※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ☆はぁママ
ココロ・悩み

自分の娘に譲ってもらった制服にお礼はしますか?逆の場合はお礼なしでも平気ですか?譲る側の裁量に任せるべきです。不満がある場合はどうするか考えましょう。

皆さんならどのような対応をするか聞かせてください。

4月から自分の娘が年少になり制服が必要なので、3月で卒園する年長さんからおさがりをもらうことにしました。
年長クラスに譲ってくれそうな女の子ママの知り合いがいないので、年長クラスに男の子がいるママ友に聞いてもらいました。
すると、直接面識のない(話したこともないしどの人かもわからない)ママさんが譲ってくれると言ってくれました。
その子は上に兄姉がいないので新品で購入したようです。
譲ってくれるのは、冬ブレザー、夏制服×2、スカート、かばん、カラー帽子です。新品で買えば2万円以上はすると思います。

連絡は全てママ友がしてくれていて、譲ってくれるとだけ聞いていますがこの場合何かお礼はしますか?

また逆の立場で譲ってくれとだけ言われた場合、面識のない方に何のお礼もなく譲るのは平気ですか?こちらからお礼の催促をするわけにもいかないので、相手方の裁量にお任せしますか?何のお礼もなくお譲りするのに不満がある場合はどうされますか?

そもそも知らない人には譲らないという意見は、もう決まってしまったことなのでお控え下さいm(_ _)m

コメント

波音

知り合いでも知り合いでなくても最低でも半額くらいのお礼はします(´・ω・`)
むしろお礼もしないなんて、間に入ってくれたママ友の顔に泥を塗るようなことしたくないです...

• 波音

波音

間に入ってくれたママ友にもお礼はします(´・ω・`)

• 3月11日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

お早い回答ありがとうございますm(_ _)m

私は譲る側なのですが、間に入ってくれたママさんから特にお礼の話がなく、私はそういうのを気にしてしまう性格なのでモヤモヤしています‥

お礼をするのが当然だろうと思っていて何もなかったらその時どうすれば良いのだろうと考えて、譲るなんて言わなければ良かったと悩んでいます💦
    せめてお知り合いなら、お世話になったしと思えるのですが(>_<)

• 3月11日
有見

半額は高いかと思いますよ~
なんせ三年間使ったものですよね?
それを売ったとしてもお金にはなりませんし、
三年間子供が使っていたならとても綺麗な状態はないと思います😄
おしっこ漏らしてたり
お砂場で遊んでたり
色々してるものですし
お礼は気を使わない程度で良いと思いますよ

私は娘の使ったもので譲る場合お礼は知らない人なら無い事もあると思います。貰えたらありがとう~❤❤と思いますが。
ただ自分が友達の友達に制服譲ってもらったらお礼はします。

友達を通して相手の気にしない程度のものを選んで渡してもらいます。

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

私は譲る側なのですが、新品で購入したのと女の子なので割りと綺麗な方ではあります!

私も、半額とか現金でなくて良いのですが、お菓子くらいはというか、高い物でしたし娘が使っていて思い出がある物なので使い道がないから譲るにしろ何かしらお礼の気持ちが欲しいなと考えてしまいます(>_<)

全く知らない人にタダで譲るのは、私はボランティアでも慈善事業でもないのになぁと思ってしまいます‥これは私が心が狭いからなのですが💦
    むしろお友達ならお礼なくて良いよって言えるのですが。

そのことを考えてモヤモヤしている毎日です。

• 3月11日
  • 有見

有見

譲側ですか😲😲😲
    もらう側でお礼に迷ってるのかと思いました。
    お礼はするものと私は思いますが
    人によって常識は違いますし
    ベビーグッツでもお古ならお礼をしないと言うのを聞いたこともあるので
    必ず貰えるものと思わない方が良いと思いますよ。
    相手の方の考え方によるものかと。

なのでどうしてもお礼がないと気分が不快になり、思いでの詰まった物でしたら
    大事にご自身で持っていた方が良かったですね。
    心が狭いわけでは無いですよ。
    思いでの詰まった物だと、大事に思ってる物だと考えが心のなかにあったのに
    譲る事にしてしまった。
    ので気になるのではないでしょうか。

• 3月11日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

そうなんです。相手の方が常識のある方かわからないので、もしかしたらお礼も何もないかもと思いモヤモヤしています。
    安いものだったらなんとも思わないのですが高いものなので💦

間に入ってくれたママさんから、制服使い道ないなら譲ってと言われたので、使い道ないのに譲らないと言えず‥あとで譲るなんて言わなければと思っています(>_<)
    本当その通りで、高い物だし綺麗に3年間使ったものなのでお礼がないかもと考えると嫌な気持ちになってしまってます。

• 3月11日
  • 有見

有見

使い道が無くても
    思いでの詰まった物だから
    私にとって大事だからごめんね
    でも大丈夫だったと思います

例え購入時に高くても、お古と言うのもあり、その価値が相手方にはわからない事もありますし、
    常識的な人ばかりではないですので

気にして綺麗に使っていたならなおのことですね。

もう入園も近い時期ですし
    きっと今さらごめんねは通らないと思いますので
    せめてもでお礼が貰えると良いですね
    下の子の制服は大事に思い出に残してあげて下さい。

• 3月11日
ちゅら

ケーキくらい買いますかね(*^^*)仲介してくれた友人にもなにかあげなきゃですよねー

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

そうですよね、普通だったら何のお礼もしないなんてことはないですよね💦

私は譲る側なのですが、心が狭いのでモヤモヤしています。お礼の催促なんてできないし考えても仕方ないのにモヤモヤしてしまいます⤵︎

• 3月11日