※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

マイホーム購入についてのアドバイスをお願いします。土地が広いため建てる場所未定、頭金必要?ローン全額可能?高額なことは理解しています。

4月からマイホームを購入するのに動こうと思います。まず、何からしたらいいんでしょうか??💦
土地はありますが、とっても広いので固定資産税も考えるとそこに建てると決まった訳ではないですが、一様あります。
あと、頭金は必ずしも必要なのでしょうか??全てローンへ組むことは難しいですか??
勿論、それだけ高くなることはわかってますが、、💦
色々と教えてください!

コメント

みちゃん

頭金というか契約に100万ほどは
必要と言われましたよー!

  • まぁあ

    まぁあ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
みすた

まずはハウスメーカーを決めるのがいいと思いますよ^ ^
あとは土地選びに関しては優先順位を考えるのは大切です。
職場が近いとかお子さんがいるなら学校が近いとか夫婦で話し合って決めるといいですよ。
全ローンの方もいますよ!頭金は必ずしも必要ではないですが、ハウスメーカーによっては必要なとこもあるみたいです。

  • まぁあ

    まぁあ

    ハウスメーカーを決めることからですね(*^ω^*)
    足を運んでみようと思います😊
    できれば全ローンにしたいのですが、みすたさんご存知のとこないですか??

    • 3月11日
  • みすた

    みすた

    ハウスメーカーで見積もりを立ててくれるのでそこで手持ちいくら必要か聞いてみるといいと思いますよ^ ^
    ハウスメーカーに支払う契約金や書類に必要なお金、土地、家を購入した際に銀行から前借りするので家が完成するまでにつなぎ融資を払う必要があることや地鎮祭に必要なお金などは自己資金になると思います。
    私は50万くらいあれば大丈夫と言われました。
    自己資金が必要な箇所をのぞいたら全ローンは可能だと思いますよ。

    • 3月11日
deleted user

ウチも土地ありです。
購入も考えましたが、やはりある土地を使う方が断然安いですね!
頭金は0でフルローンにするつもりですよ!それでも100万近くは現金がいるかなという感じです。

ままちゃん

わたしが建ててるところは諸費用も全部ローンに組めるといわれました!ですがそうしてしまうと本当にギリギリでなんにもオプションをつけることができなくなるので最低でも50万くらいはないと厳しいかもしれないです😭ただ土地があるならその分多くお金借りれたりするのでフルローンも会社によってはいけるのでは😁

ムーニー

うちは、もともとおじいちゃんの田んぼだった所を名義は変えずに、譲ってもらいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
土地は畑とかですか??
うちもフルローンですが、水道のお金とかわ田んぼを宅地に変えたり、造成したり、外構代で現金で200万ほどお金がかかりました!
なので土地が畑とか田んぼとかでしたら、もしかしたら造成でお金かかっちゃうかもですね💦
カーテン代とか、外構代とか、家電とか、全部込み込みでローン組めると良いと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )

まずはとりあえずハウジングパークみたいなところに行って、イメージをつかんで見るといいかもしれません♫

まー

こんにちは(・∀・)
うちも土地ありですが、広すぎて建てるのにもお金がかかりますし、土地を分割して残りを売却します!

分割は、個人ではできないので、ハウスメーカーさんでしていただきます。

頭金は、大手でも100万円あれば大丈夫と言われましたし、ローンが開始すればローンに組み込むので100万円返ってきますと言われてます☆