※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
妊娠・出産

里帰り中の36週の初産婦です。ソフロロジー分娩法について不安があります。経験者の方の体験や情報を教えてください。

いつもお世話になっています!

36週に入った初産婦です😊

現在里帰り中(埼玉→新潟)なのですが、里帰り先の産院ではソフロロジー分娩法を行なっています。

里帰り後、ソフロロジークラス等へ参加して呼吸法を練習したり、実際の分娩時のビデオを観たりしましたが、いままで自分が思っていたお産のイメージと全然違ってびっくりしています😅

とにかく静か!
大声出してない!
叫んでない!
笑顔!
フーーーっと細く息を吐いて、穏やかなお産!

正直言って、ホントに??!!と、思ってしまいました💦

ソフロロジー分娩法で出産された方、どんな感じだったかぜひ教えて欲しいです!!

また、私と同じくこれからソフロロジー分娩法で出産予定の方、うちの産院ではこんな練習してるよ!などありましたらぜひ情報交換させてください!!

よろしくお願いいたします😊

コメント

ゆき

ある意味宗教的な考えかなと思います💧
信じればお産が楽になると思うし、信じなければ普通の分娩かなと…
1人目ガッツリソフロロジーでしたが、普通に壮絶な出産でした💧

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

回答ありがとうございます😊
    たしかに...信じてなきゃ効果は無いですよね😅
    いよいよ近づいてきたので緊張します💧

• 3月11日
nico

1月にソフロロジーで長男を出産しました。
1ヶ月くらい毎晩CDでイメトレしていたら、まず出産のイメージが不安や恐怖などのマイナスから赤ちゃんに会える!という楽しみや期待などのプラスイメージになりました。
単純な方なのでやや洗脳されたのかも。笑

本番も、痛みが来るときはとにかくふーーーーって細く長く息を吐く事に集中して、その後は頭を空っぽに脱力・・を繰り返してたら子宮口が全開になってそのまま息を止めたり叫ぶ事なく赤ちゃんに会えました!
しかも分娩中の陣痛と陣痛の間は居眠りしてました。笑 生まれた途端に眠気はなくなりましたが。
ちなみに生まれたのは3.675gのややビッグベビーですが、生まれる時以外はそんなに痛みを強く感じなかったかも🤱

洗脳でも何でも。必ずやって来る出産が少しでも前向きになればと思って試しましたが、私には合ってました。
単純でよかったー😁笑
長くなってすいません。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶🏻💕

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

わーー!!
    なんて理想的なお産❤️
    陣痛と陣痛の間は眠かったら寝て良いんだよと習いましたが、えー?!マジ??💧と思ってましたが、なんと!本当なんですね😊

私はまだまだ懐疑的なのかもしれないので、確かに洗脳でもなんでも良いお産になると良いなーと思います❗️

赤ちゃんに会えるのめちゃくちゃ楽しみです❤️

• 3月12日
はる

ソフロロジーじゃなくても静かな人は静かな出産ですよ。

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そりゃそうですよね💧
    ビデオも、静かな人ばっかり撮ってるのかな?って思ってました(笑)

• 3月11日

産院でビデオ見せてもらい、見本はほんと穏やかなお産でしたがあんな風にはいかなかったです😂
産院からソフロロジーのCDの貸し出しがあって、車以外で、お家でCD流してイメージトレーニングするよう言われてました!
いざ陣痛がきて、最初は余裕があったのでイメージトレーニングのとおりやってたんですが遷延分娩で最終的に31時間かかり、痛過ぎて途中から何もかもどうでもよくなり言われたとおり出来なかったです😂
先生にフーーと一緒に言ってもらえるとなんとか出来てたので、ご主人など立ち会ってくれる方にも一緒に練習してもらうといいと思います!
長くなりごめんなさい💦

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

31時間‼️それは大変でしたね💦
    そこまで長くなると確かにどうでもよくなっちゃうかも...

CD、貸し出しじゃなくて購入なんですよー。ラジカセ無いし、YouTubeでもあると聞いたので買いませんでした💦
    たしかに、一緒にやってくれる人がいると違うかもしれませんね!
    旦那が立ち会いに間に合えば旦那にお願いしようと思います😊

• 3月11日
りん

私は練習用のCD渡されてイメトレしたくらいですが、笑顔とは無縁ですがとにかく静かなお産でしたよ(^^)
呼吸が乱れると自分が苦しいので、呼吸は大事だなーと実感しました。だからといって痛いものは痛いです(笑)

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

痛みが無くなるわけではないですもんね😅
    ソフロロジーの呼吸法しか習っていないので、とにかく呼吸に集中して赤ちゃんに酸素をしっかり送れるといいなぁと思います❗️
    ただ、そこまで考えてられるかわかりませんが💦(笑)

• 3月11日

ソフロロジーの産院で分娩しました。

力を抜くことが大事みたいなので、ふーっと、ながーく息を吐く練習をしていました。

分娩時は、助産師さんがそばにいてくれて、上手だね!とか、笑顔でね、とか声をかけてもらって、ふーっと一緒に長く息を吐いてもらえたので、痛みはありますが、リラックスできていました。

あと、先生から事前に、分娩時は、絶対に痛みはあるので、それに対していいイメージや、意味付けをするように教えてもらいました。赤ちゃんと一緒に頑張ってる、これが終わったら、赤ちゃんに会えるとか。実際におさんに対して怖さとか、不安は少なくなりました。

いいお産ができたらいいですね😊

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

やはりそばに人がいてサポートしてくれると違いますね!
    旦那さん間に合うと良いけど...💧
    お産が重なったりして助産師さん忙しくないと良いなぁ...なーんて思ってます💦

イメージトレーニング、マイナスとプラスのスイッチの切り替え、赤ちゃんと一緒に頑張ることなど、やはり同じことをクラスでは習いました❗️

今のところ赤ちゃんに会えることが楽しみで楽しみで仕方がないので、頑張りたいです😊

• 3月11日