐずらずに寝てくれていたら安心ですがその日どうなるかわからないですよね😳💦
    主役の姉にも相談してみることにします(*ˊᵕˋ*)ありがとうございます!

• 3月11日
そら

友人の式だったら預けるか行かないかの選択肢を考えますが、
ご自身の姉だったら、お姉さんとの相談で、連れて行かれてもいいと思います😊

出たり入ったりすることや、赤ちゃんが気になって式に集中したいとのことなら預ける選択肢もあると思いますが、
自宅待機は、姉の立場で寂しい気がします😊(わたしは姉ですが妹が欠席なのは悲しいです😢)

• りこまる

りこまる

なるほど!そうですよね!
    やはり姉なので行く気満々なのですが
    初めての赤ちゃんなので不安もあり…
    な状態ですが、義母も預けてくれていいよ!と言ってくれてるのでお言葉に甘えるのもいいのかな?と考え中です😭

• 3月11日
み

7月8日に出産し、9月中旬の中学からの友達の結婚式に出席しました!!
が…さすがに子どもは親にお願いしました💦
10月末の結婚式では、家族で呼ばれたので連れて行きました💡
2ヶ月の赤ちゃん、ちょっと負担になるかもしれませんね🤔
でも、大切なお姉さまの結婚式。親族ですし、事前に色々と確認して準備万端で参加すれば大丈夫じゃないでしょうか??今から楽しみですね☺️

• りこまる

りこまる

似てますね!!晴れ舞台であっても友人と親族とやっぱり違いますよね🤔
    母は連れていく気満々ですが、主役の姉にも相談してみます!!❤

• 3月11日

お姉さんに確認してみるといいですね😊
身内だったらみんなで出席したいじゃないですか⛪✨
従姉妹の結婚式に義姉が2ヶ月の甥っ子連れてきてましたが挙式は離席して披露宴から参列してました😊
招待状に名前が無かったので一応確認したら是非連れてきて、との事だったそうでベビーベッドや色んなグッズを式場から用意して貰っていました😊
うちも3歳の娘連れて行きましたがとても恥ずかしがり屋なのでずっと下向いて大人しかったです😑💦
もしお姉さんに遠慮して欲しいと言われてしまったら今回はmA🌈さんだけ出席して後日娘さんとまた顔見に行ってさしあげれば👌だと思います😊

• りこまる

りこまる

なるほど!確かに披露宴からの参加の方法もありますね✨✨
    式場の方もベビーの対応してくれるんですね😳姉にも相談してみます😝ありがとうございます❤

• 3月11日
あい

3娘がヵ月弱の時に夫の従姉妹の結婚式に出席しました(しかも隣の県へ!)

従姉妹さんの強い希望と配慮、義両親のサポートのおかげで母子ともに快適に過ごす事ができましたよ。

私も娘が泣いた時の退出ルートを事前に確認しておいたり、こまめにおっぱいをあげ、よく寝かせて娘の機嫌を良くしておく等できる事は全てしました!

おかげで式を邪魔する事なくお祝いする事ができましたよ♪

• りこまる

りこまる

ありがとうございます💓
    産後間もなくても参加さてれる方いらっしゃるんですね!両親も面倒みるから大丈夫だよーと言ってくれてるけど不安でしたw
    でも事前に把握してこまめに見ていれば安心そうですね😍🌼

• 3月11日
まいこ

はじめまして:-)
私は自身の結婚式の際に姉家族を招待しましたが、この中に2ヶ月半の子供がいました。

披露宴会場にベビーベッド&キッズスペースを用意し、親族控室を授乳などでいつでも使用できるようにしたら、問題はなくみんな楽しく参列してもらえました♡
とても良い子ですぐることなく終えられましたが、何かの時にすぐに会場の外に出られるように席の配置して頂くことができればより過ごしやすいかと思います。

お姉さんにお願いするのはなかなかに難しいかも知れませんか、ホスト側のお心遣いで赤ちゃん連れでも結婚式の参加は十分に可能かと思います。

• りこまる

りこまる

式場側ってベビー対応してくれるんですね!✨初めて知りました✨✨

ありがとうございます❤姉にも相談してみます♪

• 3月11日