※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
その他の疑問

妊娠中のタバコについてですが…先日知り合いが切迫早産になり入院してま…

ご気分害された方がいたらすみません😢💧

妊娠中のタバコについてですが…
先日知り合いが切迫早産になり入院してました。
妊娠判明からつわり期間は禁煙し、その後禁煙解禁しタバコを1日半箱吸っていて、切迫早産になり入院。
入院中は禁煙していたようですが退院後またタバコを吸っているようです。

切迫早産になった原因はタバコだけとは限らないのはわかっていますが、タバコが原因の可能性も大いにありますよね。
他人の事だから、他の家の事だから気にしなければいい話なのは承知ですが…

テレビでよく見る虐待のニュースを見ると、妊娠中の喫煙も虐待に入るのでは…と思ってしまいます😢💧
わたしも妊娠前は喫煙者でしたが、妊娠を機に禁煙し喫煙がどれだけ胎児に、赤ちゃんに悪影響を及ぼすのか調べて恐ろしくなりました。

みなさんはどう思いますか?😣💦

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、他人事なので、赤ちゃんせっかくきてくれたのに可愛そうって思うだけですり実際、親になった自覚がまだないのだと思います。色々制限されるのが我慢できない、今自分の欲求をすぐに満たしたい、後先何も考えてない。

親になる資格ないんじゃない?と思うだけです(^^)

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます✨
    本当に、赤ちゃんきてくれたのに可哀想ですよね😢💦それは彼女を見ていて思います。何かと自立出来ていない点も多く、まだ母親になったという意識がないのかなって。
    せめて赤ちゃんが生まれてから、きちんと自覚を持ってくれたらいいのですが…。

• 3月11日
s

妊娠中に煙草有り得ないです。
近くに吸っていてる人がいても避けるのに、ましてやお母さんが吸うなんて!!!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

妊娠中はやはりタバコは厳禁ですよね😣💦確かに、私の時は近くに吸ってる人がいたらマスク装着して速攻逃げてました(笑)!

• 3月11日
マカロン♡

私は非喫煙者なので、考えられませんね😅言葉悪いですが、そういう人みると気分悪くなります。
虐待といえばそうかもしれませんが、ただただ親になる資格ないなと思います。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

非喫煙者の方からすると益々考えられませんよね😅お腹大きくて公衆の面前でタバコ吸ってる人見ると うわぁ…って思っちゃいますよね😣💧

• 3月11日
ふーこ

馬鹿なんだなー赤ちゃんよりも自分が優先なんだなーとしか思わないですね~
下手げに首突っ込んで、自分のことや自分の赤ちゃん家庭まで引っ掻き回されるような事になったら嫌だし……
切迫早産もそうだし、産まれてから何か病気になってその人が後悔するのかしないのか……
現状言えることは、自分のこと優先なら避妊してSEXしろよってぐらいですね~

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

母親になっている意識がないのかもしれませんね😣💦 そうですよね、産まれてから何か病気になっている可能性もあるのに😫
    いろんな面で自立してないような子なので、あまり何も考えず妊娠したんだと思います💧

• 3月11日
なみ

考え方次第かな?と思います。
タバコも良くないと言いますが
ストレス溜めるのも良くないと
言われますよね??
なのでダメとは言えないかなーって!
タバコ吸って親失格なら、
何をもって親合格なのでしょうか?

私の夫はタバコ吸いますが
父親失格なんて思いません。
むしろとても良い父親です。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

確かに妊娠にストレスは厳禁といわれていますもんね😫タバコ以外のストレス発散方法がないというのもまた問題だと思いますが…仕方ないのかな😣

わたしの旦那もタバコ吸います(笑)
    妊娠中や子供の前、わたしの前ではタバコは吸わなくて、うちの旦那もいい父親をしてくれてます🙆🎶
    考え方次第ですかね!

• 3月11日
  • なみ

なみ

多分タバコ吸えないストレスなのかな?っと、、、
    まぁ妊娠してようがしてまいが、
    吸わないのが一番なのは間違いないんですけどね💦
    私も元喫煙者ですが、喫煙前より
    煙が気になり過ぎてヤバイです😂

本当他人の事は気にしない気にしない❤️❤️

• 3月11日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

タバコを吸えないストレスでタバコを吸ってしまうんですかね?!すごい最悪な悪循環ですね😭💦
    依存されてる方からしたら相当キツイ状態ですね😫

わかりますー(笑)!
    わたしも元喫煙者ですが今では多分普通の方より煙が気になって気になって…吸ってる人がいたらめちゃくちゃ避けます(笑)

そうですね!気にしないようにします😆🎶

• 3月11日
美紀

妊娠中の喫煙についてのリスクは、切迫早産で入院もしたんだし知人の方もわかってると思います。
それでも辞めないというなら、母親としての自覚もないし、虐待と思われても仕方ないと思います。生まれてくるベビーが可哀想です。お腹のなかも居心地悪いでしょうね。

私も虐待だと思います。
ママリのアプリにも妊活カテゴリーがあるぐらい、ベビーがほしくて仕方ない方は大勢いるのに、妊娠しても喫煙するような方は、流産経験もあって妊活中の私からすれば、知人さんは妊娠する資格ないと思います。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そこですよね、退院してすぐにまた以前と変わらず吸い出すのは「何で?!」という思いしか浮かんでこないです😅
    お腹の中という逃げ場のない空間で自分の意思とは関係なくタバコのにおいや身体の悪影響の事を考えたらもう…虐待以外の何があるのって思ってしまいます😭💦
    確かに、妊活している方にとっては本当に残念にしか思えませんよね。。。

• 3月11日

妊娠中の喫煙は胎児への虐待だと思う考えに、共感します。
妊婦さん本人の我慢の方がストレス、
吸って解消できるならその方がいい、
少しなら死なない、
たくさん吸っても五体満足で生まれた赤ちゃんいっぱいいる、
など言い訳はいろいろあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんはタバコを吸うママ、吸わないママを選べません😢
妊娠を希望する時点で、一切吸わない覚悟は最低限必要かと思います。
生まれた後に、タバコのために完ミにしようが、分煙を徹底すれば別に構わないと思いますが…。
冷えないように、脱水しないように、タバコの煙浴びないように、風邪ひかないように、影響のある薬や食品を口にしないように…
親なら、我が子のためにリスクになることはできるだけ避けたいと普通は思いますよね💧

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

共感して頂けて安心しました😅💡
    そうなんですよね、お腹の赤ちゃんはタバコを吸うママ吸わないママは選べなくて…
    何も言う事ないくらい全く同じ意見です!!(笑)
    生まれた後なら分煙を徹底すればいいと思いますし、好きなだけストレス発散すればいいのにと思います😣💡

• 3月11日
K.mama𓇼𓆉

100%煙草がダメとは言えないですよね。
上の方も仰ってるようにタバコは確かに良くないですが禁煙をしたことでストレスになるのもあまり良くないですしね。
私の旦那も煙草吸ってますが子供の面倒は見てくれるし家のことも手伝ってくれるしいい旦那だしいい父親です。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ストレスは厳禁!タバコも厳禁!って言われてるくらいですからなにかうまい事両方よくなる方法があればいいのに、と常々思います😣💦
    うちの旦那もタバコ吸ってます(笑)
    旦那のお腹の中に赤ちゃんがいるわけではないので(笑)(分煙徹底すればいいと思うので)妊婦さんがタバコを吸うのはどうなんだろうと思い投稿しました🙆💡

• 3月11日

私も、妊娠中の喫煙は虐待に入ると言えるレベルだと思ってます。親の快楽のために赤ちゃんに百害あって一利なし☠️ですから。
そうは言っても他人事ですよね。。周りが言ってやめるくらいならとっくに辞めてるでしょうから😓

退会ユーザー

ストレス溜めるのもよくないといいますが、タバコと比べたらストレスの方が断然ましです😓

• 3月11日
  • 葉月

葉月

強いストレスも胎児が女児なら将来不妊の原因になる可能性も示唆されていますが、喫煙はそもそも胎児の発育状況や生命に悪影響しかないので比べられないと思います。

でも妊婦への禁煙指導が具体的な方法もなく根性論のようなものしかないのは、どうにかならないのかと思っています。

普通の大人が禁煙外来で禁煙始めるより、妊婦になってから禁煙する方が余程ハードらしいので(´・ω・`)

• 3月11日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

共感して頂けてよかったです😣💦
    本当にタバコは百害あって一利なし!ですね😨💧ストレスが悪いとしても、どちらにしろタバコも悪いじゃん!それは意味あるの?!と思ってしまいます😱

• 3月11日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

すごく勉強になるお話ありがとうございます👓✨
    確かに禁煙指導が具体的なものではないのもどうかと思いますよね、ヘビースモーカーで完全にタバコに依存してる人は禁煙するのにも大変ですもんね😱
    ストレスもタバコも、両方どうにかなる方法ないの?!と思ってしまいます😅

• 3月11日
ikuyuuuu

考え方だと思いますよ。
医師もタバコを辞めてストレス抱えるくらいなら多少は平気と言うくらいですから。
たださすがに1日に半箱は吸いすぎかな?とは思います。
自分は喫煙者ですが、辞めようって思ってもなかなか辞められませんでした。仕事もしてたのでストレスしかなかったです。
自分でタバコを買うのは辞めてました。
同じタバコ吸ってる友達に会う時だけ1本だけもらって吸ってました。その1本も勿体無いけど短く吸わず半分くらいで消してました。
その1本だけでもストレスが全然違ったので。。。
タバコが胎児に悪い事はわかりますが、元々吸ってる人で悪阻が酷くない人は辛いところがあります。。。。
胎児のことを考えたら本数は減らすべきだと思います。子どものことを考えると妊娠前みたく吸ってはダメだと思います。
辞められるのが1番いいんですけどね。。。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

考え方次第ですかね!
    仕事もしてたらストレスになりますよね😣わたしも喫煙者だったのでタバコに逃げたくなる気持ちもわかります😫
    知り合いはガツガツ吸っているので本数減らすという考えもないのかもしれません💧

• 3月11日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

1日1箱半??
普通に吸う人よりも多めですね😅

私も元 喫煙者なので本人の意思だけでは辞めたくてもどうにもならないのも分かります。でも

せめて、せめて、本数減らすとか電子タバコにするとか、対策はいくらでもできると思うんですよね。

1日30本ですよ。
寝てる時間が6時間だと考えても1時間に2本、ほぼ30分に1本計算。

ストレス溜まるなら良いよ、っていうレベルじゃないです。他人の事なので直接言ったりはしませんが私なら軽蔑してもう連絡取りません。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

あ!違います💦1日に1箱の半分ですから、1日10~15本ですかね??でもそれは妊娠前も妊娠後も変わりません😅

本当に、本数減らすとか電子タバコにする気ないの?って感じです😨
    実は、もう既に徐々に距離を取り始めました…👼(笑)

• 3月11日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

おおおおっ、勘違いすみません😂

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいない。だからこそ子供の立場に立った厳しい意見や批判的な意見が出て当たり前だと思います💦

いいよ、いいよ、妊婦さんでもタバコの一本くらい!そんな世の中になったら嫌だなと思います😅

• 3月11日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

とんでもないです!紛らわしい書き方してしまいすみません🙏

本当にそうですね!お腹の中にいるなら尚更お母さん以外誰も助けられないですもんね😭💧
    そんな世の中になったら嫌です…
    そしたら1本も2本も一緒でしょ!から始まって結局何も変わらないですよね😫

• 3月11日
もっけ

投稿を見てグサッときました。

わたしは、切迫流産しそうで2週間安静でしたが、産まれる前日までタバコ吸ってました。
もちろんその間は、吸ってませんでしたが💦

流産と言っても、わたしの子宮の形の問題で、残っていた生理の血が出血していたのですが💦

親になる資格を他人が決めるのはまず違うと思いますが…
例えば、ご夫婦間で話し合いがあったかもしれません。
うちの場合は、話し合いの結果禁煙は無理にしない。と、なりました。

私が、禁煙した結果、情緒不安定になったからです。
後先は、考えてないのかなー…?
うちは、発達障害のこと・臓器への影響・指の奇形、いろいろ話し合いましたよ?
そこまで考えて、私はこのまま禁煙する‼️
主人は、このままいったら、お前おかしくなるよ⁉️俺は、お前がおかしくなる方が嫌だ‼️赤ちゃんは、きっと頑張ってくれる‼️俺たちの子だからわかってくれる‼️と。

婦人科の先生は当たり前にダメ‼️と、言いましたが、
内科の主治医に
妊娠中、タバコはもちろん良くない。だけど、それを辞めた時にお母さんの体に起こるストレスは、医学でもわからない。赤ちゃんに最も悪いのは、母親のストレス。
常識の範囲内ってわかるよね?タバコは、絶対やめろ‼️とは言わない。けど、常識の範囲内にしなさい。と、言われました。
プラス、そもそもタバコを吸っていたママの身体に宿った子なんだから、今完璧にタバコやめたって、気休めだから‼️と、嫌味も言われましたが💦言われて当然ですが💦

私は、心が楽になった様に思います。
ちなみに、そのポスター、主人が私が見ないように必死にガードしたり、ポスターに逆に文句をつけたり、私の心が乱れないようにフォローに必死でした。

私からしたら、喫煙は虐待
って言う、あのポスターも問題あると思います。

タバコって、依存なんですよね。
否定される事で不安になる人もいれば、すぐに辞めれる方もいます。

私の周りの友達は、私に対してタバコ大丈夫なの?って聞いてきても、やめろ‼️とか、信じらんない‼️とか、資格がないなど言われなかったかな💦笑
あんたのところに産まれて来る子は、しっかりした強い子だよ(*´ω`*)笑って、言われ、
ほどほどにね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )って、一言添えてくれる感じでした。
本当に、友達には感謝しています。
私のことを、心から考え理解してくれていたんだなぁーって。

子供が生まれて、会いに来てくれた時。
ほんとは心配だったけど、まずはあんたの身体と心が一番‼️子供が理解してくれて良かったね(;_;)これからは、子供孝行たくさんしなさい‼️って、言われました。

結果。
吸わない方には、わからない話だと思うので、下手に口出しせず、見守るか、どおしても見てると口出ししそうなら、少し距離を置いてあげた方が、お友達の身体にはストレス少ないかな?と、思いました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

長々とすみません💦

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

グサッと気分悪くさせてしまったならすみません😫💦
    考え方や家庭それぞれの違いもあるのかもしれませんね😣

知り合いはつわりの時と入院の時以外は以前と変わらず喫煙していたので、せめて本数減らすとかストレス発散の仕方を変えてみるとか試行錯誤してみるとか、何か方法はなかったのかなと😫
    わたしもその知り合いに対してタバコやめなよ!とか信じられないとは言ってませんし、体大丈夫?お大事にねとしか言えませんでした😅
    わたしの彼女を否定する言葉がストレスになりタバコ吸う事になっても困ると思いましたし…

今は徐々に距離を置いています😣💡
    なんとなく、お互いのために!(笑)

• 3月11日
  • もっけ

もっけ

気分は悪くないですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    タバコは本当のことだし^_^

ただ、知人程度ならあんまり気にしない方がいいですよ(*´ω`*)✨
    あんまり、自分の価値観中心に物事を考えると疲れてしまいますから( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

タバコのほかも、香水つけてるママとか、やたら濃い化粧してるママとか、えっ⁉️⁉️って、私は思うけど、それはそれで子供に免疫もつくし、タバコやお酒だけが悪いイメージ先行しますが、私は、タバコを続けるにあたりなるべく他のものをゼロにしようと調べた結果、妊婦さんは赤ちゃん同様、生まれたままのような状態を保つのが一番と見ました(*´ω`*)笑
    多分、そんな事無理だし、何らかのストレスは赤ちゃんに与えてるものだから、
    自分達がここまで‼️と、決めているのであれば、周りは見守ることしか出来ないですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

その方も、最後まで無事に妊娠生活を送り、元気なお子さんに会えますように‼️✨

• 3月11日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

身内の友人で定期的に会う機会もあるので聞いてもいないのにちょこちょこお話を伺うんですよね😂
    自分の価値観中心で物事は考えてしまうものだと思いますが疲れるのでなるべく考えなようにします!😂(笑)

確かに、わたしの妊娠中の禁煙のストレスも胎児にとっては何かしらのストレスは与えてしまっていたかもしれませんね😣💡
    そこでタバコを吸っていたらどうなっていたのか?という話は水掛け論になってしまうのでやめようと思いますが😂💡

本当に、無事に何事も無く生まれてくることを願います🙏✨

• 3月11日
  • もっけ

もっけ

なら、余計モヤモヤしますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
    実際、友達なら深く話も聞けますが、その程度だと難しい💦

たしかに、起点は自分の価値観ですよね^_^
    そこから考えた時、結局、対相手の考えに寄り添い理解した上で、言葉にしてあげないといけないとかな?なんて、思ってしまいますが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )でも、そんな価値観なんてよりか、素直に思う気持ちの方が大事なんでしょうけどね^_^✨笑

ぐでたまさんの妊娠中のタバコは吸ってたら…水掛け論というよりか、未知ですよね^_^
    ここで、みなさんがおっしゃっていることが正論だと私も思うので、吸わないでゴールしたぐでたまさんはそれで良かったと思いますよ(⌒▽⌒)
    ただ、私の様な一握りの禁煙不成功者ママが一方的に攻められる世の中は可哀想だなぁ…って思います。

私は、可哀想じゃないですが💦
    やっぱり、弱いママや、自分を責め続けてるママはいると思うし、妊婦検診でもタバコ吸ってますか?って質問で、そこまでキツく言うなら、禁煙外来とか繋げればいいのに…とかいろいろ思います。
    ポスター1枚で何が変わるのでしょう…
    心に傷を付けられて終わりです。

ここのトピを見られた皆さんが、いろんな立場の方の意見を聞けたこと、ぐでたまさんに感謝です^_^✨
    私も、今回は、妊娠前に禁煙頑張る予定なので、元気を頂きました(*´ω`*)✨
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • もっけ

もっけ

そして、別に自分を正当化する訳じゃ無いですが💦

このくらい大丈夫っしょ?(*´ω`*)

って、テンションでタバコやめてないママだけは、やばいと思います💦
    その場、虐待って言葉を使って戒めさせるのは必要かな?って、思います。

私は、一本吸うたびに、ごめんね…ごめんね…って、謝ってました。
    ここまで来て、なぜやめられないのか
    本当に、自分でも理解できませんでした(;_;)

• 3月11日
黒兎

コメント失礼します。
自分はタバコを吸わないので喫煙者の気持ちは分からないのですが、他の方がコメントしている通り、自分のことだけ考えて吸っているなら赤ちゃんが可哀想…と思います。
しかし、いけないと分かりつつ罪悪感持ちながら吸われているのであれば、禁煙外来?を勧めてみるのもありかなと思います。
(妊婦のかたも禁煙外来かかれるのかはわかりませんが…)

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

元喫煙者のわたしでさえ可哀想と思うのに非喫煙者の方からすると尚更可哀想に見えてしまいますよね😣💦
    罪悪感を持ってるのかどうなのか…元々あまりいろんな面で自立出来ていない子なので喫煙するのも何も考えていなそうで😓
    でも、禁煙外来に通うのも子供のため、努力のうちに入りますよね。ただ漠然と「仕方ないからタバコ吸う」というよりは全然良い事だと思いますし!

• 3月11日
くま

確かにいろんな考え方がありますね。。。
以前マンガかドラマのコウノトリで喫煙のお母さんが『我慢するのはストレスになるのは身体によくないから、、、』と言ったら
主人公医師は『それはお母さんにとってのストレスであり、赤ちゃんのストレスではないですよね😊』と言ってたような気がします。違ってたらすみません💦💦

私もタバコは反対派ですが、医師も含め誰かが何かを言って禁煙してるならとっくにタバコは吸ってないと思いますし。第3者は深く介入することもできないと思うので見守るしかないですよね😭💔

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

やはりいろんな考え方がありますよね😢
    コウノトリ見たことないですが、綾野剛さんが出てるドラマですよね!お母さんにとってのストレスであり、赤ちゃんのストレスではない…本当にその通りですよね…
    自分=赤ちゃん ですけど、母と子それぞれ違う命ですから、赤ちゃんの命を守るのも母としての役目ですよね😣

そうなんですよね、もう何も言えません😫ただお腹の赤ちゃんが可哀想で見ていて辛いので距離は取り始めてます😅

• 3月11日

私の母親も妊娠中でもタバコやめてなかったそうです💦
私としては今現在、影響を感じることはないのですが
妊娠中に喫煙している時の胎児の様子という動画を見て(本当かわかりませんが)赤ちゃんがすごく可哀想で悲しくなりました。。
喫煙中だけ凄く悶えているんです😭
苦しんでいるのかなと思うと。。

ストレスは色んな事に良くないのでタバコに依存する方も辛いのでしょうが、タバコは吸い始めなければやめる辛さもなかったと思うので
女性は特に吸う前に将来的なことを考えてみて欲しいです。

知り合い程度で親しい中じゃないなら放っておくのが1番ですかね^^;

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

影響が出るか出ないかは運次第という事もありますよね😭💧
    わたしもそれを見ました…あんなの見たら喫煙する気なんて本当に起きなくなります😭

わたし自身元喫煙者ですが、喫煙前の自分に言ってやりたいです👼

知り合いといっても身内の友人なので会う定期的に機会がそこそこあるんです😱でもなるべく距離を置くように調整中です👼(笑)

• 3月11日
ガーディU・♀︎・U

ママリでも何度か妊娠中のタバコについての投稿見てきました。
その中で「ストレスになるなら多少は吸ってもいい」って言ってる人もいますけど、妊娠希望したのは自分でしょ?吸えないことにストレス感じるならなんで妊娠したの?って思います。
妊娠したらタバコが吸えなくなること分かってたはずです。それなのにストレスは良くないからちょっと吸うってワガママにしか私は思えません。
だったら禁煙成功してから妊娠すれば良かったんじゃない?って思いますね。結局は吸いたいがための言い訳にしか聞こえません。
妊娠中に吸って子供に影響あったかを聞いてる人もいましたがそれは結果論ですよね。なんでそんなこと聞くんだろっていつも思ってました。自分は自分、人は人。
私はタバコ吸ったことないから喫煙者の気持ちは分かりません。分からないからこういう意見しか言えませんが…よっぽどストレスになるんだと思います。
でも吸えないことにストレス感じる以前に妊娠したきっかけを作ったのは自分なんだから授かった以上は責任持つべきです。
その責任が持てないのであれば妊娠するべきではないと思います。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ものすごい正論だと思います😣!
    デキ婚(授かり婚)の多くの人がそういう状況に陥っているんだと思います😫
    元々子供が欲しくて妊活している方からしたら喫煙なんて有り得ない話でしょうし…わたし自身デキ婚だったので😅
    うーん、色々お話を伺いましたが依存の度合いにもよるのかもしれませんね😓

わたしはコキンちゃんさんの言う通り責任を持つべきだと思い気合いと根性で禁煙しましたが、それが出来ない方も多くいるのは事実ですし😖💧
    ただただお腹の赤ちゃんが可哀想です😣💦

• 3月11日