※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘の眼科精密検査は香川医大に紹介される予定。行き方や待ち時間、費用など不安。

すみませんまたも教えてください😰
前回の質問で眼科についてお聞きし、コメントでも残しましたが娘の眼科精密検査は香川医大に紹介されることになりそうです。

香川医大行ったことがなくて、公共交通機関でJR予讃線と築港から高田までことでん、そのあとバスで行こうかなと思ってます!
何点かお伺いしたいです。高松市住みで周りに医大に行ったことがある人がいなくて💦

・上の行き方で特に高田からのバスはベビーカーを載せるのは混雑的な意味やバスの構造的な意味で大丈夫そうですか?(アップリカスムーヴを使ってまして、9キロほどあります。)

・紹介状付きの予約になるのですが、待ち時間や滞在時間はどれくらいかかりますか?(もし眼科に通院されたことがある方がいたら教えて欲しいのですが、別の科でも参考になるので教えてほしいです!)

☝️おもちゃや娘のお弁当を持ち込む関係でお伺いしたいです😂

・精密検査は無料ですが、もし薬などが処方された場合はこちらが負担することになってると検査依頼書に書いてあります。
高松市の乳児医療証は持ってますが、医大だと木田郡だから使えませんよね😢💦?



たくさん質問してすみません💦まさか医大紹介の可能性が出てくるとは全く思わず、行ったこともない所なので不安です😅

コメント

♥️ひかりん♥️

こんにちはー😃
娘が出産前から医大にお世話になっております😄
医大のスゴく近所で🚗で5分程度の所に住んでおります☺️

私は地元が 県外でバスやJR等に乗ったことなくて詳しくなくてスミマセン💦
乳児医療証はわたしも住所は高松になりますがいつも使えています✨
県内なら大丈夫だと思います。
高田の駅からのバスなら結構ゆったりしていると聞いたことあります☺️

わたしも持病で医大に通ってますが、
子供の方はあまりまった事はありませんが、産婦人科や外科等は予約時間を越えたりする事あるので早めに行ったりします😅

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😊!
    乳児医療証安心しました♥︎⍤⃝

    やっぱりそうなんですね💦今小児科は県中で、ここもかなり待つんですが、眼科の先生の都合がつかないかもです医大かもって言われてて😅

    待ち時間はスタバとかで待ったりしますか?(⑅˃◡˂⑅)スタバ好きで←

    • 3月11日
  • ♥️ひかりん♥️

    ♥️ひかりん♥️

    とんでもないです😄
    あまりお役に立てずです😅

    スタバサイコーですよね♥️
    あまり長そぉなら連絡くれるのでスタバで時間つぶしたり1回外出たりしてます😄

    • 3月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    いやとても参考になります!
    なんせ未知の病院なので🏥笑
    改装もしたと聞いてるのでどんなところなのかな?とドキドキです!遠いのもあって😂

    県中も娘の検査で最大6時間近く滞在したことあるんですが、カフェスペースと食堂が同じ場所なのであまりゆっくりできなくて😅

    スタバ結構広い感じですか?♥︎⍤⃝
    あんまり待つようならスタバで待ちたい←

    • 3月11日
Rina

私は坂出から
医大に赤ちゃんの検診で
通っているのですが
バスは使わないので
わからないのですみません😭

待ち時間は時間予約を
取っておいても
いつも最低30分から1時間
長くて2時間くらい
待ったことがあります💦

坂出市からの乳児医療証も
いつも使えて無料なので
大丈夫だと思いますよ🤗

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😊

    待ち時間やっぱり待つんですね💦
    今の小児科も県中なので待つんですが、はじめてのところだし遠いのでおもちゃなど持ち込もうかなと思います😂!
    医大は小児科じゃないので音の出ないやつで😂

    乳児医療証安心しました♥︎⍤⃝

    • 3月11日
  • Rina

    Rina

    待ち時間はやっぱり
    待ちますね:(´◦ω◦`):
    小児科は県中に行ってるんですね🤗
    県中もやっぱり待つんですね😥
    おもちゃはあったら
    いいかもですね☺️
    小児科じゃないので
    音が出ないおもちゃのほうが
    いいですね😄

    眼科は正面エントランス入って
    真っ直ぐ行ったら左側に
    あると思うのでわかりやすいと
    思います😍

    • 3月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    待ちますよね😅大学病院だし💦
    1歳半健診で目の見え方が要精密検査になってしまって😅
    県中です!ほんとは県中で診てもらいたくて小児科の主治医には相談してるんですが、眼科の先生が少ないみたいで予約がとても取りづらいみたいです💦医大の方が多分スムーズに診てくれると思うということで19日にどうなるかわかります😅


    あと絵本も持参します!♥︎⍤⃝

    場所までありがとうございます😊

    • 3月12日
  • Rina

    Rina

    大学病院待ちますね💦
    要精密検査に
    なったんですね😌
    やっぱりいつも県中に
    行ってるんだったら
    県中で見てもらいたいですよね😥
    行ったことない病院だと
    落ち着かないですしね💦
    確かに医大は先生の人数も
    多い気がします😊
    19日にどうなるか
    わかるんですね😌
    医大は交通の便も
    不便だったししますしね😨

    絵本も持参するといいですね☺️

    いえいえです🤗

    • 3月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうですね😢県中だと楽なのになぁと思います😂
    ただ、元々眼科医が2人しかいないし、たまたま3月休診が多いみたいで医大の眼科は先生も多いし予約取れるかもって事らしく😅

    不便ですよね😅まわり、何もないですよね?💦

    • 3月12日
  • Rina

    Rina

    県中は眼科医が2人しか
    いないんですね💦
    3月休診が多いんですね😭
    確かに医大やったら
    先生多いと思うので
    予約は取れそうですよね😌

    まわりは何もないですね😥
    離れたとこには
    あるんですけど
    近くにはないんです😞
    医大に売店食堂スタバが
    あるくらいですね😅

    • 3月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんです😂
    片方が休診が多いし元々眼科外来は午前のみらしくて😅

    スタバがあるのは助かります!。゚+.( °∀°)゚+.゚
    広いんですかね?♥︎⍤⃝
    スタバ好きで♡笑
    県中はカフェスペースと食堂が同じ場所なのでゆっくりはし辛くて😰

    • 3月12日
  • Rina

    Rina

    片方が休診が多くて
    眼科外来は午前のみなんですね💦

    スタバ狭くはないと
    思いますよ🤗
    広いわけでもないですが😅
    屋内の席と屋外に少しだけ
    席があります😊
    時間帯によってはそんなに
    混んでないと思いますよ😌

    カフェスペースと食堂が
    同じ場所なんですね😭
    ゆっくりは辛いですね💦

    • 3月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんです💦🤣
    手術メインのところらしいので😰

    え!そうなんですね!
    待ち時間はスタバ好きなのでスタバで待とうと思ってまして🤣

    同じ場所だと特にお昼時はさっさと出ないといけないので焦らないといけない感じです😅

    • 3月14日
  • Rina

    Rina

    手術メインなんですね😅

    スタバ好きなら
    スタバで待つといいですね🤗

    お昼時は早く出なきゃって
    なってしまいますよね😥
    カフェと食堂は
    別がいいですね☺️💕

    • 3月14日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    スタバで待ちます!♥︎⍤⃝🌟

    そうですね😅大概お昼ご飯の時間すぎるので終わるのも検査待ちの時も💦

    医大はすたばと食堂は完全に別なんですか?

    • 3月14日
  • Rina

    Rina

    結構待ち時間が
    あるかもですね😨

    医大はスタバと食堂は
    完全に別ですよ😊💓

    • 3月14日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    遅くなってごめんなさい(;_;)
    今娘が入院し、医大の話は無しになり県中でどうにかみてもらえることになりました😭

    親切に回答してくださったのにすみません😭

    • 3月17日
  • Rina

    Rina

    全然大丈夫ですよ😊
    娘さん入院したんですね💦
    県中で見てもらえることに
    なったんですね😌
    娘さん早く元気になって
    退院できるといいですね😭

    • 3月17日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    入院したのもあり、精密検査の期限が6日までなのでそれまでに娘が元気になって医大まで行ける保証がないため、県中になりました😭

    ありがとうございます😭早く退院したいです😭

    • 3月17日
  • Rina

    Rina

    そうなんですね💦
    医大だと遠いし
    県中で見てもらえるなら
    少しは気持ちも安心ですね😌

    早く退院出来ますように😥💓

    • 3月17日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ほんとご親切にありがとうございます😭
    とりあえず今は胃腸炎なおさなきゃと😭
    比較的近いので安心してます(;_;)

    ありがとうございます😭♡

    • 3月17日
  • Rina

    Rina

    全然お力になれず😥
    胃腸炎なんですね💦
    胃腸炎もほんとすごい
    流行ってますもんね😭
    胃腸炎治さなきゃですね💦
    比較的近いと安心できますよね😌

    • 3月17日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    しかもノロでもロタでもないんです😭
    うんちの検査3回検査したんですがどれも陰性が出たので…

    たぶん、アデノかなぁ?って感じです😭

    • 3月17日
  • Rina

    Rina

    ノロでもロタでも
    ないんですね😭
    うんちの検査3回も
    したんですね😥
    アデノかも
    しれないですね💦

    • 3月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんですよね😅
    アデノだと一歳半健診が一番怪しいんです🤣潜伏期間的にちょうど一歳半健診でなんかもらってきた感じなので💦

    • 3月18日
  • Rina

    Rina

    1歳半健診が怪しいんですね💦
    病院行くとなんかもらってくる感じに
    なってしまいますよね😭
    1歳半健診でもらってきたのかもですね😥

    • 3月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    1歳半健診は市の保健センターで集団なんです😭
    たまたま、娘の誕生日のあたりの子がとても多く…。75組ほどきてたし上の子連れてきてた人もいるので何もらってもおかしくはないですね💦って言われました😭

    • 3月18日
  • Rina

    Rina

    保健センターで集団
    なんですね😥
    75組ほどきてたんですね💦
    上の子連れてきてる人もいたんなら
    みんな保育園や幼稚園
    行ってるだろうし
    ウイルス持ってる可能性
    多いですもんね😭

    • 3月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんですよね💦
    なんか娘の受けた日は特別多かった模様です😅
    誕生日ごとに振り分けられるんですが、前の日に受けたママ友さんは娘の受けた日の半分くらいだったらしいし…

    上の子連れは結構いました😅幼稚園の名札とか付けてる子いましたし💦ちょうど3月だから早く幼稚園から帰る子も多い時期ですしね💦

    • 3月19日
  • Rina

    Rina

    娘さんが受けた日は特別
    多かったみたいなんですね💦
    前の日は半分くらい
    だったみたいなんですね😥

    幼稚園の名札つけてる子
    いたんですね😭
    確かに早く帰れる子多い時期
    ですよね💦

    • 3月19日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    遅くなりました😭無事退院出来ました😭!

    • 3月24日
  • Rina

    Rina

    無事退院出来たんですね☺️
    よかったです😌
    なお*れなたんmama♡さんも
    娘さんもお家でゆっくり
    してくださいね😊

    • 3月24日
くみ

バスは乗らないので分かりません(>_<)

眼科ではありませんが…
今は分かりませんが皮膚科に予約ありで受診しましたが、1〜2時間は待たされましたよ😵
まともに予約時間に呼ばれた事なかったような…

同じ香川県内で受診されるのなら乳幼児医療証 使えると思いますよ^ ^
三豊市から善通寺市とかでも お金払った事ありませんし。

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり予約しても待つんですね😅
    今娘は県中ですが、そこもそれなりに待つので😅
    今回はそれなりに遠いし、未知の病院だし小児科でもないので変に緊張してます💦

    乳児医療証安心しました♥︎⍤⃝

    • 3月11日
deleted user

息子が形成外科に通ってます。
バスの混雑具合は時間帯によりますかね…
大学生の通学の時間は混んでるかもしれないです。
それ以外はそこまででもないと思います。
ノンステップバスかどうかはわかりません😔
待ち時間は、日によっても全然違います。
2時間半の時もあれば、15分の時もあります。
医療証使えますよ!
診察だけじゃなくて手術や投薬してますが、一度もお金払ったことないです。

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😊
    初診になるので午前になると思われます💦

    日によってやっぱり違うんですね😅
    来週月曜日にどうなるかわかるのでドキドキです💦

    • 3月12日
たあはみ

何年も前ですが、長男が小児外科通ってた時は予約してるけど2時間待ちくらいでした。
席外す事を科の受付に申し出ると、ポケベル貸してくれて、順番近くなると鳴らして教えてくれてました。
スタバまでは電波届くから大丈夫と言われて、スタバで時間つぶしてました😄
6年くらい前の話ですけど💦

乳児医療証は、香川県内なら使えます。
お薬の場合、保険がきかない容器代がかかったりします。

バスは、ごめんなさい。
分からないです💦

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😊
    2時間は覚悟しておきます🤣
    ポケベルシステムいいですね📟

    スタバ好きなのでアールグレイのフラッペ飲みながら待とうかなと🤣

    医療証の件もありがとうございます😊!助かります♥︎⍤⃝

    • 3月14日