※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

生後10日の新生児が寝ている時に、うなり声を出すことがあります。吐き戻しの前兆もあればないことも。寝言泣きか、暑さや寒さが原因か悩んでいます。おならやオムツ替え時には泣かず、母乳を飲んでいます。

生後10日の新生児です。

寝てる時に、グズグズ泣くわけじゃなくて、『ン"〜 』とか『ヴェ〜』みたいな感じで一回だけうなるみたいなが10分に1回くらいのぺースであります。

吐き戻す前の前兆のときもあれば、吐き戻さないときもあり、吐き戻しでない時の原因がわかりません。

ネットで調べてみると"寝言泣き"というワードがでてきたのですが、やはり寝言泣きなのでしょうか?

もしくは暑いとか寒いとかですかね?
暑いのか寒いのかすら全くわかってあげれなくて困ってます。

ちなみにおしっこやウンチの時は泣かない上に、オムツ変えてもうなるので、それは原因ではないと思われます。

便秘もしてないですし、おならもく出てます!
ゲップは滅多に出ないのでゲップが出ないのが原因かとも思ったのですが、よくおならをしてるのでお腹が張ってるわけではないのかなぁとおもってます!

ちなみに母乳です。

コメント

でこぽん

おそらく寝言泣きだと思いますよ😊

暑い寒いなど不快だったら
一回唸るだけじゃなく泣きだすでしょうし…。

ちなみに、手足冷たくてもお腹触って暖かかったら寒くなく、首の後ろとか背中触って湿って無ければ暑くない。
という感じで判断してあげてください😊

  • たろすけ

    たろすけ

    お腹は素肌を触るのでしょうか?服の上からでしょうか?👀

    首の後ろでもいいんですね😆背中も服の中から素肌に触るのかと思ってました💦

    勉強になりますm(_ _)m

    • 3月11日
  • でこぽん

    でこぽん

    お腹も首も素肌ですよ〜😊
    首の後ろから背中にかけて
    素肌触る感じです✨

    • 3月11日
  • たろすけ

    たろすけ

    質問ばかりすみません!🙇‍♀️

    肌着の襟元から手を入れてお腹をさわるのですか?👀


    あと、足が暑い時は体も暑いという事ですか?

    • 3月11日
  • でこぽん

    でこぽん

    肌着は前開きじゃないですか?
    私は前開きの所から
    お腹に手を当ててました😄

    手足が温かい時は眠いんだと思います!
    もちろん暑い時も手足暑いでしょうけど🤔

    • 3月11日
  • たろすけ

    たろすけ

    前びらきですが、短肌着と長肌着を着せてて、かき分け方がわからないです😂

    お腹にたどり着くまでに起こしてしまいそうで・・・

    • 3月11日
なつ

うちの子も寝てる時よく唸ってました💦
唸るたびに起きて様子見てて全然ねれなかったです笑

1ヶ月経つくらいには治ってました!

(参考程度に、、、😣

  • たろすけ

    たろすけ

    今まさに気になって気になってねれないです!😩

    吐き戻して詰まるんじゃないかと目が離せれないです😱

    • 3月11日
  • なつ

    なつ

    怖いですよね、、
    助産師さんに聞いたらよくあるって言われたので、様子見てたらおさまりました(´・ω・`)

    ただでさえ寝不足なのにつらいですよね💦💦

    • 3月11日
にゃー

うちの子もよく唸ってました!
心配になり、検索しまくり、ちょうど助産師訪問もあったので、聞いてみたら、寝言泣きとお腹張って苦しいとか、お腹いっぱい満足~ってことだよって(^^)

  • たろすけ

    たろすけ

    同じ方がいてなんだか安心しました!
    確かにとらえかたによってはそういう事ですね!😆プラスに考えるとなんだかホッとしました💓

    • 3月11日
なつごん

ありましたありました。うちは『んー』『キュー』『ンメー』みたいに唸っていて初めての子供だったのでとても心配しました。ただあまりに唸るので小さなおっさんみたいで面白かったです😃
新生児唸りと言う言葉を調べてみてはいかがですか?
1ヶ月ほどで唸らなくなってしまったので今更ながら動画にとっておけばよかったなと思います。

  • たろすけ

    たろすけ

    小さなおっさんかわいいですね😆うちも授乳後の表情が酔っ払いのおっさんみたいでかわいいです😂

    調べてみました!いろいろな原因があって唸ってるんですね💦何が原因かわかるようになる頃には唸らなくなってそうですね😅

    ムービー撮って起きます💓

    • 3月11日
たろすけ

質問ばかりすみません!🙇‍♀️

肌着の襟元から手を入れてお腹を触るのですか?