※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
その他の疑問

この間取りどう思いますか?LDK16.5って狭いでしょうか😅水回りの動線は良…

この間取りどう思いますか?
LDK16.5って狭いでしょうか😅
水回りの動線は良いといわれました。
勝手口出てすぐ駐車場ってとこはたくさん買い物とかした時楽だなぁとは思いますが、今まで賃貸に住んでいて水回りの動線の良し悪しが生活にどのように影響するのかいまいち想像できません💦
いろんな意見をお聞きしたいです!

コメント

deleted user

間取り図ありますか?あるなら助言できます!

  • kagptwdg

    kagptwdg

    間取り図添付し忘れてました💦
    下に貼りました。
    よろしくお願いします!!

    • 3月11日
ひなの

私はちょっと狭いかなと思います💦
ダイニングテーブル、ソファ、ローテーブル、テレビ台は必ず置きますよね?
それだけでも結構場所とるので😱

同線は大切かと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうですね、、今の家がダイニングテーブル置けてないので、次は絶対に置きたいです。
    こじんまりとしたダイニングテーブルであればなんとかなりますかね?😂

    • 3月11日
*hayu*

この間取りとは…👀?

  • deleted user

    退会ユーザー

    水回りいい感じですね!リビング行かず洗面所やトイレも行けるしすごく理想的な作りにパッと見感じました!

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    ですよね。笑
    下に添付しました💦
    よろしくお願いします!!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、間違えてここに返事してしまいました。

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    ありがとうございます!
    どういったときに水回り近くてよかった!って思いますかね?🤔✨

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドロドロで帰ってきたときとかですかね笑
    あと、知り合いがおうち来たときにトイレがその位置なら音とか気にならなそうです笑

    • 3月11日
  • *hayu*

    *hayu*

    元インテリアプランナーしてました。
    建売でしょうか?
    水回りの動線はいいかもしれませんが、私だったら買わないかなぁ…って感じです。
    私の好みですが、以下が自分にはヒットしません…
    ・小さい部屋が多すぎる
    ・洗面所の収納が少なさそう
    ・外もの収納をできる場所が玄関まわりにほしい
    ・クローゼットの奥行は浅いのと深いのと二種類ほしい
    ・小さなダイニングテーブルしか置けない
    ・小さなソファしか置けない
    ・ソファ置いたとしても和室が使いづらい

    かな?

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    ありがとうございます!
    建売です!なので間取りは変えられないです💦
    ちなみに、こちらの間取りも意見を聞かせていただけないでしょうか?

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    2階です。

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    あ、なるほどー!笑
    たしかにリビングとトイレの距離感大事ですね🤔✨気ぃ使いますもんね笑
    ありがとうございます!!💓

    • 3月11日
  • *hayu*

    *hayu*

    うーん、、、
    その人の生活の仕方によりますが、パッと見以下のことが気にならないのであればこちらのほうがいいかなぁ…

    ・洗面所に収納がないこと
    ・和室周りに家具が置きづらいので家具をおける場所が限られること
    ・そんなダイニングテーブルないから!!ってことです。

    ダイニングテーブルの幅が細いので、向かいあって四人が食事できるとは思えません。
    椅子って普段はしまわれていますが、座るとテーブルから離れるし、その後ろに隙間がないと人は歩けません。
    トイレ行くのに手前の人に立ってもらうような…

    なのでこの図面のようなリピの使い方はできないと思います。
    別の使い方を検討できるのであれば…って感じですかね。

    • 3月12日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    家具などこっちの方が配置しにくいなと思いました💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月12日
kagptwdg

写真添付したつもりが…😭
よろしくお願いします!!

ぱーら

マンションですか?
戸建ですか?
マンションならそのくらいでしょうね✋️
都内の戸建ならこの大きさもあるかもですが、都外の戸建ならもう少し大きいかも✨
購入ならもう少し広いと良いですね😊

  • kagptwdg

    kagptwdg

    戸建で、わりと中心部に近いからあまり広くはないかもしれません😅
    やはり16.5は狭いですかね〜💦

    • 3月11日
  • ぱーら

    ぱーら

    となりに和室があってそこを閉めないのなら広く感じるかもですね😁どうしてもLDKだとキッチンプラスした広さになってしまうので、狭く感じてしまうかもしれませんね💦家具を最低限にする方がいいですね
    でも部屋自体の間取りはいいですね❤️

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうですねー!!
    家具は最低限にしないと狭いのが余計狭く感じますね💦
    ミニマリストにならなければ!笑
    ありがとうございます😊✨

    • 3月11日
kaana☆

狭いかな〜と思いますが
和室があるなら良いと思います♡

  • kagptwdg

    kagptwdg

    やっぱ狭いですよね💦
    和室でごろ寝できるのはいいですね😊

    • 3月11日
  • kaana☆

    kaana☆

    あとTV台の位置が今のところだとソファーを置いた時に和室に入りづらいかな〜と思いました💦

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    あ、たしかに…😭
    テレビを南側の窓の前に置くのは現実的じゃないですもんね💦
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 3月11日
  • kaana☆

    kaana☆

    余計なお世話かと思いましたが
    私自身も戸建に住んでいて
    あそこをこうすれば良かったなど思うことが沢山なので😭
    納得いくおうちが建ちますように♡

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    いえ!むしろそういう意見ありがたいです!!🙇‍♀️💓自分では気づけなかったので💦ありがとうございます!!
    ちなみに、どこをどうしたらよかったって思いますか?😂

    • 3月11日
  • kaana☆

    kaana☆

    うちは1階にリビングのみにしてしまったのが失敗でした💦やはり和室が欲しかったです😭
    あと主寝室を8畳から6畳にしたのも失敗でした💦
    今は子供が小さく一緒に寝てるのでキツキツです😭
    シャッターも自動にすれば良かったと後悔してます😭
    寝室の西側の窓ももっと小さくすれば良かったなと思ってます😭
    ざっと思うだけでこんだけ出てきました💦笑

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    友達も同じことをいってました💦1階にお客さんが来た時にゴチャゴチャを隠せるようにもうひと部屋欲しかったと!
    シャッターがあるんですね!すごい!
    西側の窓は西陽の関係ですかね?
    夏暑いですもんね💦
    とても参考になります!
    ありがとうございます☺️✨

    • 3月12日
Ⓜ️mama

広ければ広いほど結局物が増えるから同じだと思いますよ~。
水回りの導線も良さそうに見えます。
お風呂の方にキッチンからも廊下からも入れるようになってるのであれば結構便利かもしれないですね。

  • kagptwdg

    kagptwdg

    あー、わたし絶対そうです。広かったらその分色々置いちゃいます😂
    狭い方が暖房効率いいかな?と前向きに考えてみようかな…笑
    お風呂へは廊下からも入れるみたいです🙌🏻
    ありがとうございます😊✨

    • 3月11日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama


    うちはLDK18畳ちょっとですかダイニングテーブル置いてますよ~
    ただ子供は高さがある椅子が怖いようで最近はテーブルに豆イスです(;o;)
    今なくても不自由でなければ、ダイニングテーブルは後回しのほうがいいですよ。
    akgさんは自分で間取りについてこだわりはありますか??
    うちも建売ですが、自分の中に譲れないこだわりが何個かあってその条件がほとんど当てはまったので内覧2件目で決まりました。
    田舎なので1人1台車所有の為
    駐車場3台以上
    収納がしっかりある
    リビング階段(扉次)
    インナーバルコニー
    この4つのウチ3つ当てはまったので今の所に決めましたよ。

    • 3月11日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうですね!
    今ダイニングテーブルなしで生活してるので、とりあえずは買わないでおこうかなと思いました🙌🏻
    譲れない条件は日当たりと駐車場と隣との距離感ですかね🤔
    そう考えると、わりと当てはまってる気がします!床とキッチンの色と高さだけが気に入らないんですが…
    内覧2軒目ってすごいですね!
    その決断力がうらやましいです😂

    • 3月12日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    私も色々見たら結構迷いそうだし、数を見た分だけ欲も出てくるなって思って。
    間取りは何個かネットとかでも見てたけど結局はネットに出てない所で決めました。

    • 3月12日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    たしかに仰る通りだと思います!
    わたしは優柔不断なので特に…😂
    アドバイスありがとうございました!
    とっても参考になりました🙏🏻✨

    • 3月13日
deleted user

私はダイニングテーブル置かない派なので、16畳って狭いとは感じないです😂
間取りも私は結構好きな感じです🤗

  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうなんですね!!
    普通のテーブルで床に座ってごはん食べる感じですか?(わたし今そんな感じです☺️)
    そんな風にいってもらえると前向きになれそうです!
    ありがとうございます🙌🏻💓

    • 3月11日