※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くがみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうんちをする頻度について相談です。体重増加は良好だが、うんちの回数が少なくなり、苦しそうにしている。保健婦さんは気にしなくていいと言うが、心配です。他のお子さまはどうでしょうか?

お子さまのうんちってどのくらいの頻度で出ますか?
いま、2ヶ月の息子がいるのですが、1ヶ月の頃はミルクと混合で1日2.3回うんちが出ていたのですが、体重の増えも良いのでいまはほぼ完歩で、足りなそうなときだけ1日1回ミルク足してる状態です。
その頃から、うんちが2.3日に1回になり、たまに苦しそうに顔を真っ赤にして唸るのとおならの回数が増えました。しかもうんちの量も少なめです。
保健婦さんはあんまり気にしなくて良いと言いますが、苦しそうにしてるのがかわいそうで。
機嫌は良いので、病院行くほどじゃなさそうだけど…

皆さんのお子さまはどうですか?

コメント

にゃんすけ♥︎

基本は2日に1回とかですかね?

  • くがみ

    くがみ

    毎日じゃないんですね!安心しました^ - ^

    • 3月11日
きり

うちの子は毎日1回でます。

でも、助産師さんによると、3日に1回出ていたら問題ないとのことです。
でなければ、綿棒で刺激してあげて!って言ってましたよ(^^)

  • くがみ

    くがみ

    そうなんですね!
    綿棒、試したんですけど刺激しても出ないんです、、

    • 3月11日
miii

2ヶ月まではこまめに出していましたが今は2日に1回でオムツ漏れするほど一気に出します(^^)出る前は少し不機嫌です(笑)苦しそうなときは心配ですよね💧

  • くがみ

    くがみ

    オムツ漏れ困るけど出ると安心しますよね💩
    顔が真っ赤で心配です💦

    • 3月11日
deleted user

うちの子も1人目は2〜3日に1度でした。綿棒で浣腸したりしましたよ!(産院では4日でなかったら浣腸と言われてましたが。)
入り口に硬いウンチが蓋をしているのかもしれません。それを取ってやると、スルスルっと出てきて気持ちいいですよ〜🙆‍♂️

  • くがみ

    くがみ

    綿棒やってもなかなか出ないんです、、
    やり方が間違ってるのかもしれないですね😥

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらま😥それは心配ですね。あんまりり奥まで突っ込むのも怖いですしね💦
    私も、お腹があまりにも大きいので、便秘ではないかと心配になり病院に行ったことがあります。「ただの小太りですね」と言われ笑って帰ったことがあります😅
    機嫌が良いならもう少し様子見でも良いのかもしれませんが、、、、病院行ってなんともなかったら安心できますよー!

    • 3月11日
haru☆

1日に1回でます!!たまに1日でないこともありますが大体は1日に1回です( ¨̮ )

  • くがみ

    くがみ

    コンスタントに出て羨ましいです!

    • 3月11日
ずぼらまま

2ヶ月の男の子ですが、1日に5回くらい出ます💦皆さんのコメント見てると多いので逆に心配になってきました😰

  • くがみ

    くがみ

    すごい!!たくさん出ますね✨
    同じ月齢でもやっぱり個人差があるんですね^ - ^

    • 3月11日
ツー

2ヶ月後半くらいから、2~4日に一回です😂

  • くがみ

    くがみ

    同じくらいですね!出ないとうんちの心配ばかりしてしまいます💦

    • 3月11日