※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家事・料理

シフォンケーキの型って、なぜドーナツ型なのですか?シフォンケーキのレ…

シフォンケーキの型って、なぜドーナツ型なのですか?
シフォンケーキのレシピもらってよく作るのですが、レシピの分量と、ダイソーで買う型の大きさの量のバランスが悪くて、余っちゃうんですが、残りは紙コップなどでも同じように焼けますか?

コメント

ふーこ

①シフォンケーキ型は他の型より背が高いので、あの穴がないと、熱が外側からしかあたらず、中心まで均一に焼けないため。
②あの穴がないと膨らんだときに生地を支えることができないため。
なので、普通の型を使っても焼けますが、ふっくらと膨らむよりはしっとり焼きあがります。

紙コップでも問題はありませんが、逆さまにできない分萎むのは仕方ないかな😅

• すー

すー

なるほどーー!確かに高さあるし、真ん中火が通らないでしょうね💦
    普通の型だとしっとりなるんですね_φ((*^^*)紙コップだと逆さにできないですねー(´xωx`)でも、あまりの生地で たくさんではないし、しっとりケーキもいいですね(๑´罒`๑)

• 3月11日
  • ふーこ

ふーこ

紙コップで作って萎むのが気になるようでしたら、完全に冷めてから絞り袋に生クリーム入れて注入すると高さも出るし『生シフォン』にもなって美味しく可愛いのが出来上がりますよ✨

• 3月11日
  • すー

すー

うちで食べる分なので気にはならないですが、それも美味しそうですねー❤️
    いつかしたいと思います(﹡´◡`﹡ )

• 3月11日
ゆーママ

シフォンケーキは他のケーキより高さがあって穴がないと中まで火が入らないみたいです👀
小さいカップとかならうまくやけますよー

• すー

すー

小さいカップなら焼けるんですか!
    マフィンのカップがあるので、それでやってみようと思います*\(๑• ₃ •๑)*

• 3月11日
♡♡♡

トイレットペーパーの芯にクッキングシートを巻いて中に織り込むようにして生地を流し混むと良いですよ💡

• すー

すー

ちょっとイメージつきにくいんですが、トイレットペーパーの芯の真ん中に生地を流し込むってことですか??👀

• 3月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

(笑)違います💦
    ケーキの型の中心にトイレットペーパーの芯を置いてってことですよ😊
    紙素材だと生地がくっつくのでクッキングシート巻くんです。

• 3月11日
  • すー

すー

アホですみませんー(ノД`)
    なるほどですね♬
    ケーキ型でもできるならいいですね!
    次はそうするといいかもですね\(^o^)/

• 3月11日