※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
ココロ・悩み

考えたくないことを避ける方法について相談があります。妄想が怖くてイヤで、集中できない時に頭に浮かぶことがあります。どうしたらいいでしょうか?

考えたくないことを考えないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
私は、時々フッと文字にするのも怖いくらい、恐ろしい想像をしてしまったり、考えてしまったり、妄想してしまいます。
誰かと話してたり、子どもとキャッキャしてる時や、物事に集中してる時は大丈夫ですが、ボーっとしてるにフワ~っとやってきます(´д`|||)そのたびに背筋がゾクっとします(´△`)
四六時中ではないですが、やはり気持ちの良いものではないので、できるならしたくないです。子どもに対しての想像がほとんどなので本当にイヤです。
※子どもは可愛くて大切です\(^-^)/

コメント

まるぼぅ

私もあります(இдஇ;)
恐ろしい、悍ましい想像ばかり……
きっと今がとっても幸せだから、それが揺らぎそうな場合や状態を想像してしまうのかなぁなんて思いました。

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうなのかもしれません☆今がきっと幸せなんですね(^_^;)
    そう考えると、まあ考えてしまうものはしょうがないかと言う気にもなりました\(^-^)/

• 10月2日
ぴーぃの母♡

強迫性神経症とは違うものですかね?
私は強迫性神経症を幼い頃から持っていて、今でもたまに、自分の意思とは反して急にパッと頭に怖いことが浮かぶことがあります。その対象が子どもに関するときもあります。
怖いですよね、、、

でも、怖いとおもうことは
異常ではないとゆうことだと自分に言い聞かせてます。
きっと、子どもを大切に思っているからこそなんだと言い聞かせてます。☆

しょーもな!
はい切り替え〜(笑)

てかんじで、
なんとかやってます(笑)

• そうママすけ2

そうママすけ2

産後はもっと酷くて病院にかかったこともあり、軽い神経症と言われました(´△`)今はもう、行ってないし、あの時に比べればマシなんですけど、時々考えちゃいます。
    たぶん、私も前からそんなけはあったんだと思います(^_^;)
    チョット関係ないけど、私はとにかく生卵を悪のが怖くてしかたなかったです。中からヒヨコが出て来たらどうしようとか、考えてドキドキしてました(そんなわけある訳がないことは分かっている)。
    旦那とかは大爆笑ですが、本人は真剣なんだから~(TT)って感じでした。

• 10月2日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

『生卵を割るのが』でした

• 10月2日
  • ぴーぃの母♡

ぴーぃの母♡

わかります!
    てか、この手のやつは、ハタには絶対理解してもらえないから笑われますけど、本人本気で怖いんやで!って感じでめっちゃわかります>_<私は眼が怖くて。対象が違うとはいえ、多分同じ怖さな気がします!
    わたしも、娘が3歳のときにまたひどく再発して、怖いからって独身ときみたく寝るわけにもいかないので心療内科に一年通いました。娘がいる手前、治ればいいのにと願いをこめて。
    でも、薬でどうにかなるものでもなくて結局は、気持ちでなんとか振り切りながら一生うまくこれと付き合っていかないといけないんだと諦めて病院いくの、自らやめました。

恐怖に襲われたときはしばらく脳裏を離れず、苦しいですが、どうしようもないので振り切るしかないですよね(;_;)

• 10月2日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

目‼分かります~(´д`|||)私は魚の目がとにかく怖く、解体ショーなんて何が良いんだか…食べるのは好きですよ😃だから、さばけない(TT)誰がなんと言おうがムリなものはムリ😢🆖⤵
    私も上手く付き合ってくしかないのかなと思ってます(´△`)

• 10月2日

考えそうになったらすぐに「やーめた!」と声に出して言っています。すると一瞬想像が途切れるので、そこからは「ハイハイ、やめやめ!考えても仕方ない!」とかどんどん一人でしゃべります(笑)ちょっと変な人みたいですが、私はこの方法で少しましになっています。
考えないように、と心で思うだけでは自分の想像力に勝てなかったので、しっかり声に出すというところがポイントです(・ω・*)

• そうママすけ2

そうママすけ2

確かに‼心の中ので必死に逆らおうとしても、想像力には勝てないですね(´△`)
    しっかり声を出して追い払ってみます( ̄ー ̄)

• 10月2日
chi★

分かります(´・_・`)

娘の寝顔見てたりすると、今誘拐されて泣くことしかできないのに虐待されて泣いてるとゆうか弱ってる姿想像したり、小さい爪を一生懸命切っているときに剥がされたりしたらどうしようとか。
生々しい考えすみません(;;)

ありえない話ですけど、現実にテレビでは虐待話多いですし、
だからこそ娘が大きくなって人混みなどに行っても一瞬足りとも目を離さないようにしようと思っています

• そうママすけ2

そうママすけ2

すいません😣💦⤵何か返信別枠に出ちゃいました(´д`|||)

• 10月2日
さくちゃん

私もです。これはなんなんでしょうね(´>_<`)

旦那が夜勤でいない週は、寝る時に毎晩誰か入ってきたらどうしよう。とか考えてます。入ってきたら、息子を抱っこしてすぐ窓から出て実家まで走ろう。とか。。夜息子が就寝して1人で過ごしてると、2階の物音で誰かいる!?と振り向いたりします。あと、もし今私が寝てる間に死んだら夜泣きした息子はどうなるんだろう‥とか。そこから、死ぬってなに?今のこの意識はどうなるの??‥と死ぬことについての疑問が延々と頭を巡って、最終的には背筋が凍る感じがします。。

普段は全く考えないのにスイッチが入るとかなり考えますね‥

なんか、病気のような気がしますが日常生活に支障はないし、性格だと思い込んでます。

• そうママすけ2

そうママすけ2

産後余りにしんどくて病院にかかり、軽い神経症だったんですが、先生曰く、私の『癖』みたいなもんみたいです(;゜∀゜)
    今は病院も行ってないしその時に比べれば全然良いんですがたまに、恐ろしいことがよぎるので本当勘弁してって感じです(´△`)
    私も生活に支障はないので、病院はまぁ良いやって感じです。

• 10月2日
そうママすけ2

私は逆に虐待などニュースとか見ると、私もしたらどうしようとか考え出してそこから妄想が、ダーっと出て来てゾッとします(´д`|||)1人で『やらないし😱』って心で突っ込んでますが考えたことに罪悪感が…(TT)
普段は、外出の時など慎重過ぎる程頭とかガードしながら歩いてるくらい守ろうとしてるんですけどね(´△`)

まるぼぅ

私もです(*˙0˙*)
お風呂入ってる時に
息子抱いてて、沈めちゃう想像とか、坂道でベビーカーから手を離したらどうなるかななんてして……ゾッとします(´・ω・`;)
やるわけないのに…。
でも、怖いですよね。
想像してる自分が怖いです(´・ω・`;)
いよいよ疲れてきたかな?と思い、少し贅沢したりします笑

• そうママすけ2

そうママすけ2

分かります~(´д`|||)落とす想像‼します!でも、産後に比べればマシです\(^-^)/頻度が少なくなりました😄
    きっと疲れもあるんですよね😞

• 10月2日