※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
家族・旦那

不快に思う方もいるかと思いますが、他にあても無いのでこちらでお伺い…

不快に思う方もいるかと思いますが、
他にあても無いのでこちらでお伺いします。

義父の葬儀の際、長男の嫁として
やるべき事や気をつける事はどのような事がありますか?

実はまだ亡くなってはいないのですが、
つい先程緊急入院したと連絡があり、
そう長くなさそうだと言うのです。

結婚してから数回法事はありましたが、
葬儀はなかったので、初めての事でわからない事だらけでいざとなった時慌てずサポートしたいと思っています。

家族構成
義祖母
義母
義姉(独身)

1歳半の子供(卒乳済)
私。
義祖母、義母、義姉は同居で私達家族は別世帯です。

どなたかご経験のある方、また知識をお持ちの方
ご教授ください。
よろしくおねがいします。

コメント

みつ

母の話になってしまいますが、、
葬儀をする会社やプラン?などは全て母が決めていました。葬儀中は喪主である父と祖母がやっていましたがその後のお墓なとも事務的なことは全て母です。

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます。
    義母や夫がそう言った事ができる様ならいいですが、もしもの時はそうできる様にした方が良さそうですね!

• 3月11日
もこ

私が独身で祖父が亡くなって、兄嫁が困ってた時の話です。
亡くなった当日は家に枕参り?される方が多くて親戚はそのまま居座るのでご飯の準備をしてましたね!
おにぎり作ったりお茶入れたり!
葬儀当日の葬儀場の控え室では食べ物は準備してるので箸をくばったりお茶出したりをしてましたよ!

• もこ

もこ

こういったことでよろしいですかね?💦
    求めてる事と違ったらすみません😫

• 3月11日
  • fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます😊
    まさに求めている事です!
    子供がいるので、どうしようかと思いますが、やはり接待ですよね😅

• 3月11日
おまめ

うちも子供が1歳半くらいの時に義父が亡くなりました。
ただの経験談になりますが、喪主である義母が親戚、葬儀屋とずっと忙しそうにしていて、長男の旦那がそれのフォロー。
私はほぼ1人で子供の世話をしていて
葬儀の手伝い等する暇なく終わりました。
たまに親戚に挨拶する程度で、基本的には自分の子供の面倒といとこ達の面倒で子守要員でした。

長男の嫁なのに気が利かないって思われてるかな…💦と思ったりしましたが、言い方悪いですけど、所詮他人の嫁より親戚からしたら長男である旦那や義姉妹と話したりする方が親戚の方達もいいだろうし…と思い、ひたすら子守に徹しました。

• fucanappé

fucanappé

親戚で子供はうちの子位しかいないので子守要員にはならなそうですが、
    義姉がいるので、フォローしつつ子供の面倒も見つつ、なんとかやっていこうと思います。

• 3月11日
ピザ

次男の嫁で当日1カ月の子供がいましたが、長男の嫁(結婚時期同じ、子供なし)が長男と葬儀場内で手繋ぎラブラブして動かなかったので、子供は実母に任せて自分が動きました。

義母が段取りをし、お弁当や食事の手配、配置などは葬儀社のスタッフがしてくれたので、お茶汲みやビールつぎをして回りました。あとは義母も初めてのことだったので基本は義母の側につき判断に迷うことがあれば一緒に考えて決める、一緒または自分が動きました一人で親族の出迎えや見送りをするなどしました。

• ピザ

ピザ

最後2行、一緒に、または自分が一人で親族の出迎えや見送りをするなどしました。です、すみません。

• 3月11日
  • fucanappé

fucanappé

実母に見ててもらうと良さそうですね!
    やはり何もしないのも、と思うので、
    そうしようと思います。

• 3月11日