※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

初産で逆子と入院中。体調不良で苦痛。30分モニターが辛い。乗り切り方をアドバイスください。

初めて質問させていただきますm(_ _)m
読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

やっと授かった第一子、今31週です。
逆子なのと張りやすい体質みたいで、張り止めの薬を毎日飲んでいましたが、昨日の健診のときに経管が短くなっており、入院となりました。
ウテロンの点滴にまだ体が慣れてなくて、動悸・息切れがあるのと、胃薬を処方されてますがあまり効かず、消化不良で胃が気持ち悪いです(>_<)

毎日3回、お腹の張りと赤ちゃんの心音を測るモニターを30分くらいするのですが、それが苦痛で…(._.)
赤ちゃんの為に頑張らなくちゃ!と思って毎回乗り切るのですが、体調が優れないのと、30分拘束されるのとで、気持ちが滅入ってしまいパニックになりそうになります(>_<)

皆さんはどうやって乗り切りましたか?
もっと大変な方もたくさんいらっしゃると思いますが(>_<)
どうか、毎日頑張れるようにアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

わぁ

その30分の間本を読んだり、スマホをいじったりリラックスしてみてはどうですか?初めての子だといろいろ考えすぎてしまいいろんな神経を使ってしまいますよね😭

• さお

さお

お返事ありがとうございます!
    嬉しいです😊
    初めての事で、モニターやる時はモニターに集中しなくてはいけないのかと勝手に思ってました(>_<)
    本を読んだり、スマホをみて、なるべくリラックスして乗り切ります!

• 3月11日
しょうまま

お気持ち、すごく分かります。
あのモニター、私は出産まで28週から2ヶ月入院しましたが、苦痛でしかありませんでした。
さおさんは個室ですか?
入院したばかりなら、MFICUですかね?
私はMFICUの後4人部屋になり、前のベッドの人ととても気が合ったので、毎日彼女と看護師さんのことや医師の先生のこととかを色々話したり、お茶会(笑)して耐えてました。
あとは主人が毎日電話してくれてたので、その時にグチったり、主人が送ってくれる愛猫の動画を見て癒されたり、出産準備品をネットで探したり、YouTube見たりして時間を潰してました。
31週目なら、34週まで耐えればもうすぐです!
その3週間がすごく長く感じるんですが、何か楽しみを見付けて乗り切れませんか?

• さお

さお

嬉しいです😊
    しょうままさんは2ヶ月も入院されてたんですね!
    さぞ、お辛かったでしょう…(;_;)
    大部屋希望したのですが空いてなくて、今は個室です。
    気を使わなくていいかな…と思っていたけど、とても心細くて寂しいです(;_;)
    主人に電話やLINEして話を聞いてもらうのも、気持ちが楽になっていいですね!
    あと、ベビーカーとか色々買いたいのがあるから、それをネットで探してみたり、楽しみを見つけて乗り切ります!

• 3月11日
2児のぬこ

はじめまして( ˙ᵕ˙ )
私も切迫で入院しました!約3ヶ月入院してましたが、最初は点滴の副作用で嘔吐と動悸、手の震えがあるのと、点滴の痛みが酷くまとても気が滅入りました(´._.`)

モニターは携帯をいじって良かったので携帯をいじったり音楽をきいて乗り切りました!精神が安定してるのと、張らなかったので音楽で落ち着かせてました❁⃘

入院ってなるだけで、気が滅入りますよね(´._.`)赤ちゃんのためにって思いますが、なかなか気持ちも追いつかないですよね(><)
私はストレスかかりすぎて、お腹が空いてるのに、ご飯食べたら息が苦しくなり、たべたくても食べれないってことが多かったです。

• さお

さお

嬉しいです😊
    新米ぬこさんは3ヶ月も入院されてたんですね!!
    私には想像も出来ないくらい、お辛かったですよね…(;_;)
    初めての事だったので、真面目にモニターだけをやっていて(>_<)
    皆さんからのお返事でもありましたが、携帯とかいじって良いんですね!
    自分の好きな音楽や癒される音楽とかも、気持ちが落ち着いて効果がありそうです(*^^*)
    気持ちが滅入ってましたが、私だけじゃないんだ…と分かって、気持ちが楽になりました!

• 3月11日
なは

わかります!
さらに赤ちゃん動いて心音
とれなくなると時間のばされてが
ほんと苦痛でしたが
ひたすら携帯いじってました😂😂

• さお

さお

嬉しいです😊
    赤ちゃんが元気なのは嬉しいのですが、動き過ぎて、お昼過ぎのモニターでは途中で心音取れなくなるし、私の心音を拾ってしまいエラーみたいな音が鳴るし…で、なかなか終わらなくて苦痛でした(>_<)
    はなさんや皆さんの様に、次は携帯をいじったりして気持ちを紛らわせようと思います!

• 3月11日