※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママリ公式で入浴方法が紹介されています。沐浴より楽だという回答が多かったが、膝の上で洗う方法が不安。左腕に頭を乗せて右手で洗うなど、具体的な方法を知りたい。

入浴のことがママリ公式からアップされてますが、私も先日質問したときに沐浴より楽だって回答多かったんですが、沐浴でも首座ってないから手足動かして支えたりするの不安定で大変なのに、膝の上で洗うってどうやって???と思うんですが…例えば左腕に頭乗せて右手で洗うんですよね?体動かして暴れたりしないんですか?沐浴のときみたいに沐浴布かけるんですか?どうして楽なのか知りたいです。

コメント

あしゅう

私はあぐらかいて、すっぽりとあぐらの中?に子供のおしり入るようにして
左手で首持って右手で洗ってました!
最近暴れるようになってきたのでお座りさせて洗ってます😭
沐浴布は私はかけてませんでした😫
私てきには体制が沐浴より断然楽です😫

• ママリ

ママリ

なるほどー床に座っちゃうんですね。それなら動いてもまだ安心ですね。やりやすそうな気がします。お風呂の椅子に座ってのイメージしかなかったので(^^;
    ありがとうございます!

• 3月10日
ふーたろ

私は赤ちゃんの頭が膝に、赤ちゃんお尻が私のお腹にくるように仰向けで乗せていますよ💡
縦抱きで抱っこした状態からそのまま膝(太ももの上)に乗せる感じって言えばわかるかなぁ??
そうすると両手使えるので楽ですよ〜

• ママリ

ママリ

ちなみにそれはお風呂の椅子に座った状態でですか?左右に転がりそうになったりしませんか??

• 3月10日
  • ふーたろ

ふーたろ

動物画像ですが、こんな感じ💡
    足を左右に開いてあげれば大丈夫ですよ💡

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ちょっと笑っちゃいました!
    かわいいですね~
    そしてわかりやすいです(^^)
    ありがとうございます!!

• 3月10日
  • ふーたろ

ふーたろ

検索したら可愛くてわかりやすい画像出てきて思わず貼っちゃいました笑

これなら結構バタバタしても対応できます😊

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

バタバタしても大丈夫なんですね、ちょっと参考にしてやってみます!ありがとうございました!!

• 3月11日
ぽん吉

ママがイスに座った状態で"ママの膝の方に赤ちゃんの頭、ママのお腹の方に赤ちゃんのお尻。赤ちゃんの足はママのお腹をまたぐように開かせて"寝てます◡̈!
これだと首すわり前の赤ちゃんでもママの足の上で寝転ぶ体勢なので、ママが両手を使ってササーッと洗ってあげられますよ◟́◞̀♡

泡がついたままだと滑りやすいので、こまめに流してあげてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
1ヶ月くらいの子の動きなら落ちる心配もないと思いますよ!

沐浴布は赤ちゃんが布がないと泣いたり不安そうにしているなら使ってあげてください◡̈!
沐浴布がなくても平気そうならなくて大丈夫ですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ママリ

ママリ

イメージできました!!
    嫌がって転がり落ちそうになったことないですか??

• 3月10日
  • ぽん吉

ぽん吉

バタバタ激しく動きますが大丈夫ですよ( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
    今まで落ちそうってなったことはないです◟́◞̀!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

動いても大丈夫ということでちょっと安心しました。参考にしてやってみます!ありがとうございました!

• 3月11日
たゆと

私は低月齢の時は、私が椅子に座ってお腹にまたがらせてそのまま膝の上に倒して寝かせてました。私のお股の上におしり、膝の方に頭です、わかるかな?沐浴布しばらくかけてあげてましたよ。まだ寝返りもしなければ楽チンですよー!

• ママリ

ママリ

イメージできました!!
    でも暴れて落ちそうになったりしないのー!?と思います💦が皆さん楽というなら楽なんですね(^^;

• 3月10日