※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょょん
子育て・グッズ

4月から幼稚園に入園です。3歳5ヶ月の娘がいますが、まだオムツとれ…

4月から幼稚園に入園です。
3歳5ヶ月の娘がいますが、まだオムツとれません。
入園までにと焦っていますが…
私のイライラ、焦りが伝わっているんだろうと思いますが
最近はトイレ嫌い!と。行かない!と。
このままムリやりトレーニング続けるのは良くないのか…入園すればまわりを見てとれるよ、大丈夫だよ、と言われますが、できれば入園前にとりたいです。
ちなみに、家、外、トイレに座らせれば、でる時はでます。トイレ間隔は短く、1~2時間です。うんちはまだ成功0です。
なにかアドバイスあれば宜しくお願いします☺

コメント

どうしても無駄遣いが多いんです

もうされてるかもしれませんが、しまじろうとかそういうグッズを取り入れるのはいかがですか?
うちは、トイレで使う、押すと歌が流れるしまじろうのグッズが大活躍でした。未だにトイレに行くと自分で押して歌を流してます。
他のキャラクターでも、トイレで音楽を流すようなものを取り入れてトイレに座ってる間自分で押して音を流すとか、トイレが楽しい感じにして行けるようにするのもいいかなと思います。

  • みょょん

    みょょん

    コメントありがとうございます。
    便座はアンパンマンの音がなるものを使用していますが、冬場は冷たくて嫌だと、暖かい大きい便座に座っていました。ベネッセでもらったしまじろうの音楽が流れるものや列車シールもありますが、もう興味ないようで…😅
    シールはほぼ張り終えました。
    たぶん私のやる気の問題もあるんだと思うのですが…
    何回も続けてもらされるとやる気うせてオムツにしてしまったりしてたので💦それも良くなかったのかと。
    暖かくなってきたので、漏らしても根気よくオムツははかせない!
    頑張ろうと…気持ちばかり前に進んでます💦

    • 3月11日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    なるほど!そうですよね、やれることは全てやってるからこその憂鬱停滞期ですもんね(><)
    もう辞めちゃって開き直る方がお互いいいのかもしれません。
    うちの上の子も入園ですが、お友達はオムツ外れてない子いますよ!皆から刺激受けてきっと外れますし、小学生でオムツの子もいないですしね。
    うちは指しゃぶりが終わって欲しいと思ってますが…
    これは出来てもこっちは出来ない、何てこともそれぞれに沢山あると思います!!
    せっかくの今だけの憎たらしくも可愛い時間、毎日笑顔笑顔で頑張りましょう!
    そうは言ってもイライラしますがね!

    • 3月11日
  • みょょん

    みょょん

    この春入園なんですね!
    おめでとうございます☺
    今、みたら1ヶ月違いですね🎵
    なお先生さんが近くにいてくれたら、きっと心強いんだろうな…😆
    うちは指しゃぶりはしませんが…
    そっか!そうですよね!
    人には得意、不得意分野ありますよねー🎵
    なんだか最近は子供の良いところを伸ばすよりも色々押し付けしていたように思います。
    うちの娘、ものすごくやんちゃで本当言う事聞かなくて😅
    でも、これも個性だし、もっといいところを伸ばしてあげないとなー
    と改めて考えさせられました😊
    もっと笑顔でいてあげないとな♥️
    トイトレだけでなく、子育てについて今一度色々見直してみます。
    本当にありがとうございました😊

    • 3月11日
みい

うちの子も嫌がるようになり、お互いストレスかなと思ったため一旦諦めました😅
そのまま年少から入園し、先生と相談しながら進めて、やっぱりお友達と一緒にならトイレに行くようになりましたよ🌸
他にもオムツのお友達もいましたし、家でもちゃんとできるようになったのは、ここ数ヶ月です😊

  • みょょん

    みょょん

    コメントありがとうございます☺
    同じような境遇の方のお話聞くと、少し心がホッとします。
    入園を前にしてオムツとれたお友達が何人かいたりで余計焦ってしまい😅
    今の段階では、そのまま入園し、楽しくオムツ卒業の方がきっと子供の為にもいいですよね!
    本当、お互いストレスヤバイので😥
    ありがとうございました🎵

    • 3月11日
ゆみママ

トイレトレーニング出来なくて焦る気持ちわかります。うちも入園前にオムツ取れなかったです(^_^;)
トイレ成功したらシール貼るとか、何かご褒美的なものはダメでしょうか?

うちは結局、成功率は多少上がったものの、入園にまにあわなかったので、担任の先生と相談したところ、漏らしてくれたほうが、先生がトイレのタイミングを把握しやすいので、パンツで登園しちゃいましょうと言うことになりました。
通い始めて暫くは毎日濡れたパンツを持ち帰って来ましたが、そのうちトイレで出来るようになりましたよ(^-^)
ちなみに、うんちは頑なにトイレですることを拒否し、4歳になるまで出来ませんでした(^_^;)

  • みょょん

    みょょん

    コメントありがとうございます☺
    成功したらシール。はやっていましたが楽しかったのは最初だけで😅
    今はそのまま放置です。
    ほとんど張り終えましたが…
    入園間に合わなかった、同じ境遇の方の話を聞くと心が少し安らぎます。
    怒っちゃいけないのに怒ってしまったり…たぶん子供からしたら鬼です😂
    たぶん今、お互いに相当ストレスなので、もう少し頑張って難しいようなら
    中断した方がいいのかも?
    少し心が晴れました♪
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
deleted user

元幼稚園教諭です。
幼稚園に通い始めるとスっと取れる子沢山います!ので、そんなに焦らなくてもいいかと思います。トイレに行くこと自体が完全にイヤになる前に1度、トレーニングをおやすみしてもいいのでは無いかと思います。
ただ、ママとしては取りたいですよね😅お子さんは時々はトイレで出来るようになっているようですから、1時間起きくらいにトイレに誘う→できたら褒める!→出来なくてもチャレンジしたことを褒めて、次は出るといいね!とポジティブな言葉掛けをする→もし可能なら出る時は教えてね!とお願いをしておく
というのを繰り返して、慣れていけば自然と取れると思います。
あとはトイレの環境を変えてみるのも手です。壁に好きなキャラクターを貼ってみたり、音のなるおもちゃを置いてみたり、、というのもいいかもしれません。
大人が焦ったり急かしたり、怒ったりイライラすると、どんどん長引きます。そんなに気にせず、お子さんが頑張っていることを認めてあげて下さいね♡きっともうすぐ取れますよ!

  • みょょん

    みょょん

    コメントありがとうございます。
    今、すごく焦ってしまっていて😅
    誉めるよりも怒る方が先になっています。そりゃ子供も嫌になりますよね💦
    教えてね、とお願いしても
    うんちは隠れてしますし…
    おしっこしても、してない、でてないと見せてくれないようになり…
    トイレ内は、アンパンマンの音のでる便座にしたり、しまじろうのトイレの音楽なるものもあり、シールも試しましたが、今は興味ないようです。
    私の焦りがどんどん子供をおいつめていたのだと思います😢
    入園までに…と思ってましたが
    そう思うと焦ってしまいますので
    入園してからとれればいいなともう少し長い目で優しく見守ってあげれるようにと…思います。
    心救われました。
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
オラフ🐾

うちも娘が4月から幼稚園に入園しますが、ほぼみょょんさんの娘さんと同じ状態です。
息子は保育園だったため、幼稚園ではオムツど登園することについてどのように考えているのかがはっきりとは把握できていなくて、今少し不安です。ただ、できればオムツははかずにって感じの説明だったので、大丈夫ならしぱらくはオムツのまま、ダメなら漏らしながらでも着替えをたくさん持たせればいいと考えています。

うちはトイレに行き始めたのも年明けです。とりあえずトイレには楽しくいけることを大切に考えていたので、今も頻繁に声はかけますが、無理強いはしません。今は自分から「トイレ行く!」って言ったらシール2枚、こちらから誘ってトイレに行けたらシール1枚貼れるってルールを作ってすすめてます。
息子はもっとマイペースで遅かったですし、いつかはオムツを卒業できると思っています。幼稚園でも「できれば」パンツって感じだったので、今後も娘に合わせてすすめるつもりです😊無理したってできないものはできないと思いますから。

  • みょょん

    みょょん

    コメントありがとうございます。
    娘さんもこの春から幼稚園なのですね🎵
    おめでとうございます☺
    やっぱり無理強いはダメですよね😥
    今の私、毎日、鬼のように無理やりでした💦
    そりゃ、トイレ行くの嫌になるよなぁ~😅本当、反省です💦
    娘のペースにあわせて、もう少し心に余裕をもち進めて行こうと思います。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ゆん

長女も3年保育の幼稚園に
通っていました。
トイトレでオムツを外さなきゃと
焦って色々試しピリピリしてました💦
失敗して部屋でされるとイライラ…
それが伝わってしまったのかトイレでしたくないオムツはくーと言われました。
トイトレが娘もストレスになっていたのでそれから1度トイトレから離れ
オムツがいーよねーと言い
オムツを履かせ、でも〇〇(娘の名前)はトイレでできるのママ知ってるよ😋
だからオムツだけど出る時教えてね
トイレでしてみよっか(。ò ∀ ó。)
と促しトイレにその当時
大好きだったしまじろうの絵を
紙に書きおしっこうんちができたら
好きなシールを貼れるようにし、時間で連れてったり強制的に連れてってさせるよーにするのを辞めた結果
オムツでもしなくなりそれで娘も自信がついたのかパンツにしてみる!と
パンツになりギリギリですが入園前2月下旬にオムツがとれました💓🙌
やっぱトイトレは子供も不安があると思います、オムツずっと履いてたしオムツの安心感って凄いんだろうなと。
1度トイトレから離れてみては?😊
うちはそれで上2人オムツとれてます💓

  • みょょん

    みょょん

    コメントありがとうございます。
    体験談、とても為になりました。
    毎回、無理やり連れて行くので…
    もうトイレが嫌で仕方ない様子でした💦実際に、トイレ大嫌い!と言われた事も何度かありました😥
    1度トイトレ離れてオムツにしようかな…いつもオムツはきたいと言われますので💦
    子供に共感してあげるのはとても大事ですよね!
    入園前にオムツをはずす!
    これを頭から切り離し、三姉妹ママさんのやり方を参考にさせていただこうかと思います☺
    ありがとうございました🎵

    • 3月11日
  • ゆん

    ゆん

    ですよね…🌀
    私の当時の娘と同じ状況のような気がします…💦
    私はそれ+できたら異常に褒め
    幼稚園行くんだもんね〜😊🙌と
    自覚を持たせつつやってました💕
    次女の場合は上の子を見てたので
    トイトレすぐ出来ると思い連れてったりしていたんですが失敗して
    やはりまたそこでもイライラしてしまい
    やっぱオムツがいいーってなり
    同じ方法をとればいいやと私も諦めしばらくオムツでした。
    きっかけわ2歳半検診かな?
    その時に周りの子がパンツなのを見て
    自分からやる気になって帰宅後パンツ。
    でも練習しておらずできるはずもなく
    何度かおもらしされました💦
    そこでまたオムツに戻し長女のように気長にやっていたらとれました( 笑 )
    次女みたく支援センターや検診などでパンツの子を見たりトイレに行く子を見ると刺激になるかもしれないです👍🏻✨
    できる時がくるはずです😊💕
    1度成功してもうまた次もできると思うとおもらしされた時になんでー(´;ω;`)ってなると思うので
    できたらまぐれぐらいの感じでひたすら褒め倒してました( 笑 )

    • 3月11日
  • みょょん

    みょょん

    誉めまくる!!
    がキーワードですね🎵
    最近、誉めるより怒るばっかだったので反省です💦
    今日は、朝起きてお話をして
    オムツにしようか?と言ったらとても喜んでました~笑
    しかし、オムツはらくですね🎵
    オムツにしても、おしっこ教えてねと言ったら拒否られたので、数日は忘れさせてあげようかと…😅
    また1から頑張ろうと思います😊
    色々、体験談教えていただき
    ありがとうございました♥️♥️

    • 3月11日
  • ゆん

    ゆん

    私の子もオムツにしても
    おしっこ教えてねと言ってうん!
    って返事ばっか良くて最初の頃は
    教えてくれないで全然オムツにしてました( 笑 )😂
    だから私の場合は
    あ〜ママおしっこでたいからトイレ行ってくるねーとかひたすら伝えてました🙌💓( 笑 )
    みよょんさんのお子さんも女の子だし言葉も色々話せるでしょうし
    女の子はませてるのでいつか
    オムツを履いていてあれ?って自分で気付く時が来ると思いますよ😂
    頑張って下さい😊🙏💓
    どーかうち流で成功しますように( 笑 )

    • 3月11日
  • みょょん

    みょょん

    言葉はとても達者です😂
    さすが女の子と思います🎵
    言い訳もすごいし、今後なかなか強敵だなと思いますー笑笑
    今日はトイトレの事が頭から離れましたので、私も穏やかに過ごせてます☺
    きっと、近い将来で成功すると焦らず頑張りますね♥️
    何度も返信いただき
    色々とありがとうございました😉💕

    • 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問