※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

栃木県在住で、保育園や幼稚園の二年保育について悩んでいます。上の子は家庭保育で、下の子は一歳まで家で見たいが、同時に園に通わせたいため、上の子が二年保育になってしまいます。

栃木県に住んでいます。保育園、幼稚園の二年保育はあまりよく思われないのでしょうか?

今上の子を家庭保育でみており
下の子を考えていますが下の子を一歳までは家で見たい、そして同時に園に通わせたいことから
上の子が二年保育になってしまいます。

コメント

mama_@

私自身が2年保育でした
10月以降生まれならわりといると聞きました

4月生まれとかだと少なめかも。

  • アミ

    アミ


    そうですよね、早生まれの子とかだといますよね😊

    • 3月11日
ちあとも

上のお子さんが年中で、下のお子さんは2歳になる年に入園させたいということでしょうか?
幼稚園は基本、3歳からだと思いますので、保育園か認定こども園になりますよね。
よく思われないことはないと思いますよ。早生まれのお子さんだったり、2年保育は少なからず居ますから。
ただ、上のお子さんは入れても1歳児の入園はどこも難しいと聞きますので、入れたい園の状況をよく見ないと、兄弟で別のところに通うことになることもありますよ。
その辺り、よく調べることをお勧めします。

  • アミ

    アミ



    はい、まさに兄妹別になりそうです( T_T)

    • 3月11日
  • ちあとも

    ちあとも

    兄妹別になると、毎日の送迎もありますので、かなりの負担になりますので、お勧めできないです。
    お住まいはどちらですか?
    私は県南ですが、0歳児フル勤務で復帰しようとした時は待機になりましたよ。
    1歳児で4月に入園しました。
    お仕事はこれから就職される予定ですか?
    保育園なら、自治体の待機状況次第でですかね。

    • 3月11日
sasa

元保育士です。
園側からしたら、全然大丈夫ですよ!
私が務めていた園では、
下の子と同じタイミングで
入れたいからという理由で
年中さんから入る子も結構いました!

個人差はありますが、
みんな園生活にもすんなり馴染める子が多かったです。

県央部は園によっては
すんなり入れない地域もあるかもしれませんが、県南、県北なら
わりと入れるんじゃないかなと思います。

  • アミ

    アミ


    保育士さんから聞けてありがたいです!!

    そのような縁だといいのですが…( T_T)

    • 3月11日
ぴーちゃん

私も上の子が今年から年中さんで通いますよ(^^)
でも、年中さんだったら幼稚園のほうが空きあります!
市の保健師さんや心理士さんに、認定こども園や保育園は無理だろうって言われました(´・ω・`)
実際に年中さんから入る事にも、あまり良い感じじゃなかったです。
なので、幼稚園で探したら1回で決まりました♪

  • アミ

    アミ



    働き先があっても無理なんですね💦

    保育園をみていたんですが
    こども園、幼稚園も見てみます( T_T)

    • 3月11日