※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

ミルクを追加であげるのは、3時間以上空ける必要があるけれど、赤ちゃんが足りなさそうに泣いていたらすぐあげても問題ないですか?また、1時間や2時間後に泣き止まない場合、少量のミルクをあげるのは我慢しないといけませんか?

完ミの方にお聞きしたいです。
ミルクは3時間以上空けないといけないと言いますが、もしミルクあげても足りなさそうに泣いてたりしたらすぐ追加であげるのは駄目なんでしょうか?
また、1時間や2時間後に泣き止まない時なんかもミルクを少量あげるのは我慢しないといけませんか??
おっぱいなら制限ないけどミルクは難しいですね💦

コメント

美葉ママ

私は気にせず1時間とか2時間で欲しがる時はあげていましたよ😅

  • よしし

    よしし

    そうですか、そのときはミルクの量どれくらいあげてましたか??

    • 3月18日
  • 美葉ママ

    美葉ママ

    その都度、1回飲んでいる量をとりあえず作ってあげていましたが全部飲みきることはなく飲んでる途中に寝てしまったり、まれに全部飲んでしまうこともありましたが、きちんとげっぷをさせて寝かせる機嫌良かったですよ☺️

    わたしも初めての子育てですごく神経質になっていて、ひろろろろんさんと同じようにミルクの感覚に悩んだことありました😥3時間経つのがとても長く感じて。でもわたしの母親が、欲しがってるならあげるだけあげてみたら?と言ってから、あまり気にせずにミルクあげていました😅
    賛否両論あるとは思いますが、とにもかくにも愛情たっぷり注げば、赤ちゃんはちゃんと育って行くと思います!
    頑張ってください!

    • 3月19日
ヨーギラス

すぐならそれが1回って考えて大丈夫だと思います!
1、2時間とか空いちゃったらうーんて感じですが…💧

そういうときは、白湯などで誤魔化すか、抱っこおしゃぶり、最悪ずっと泣かせてました😣

まっちー

うちも、気にせず欲しがるときはあげてましたよ。(*^^*)

  • よしし

    よしし

    本当ですか、そのときはどれくらいの量あげてましたか?

    • 3月18日
さやこちゃん!

あたしは産まれてからずっとミルクですが基本は3時間空けて飲ませてますが、それでも足りないようなら10ccとか20ccとかあげてます!

  • よしし

    よしし

    そうですか!安心しました(^^
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ママちゃん

私は混合でしたが、ミルクは3時間あけるのとか知らず、2ヶ月ぐらいまで時間気にせずあげてましたが子供は元気です😀

  • よしし

    よしし

    そうなんですか★母乳はいつあげてもいいけどミルクはだめらしく、、
    でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
きり

ミルクはあげすぎ注意ですが、泣き止まない場合はあげてもいいと思いますよ(^^)

私は泣いてきてミルクが欲しそうな時はあげています。
うちの子は生後2ヶ月からほぼ完ミですが、体重も身長も平均ど真ん中です。

  • よしし

    よしし

    そうですか★1時間とかであげちゃったりしても大丈夫でしたか??

    • 3月11日
  • きり

    きり

    大丈夫でしたよ(^^)

    • 3月11日
michan

赤ちゃんは消化器官が未発達なのであげすぎは良くないかと思います😭私は生後3ヵ月から完ミでしたが、3時間おきに決まった量しかあげないようにしていましたよ( ¨̮ )泣き止まないときは白湯をあげたりしていました😊

  • よしし

    よしし

    お白湯試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ななん

飲み終わってすぐに追加するのは問題ないと思います。
おしまいねーって終わらせた後に、1時間とかあいてから欲しがったら白湯で誤魔化すか、ひたすら抱っこしたり部屋の中をうろうろ歩いたりしてやり過ごしました。
あまり短時間でミルクをあげると消化不良を起こす可能性があるのであまり良くないと思います。

  • よしし

    よしし

    すぐは大丈夫ですね♩
    消化不良怖いですもんね😭

    • 3月11日
れい

飲み終わってすぐ泣くなら、一回量を増やしてみるのはどうでしょうか😅?

1、2時間後に泣くなら、私はやはり胃に負担がかかるときいて怖かったので、3時間は抱っこしたり、白湯あげたり、頑張って我慢してもらってました😅
ここばかりはお母さんの考え方次第かなと思います😵😵

  • よしし

    よしし

    なるほど〜〜、負担かかるって聞いたらちょっと怖いですよね。
    量増やして様子見るのがよさそうですね、ありがとうございます😊

    • 3月11日
ゆう

泣いて欲しがったら、あげてました🙋‍♀️

助産師さんに相談した事あったんですけど、あげて大丈夫よって言われました😆

  • よしし

    よしし

    結構短時間しか空いてなくても良い感じでしたか??

    • 3月11日
  • ゆう

    ゆう

    あげてました🍼少しの量あげて、トントン抱っこしてやってたら、自然と寝る事が多かったですよ😊

    • 3月12日
ゆこにゃん

母乳は欲しがるだけあげてもいいけどミルクはそこまであげたらダメだって言いますよねヽ(;▽;)

そうゆう時友達は白湯あげてましたよ

  • よしし

    よしし

    お白湯試してみます!ありがとうございます😊

    • 3月11日
はせっち

完ミでしたが、あまり気にしなかったです笑。
娘もよく2時間とかで泣いてたので育児相談みたいなのに相談したら赤ちゃんは基本的にお腹すいて泣くから、あげてみて飲んでおとなしくなればあげて良いよ、と言われてからはあげてましたよ!それを言われてから、確かに大人もお腹空けば少しは機嫌が悪くなるな…と思うようになりました笑。
それでも娘はザ!平均でした。母乳たっぷり飲んで大きい子もいれば、小さい子も居て、混合でも小さい姉と大きな弟…など、私の周りにはこんな子ばかりです笑。
なので気にする事ないと思いますよ♪

もし、あげても飲まなくて泣き止まない時は抱っこして安心させてあげてください♪

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます!
    それ聞いて少し安心しました。
    ミルクの量で太るとか小さいとかあまり関係ないのですね★
    泣き止まなかったら抱っこしまくります★

    • 3月11日
  • はせっち

    はせっち

    さすがに飲む量が多いと大きくなる可能性はあるかと思います笑。男の子なので特に大きくなるかもしれません。これもやはり体質なのかもしれませんが、小さいお子さんは親も2人とも小さかったりします。
    まぁ、大きい赤ちゃん育ててる友達は病院で言われても気にしてないと言ってました笑。
    ミルクをあげて何もなければいいですが、もし何かあるようなら病院などで相談してみるといいです♪あまりそういう話は聞きませんが笑

    • 3月11日
  • よしし

    よしし

    体質が大きい部分ありそうですね。
    病院で何言われても平気って、私もそんな風になりたいです😭(笑)
    何かあれば相談してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
チキン

足りないと可哀想なので、いつも20多めに作ってました‼️ まだ満腹感がわからないので、あげるだけ飲むと思いますが💦
3時間はあげたほうがいいって言われたので、できるだけ3時間にしてました… でも最初の頃は20分前とか30分前とかでいいっかってあげてました😅

  • よしし

    よしし

    多めに作ってたんですね★
    ほんと、2.30分なら良さそうだけど1時間とかならどーしようと思っちゃいます💦

    • 3月11日
  • チキン

    チキン


    産院の先生が20多めに作って、残してもいいからそうやりなさいと言われてそうしてました〜
    母乳は全然出てないのですか? 私は2ヶ月まで泣いてた時に母乳を吸わせて誤魔化してました😅💦

    • 3月11日
  • よしし

    よしし

    完ミだけど、母乳も吸わせたら出る感じなんですか??
    いいなぁ✨私は今まだ混合なのですが少しでも母乳吸わせる時間空いたらガチガチになってしまって💧

    • 3月11日
  • チキン

    チキン


    最初はミルクよりの混合でした‼︎ 2ヶ月までは母乳も吸わせてました😅
    今後は母乳はあげないつもりですか? もし母乳で育てたいならあまりミルク足さない方がいいって産院に言われたことあります‼︎

    • 3月11日
  • よしし

    よしし

    いえ、同じく、基本ミルクで育てて泣いた時や寝ない時に母乳もあげれたらいいなって思うのですが、そんな1日1回2回程度上手く母乳出てくれるのか⁈って思って💦

    • 3月11日
  • チキン

    チキン


    なるほど‼︎ 私は泣いたら吸わせてたので落ち着いてそれから泣いたらミルク飲ませてました😊 白湯も飲ませてましたよ〜

    • 3月11日
  • よしし

    よしし

    それで、おっぱいトラブルは無いですか??
    白湯は新生児から飲ませてました??
    すみません質問攻めで💦

    • 3月11日
  • チキン

    チキン


    うちの子はおっぱいがうまく吸えなくて、哺乳瓶にも慣れてたので吸ってもあまり出なくて、搾乳機でしてましたがあまり吸わせてないと母乳がだんだん減ってきて、ストレスとかもあったので一気にあまり出なくなりました‼︎

    白湯は新生児から飲んでも大丈夫です、あまりにも泣いてるのが可哀想で💦 ミルクの時間の感覚はできるだけ守ってました‼︎ すごく育てやすい子に育ちましたよ〜

    • 3月11日
ルイ

産まれてから完ミですが飲みたいだけ飲ませてますょ。入らなくなったら飲まないと思いますし。
赤ちゃんの様子を見て暑くないか、寒くないか、オムツが汚れていないか、抱くと泣き止むのか。
それでも泣くようであればミルクをあげたら良いと思います。

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。
    ミルク、いつも基本用意した分より残しちゃうんですけど、まだ足りなさそうだなと思ったらすぐ追加してもいいんですよね?

    • 3月11日
  • ルイ

    ルイ

    大丈夫ですよ😃

    • 3月11日
deleted user

うちもそんな感じでした!
で、あげてました!
助産師さんはあげすぎっていうけど看護婦さんは1時間空けば大丈夫と言うし、、
どっちが正しいのかもわからなかったですがお腹すいてるのを我慢さす方が可哀想だったのであげました!
なら見事にぶっくぶく太りました笑
白湯など飲ませてそれでも泣くようならミルク追加したらいいと思います!

  • よしし

    よしし

    そうなんですね!皆言う事違うし戸惑いますよね、、
    お白湯などから試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日