※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
妊娠・出産

出産に対する恐怖心を打ち勝つ方法について教えてください。

来月出産予定日の初産婦です。
いよいよ出産間近!という事で母親学級や助産師指導でいきみ方や陣痛とは?とか、マタニティ雑誌の出産の記事や、会陰切開についてだとか色々調べてる内に「私は無事に産めるのか??」「この痛みに耐えられるのか?」と、何だか恐怖心が大きく大きくなってきてしまいました…
子供に会えるのはもちろんすっごいすっごい楽しみです!!
が、この恐怖心はどうやったら打ち勝つことができるのでしょう…
いい加減腹をくくらねばと思いつつ…
体験談など、教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

陣痛いつ来るか分からないし怖いですよねー😭
あたしも二人とも産む前はほんと怖かったです💦
ですが生まれた瞬間痛みなんて忘れちゃいます!!笑
出産頑張ってください😃

• haa*

haa*

未知すぎて怖いです😭
    この待っている間が怖いというか…
    生まれた瞬間痛みを忘れる、痛み以上の感動が待っているのを楽しみに何とか乗り越えます!ありがとうございます♡

• 3月10日
ゆっぴー

すっごく分かります〜❗️❗️
私も予定日が近くなってくると、不安と恐怖で毎日泣いてました😭😭
誰だって、初めてのことは怖いと思うのは当たり前なので打ち勝とうとする必要も腹をくくる必要はないと思いますよ😉

私は実際、陣痛が始まったら恐怖心なんて感じている余裕もなくて、とっととお腹から出したい!という気持ちしかありませんでした😓💦

不思議なもんで、あんなに怖くて泣いていたのに、いざ出産となると「よし!産むぞ!」と腹がすわったので、きっとhaaさんもそうなると思いますよ😊✨

今は毎日、不安と恐怖しかないと思いますが、出産後は今度はhaaさんが同じように不安と恐怖で悩んでいる妊婦さんに温かい言葉をかけてあげられるようになりますよ😉✨

赤ちゃんと会うのを楽しみにしているhaaさんなら大丈夫。
ちゃんと乗り越えられますよ❗️

こうしてhaaさんに言葉をかけることができて、妊娠中の泣いていた日々は無駄じゃなかったなぁ…と今は感じています😆

残り少ない妊婦生活を楽しみ、無事に出産できることを願ってます😊✨

• haa*

haa*

ありがとうございます😭
    これからお母さんになるのに怖いなんて言えない🙊…と、強くならなければ!!と思ってましたが、どうしても未知すぎて怖くて…
    でも、怖いって思ってたけど、実際陣痛来てしまえばいざ!✨となれることを聞き、こんな気持ちを乗り越えてママ様方は強くなっていくのだなと思えました💪
    ゆっぴーさんありがとうございます♡元気な赤ちゃん産みます\(^ω^)/

• 3月11日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

うん。うん。
    怖いですよね😭

私も出産前は強くならなきゃ!って思ってました😓💦

でも、お母さんに必要なのは我慢強くなることじゃなくて、不安とか恐怖とかその時に感じている気持ちや弱い自分を見せられる強さだと今では思っています😊✨

お母さんだってひとりの人間です。
    haaさんはきっと頑張り屋さんなお母さんなんでしょうね✨
    もっと愚痴や弱音を吐いたっていいんですよ😉

子育てが始まると、分からないことや不安になることばかりです。

そんな時、誰かに助けて!困ってます!と言えることが大事ですよ😉

ゆっくりゆっくり前に進んでいきましょ❤️

• 3月11日
  • haa*

haa*

弱い自分を見せられる強さ…なるほど!!!
    なかなか文章でお伝えできないのですが、とてもしっくりきて、前向きになれそうです☺
    上手に頼って1人で頑張ろうとせずに、赤ちゃんと笑顔溢れる家庭になっていければいいなと思います♡
    今のこの気持ちも、忘れないでいていつか娘が妊娠して、同じような気持ちで悩んでいたら、「あったあったー!わかるよー!」と、相談に乗れる日が来れるように、したいと思います🙋

• 3月11日
あさの

陣痛が来てしまえば、それどころじゃなくなります。悩む余裕もないです。笑

ただ、痛いぶんだけお産は確実に進んでいきますし、最後はあと少しで我が子に会えるっていう気持ちで乗り切れました。

• haa*

haa*

この待っている間がドキドキです…
    来てしまえばそれどころではなくなる、我が子に会えるという気持ちですね!
    ありがとうございます♡

• 3月10日
てる

知らない痛みってこわいですよね。
私もどんな痛みか怖かったです。
毎日大丈夫かな?と不安でした。

でも始まったら止められず
なんとかなりました!( ̄ω ̄;)

私は出産の近い友人や先輩が周りに多かったので、お互いの気持ちを共有してなんとか不安を取り除こうと必死でした。(^^)

• haa*

haa*

そうなんです…知らない痛みが怖くて…
    始まったら何とかなる、その気持ちを持とうと思えました☆
    怖がってたなー笑と、思い返せるように、出産頑張ります♪

• 3月10日
しゃち

腹はくくらなくても、呼吸だけはしっかりして下さいね😊
いざとなったら、産む事と痛みしか頭に入ってこないです😅

• haa*

haa*

ありがとうございます笑♡
    呼吸、赤ちゃん👶が苦しくならないよう、呼吸意識できるようにします!!

• 3月10日
ぽんちょ

わたしも臨月あたりから楽しみより出産の怖さがあって色々マタニティ雑誌見たり、インスタやママリで出産レポ読んではほんとに私に産めるの?ってなってました‪‪💦‬

でも怖くても産まれる時は産まれます!!
陣痛室で助産師さんに「怖いよね、でも案ずるより産むが易しよ!いつかは産まれるから!」って言われて、なんだか気が楽になりました(笑)

未知のことは怖いですよね!!でも気持ちの準備が出来ても出来なくてもそれに関係なく産まれてくるので、大丈夫です🙌笑
出産、頑張ってくださいね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
あの痛み忘れるなんて嘘だろーーって思いましたが、もう出産して1ヶ月後には忘れて、今もう2人目欲しいくらいですから🤰笑
痛いけどほんとにわが子はそれ以上に可愛くて愛おしいです……♡

長々失礼しましたっ🙇‍♀️

• haa*

haa*

本当に正に今そんな状況です(´・ω・`)
    「案ずるより産むが易し」
    そうですよね!!来るときは来ますもんね!
    この予定日までの間がドキドキで…
    来たら乗り切れる!そう思って残りのマタニティライフ楽しめるようにします!ありがとうございます♡

• 3月10日
べるりん

私も産むまで怖かったです( ・ ・̥ )

でも、いざ陣痛が来たらほんとにそれどころじゃないので、大丈夫です!
覚悟ができます👍🎶

そして、女は強い!母は強い!
絶対産めます💓耐えれます💓

耐えたあとは、人生で1番の喜びと感動が待ってましたよ〜😭❣️

10ヶ月お腹にいた子が目の前にいるっていう不思議な感覚と、その子への愛おしさで胸がいっぱいになります💓

切開も怖かったですけど、私は切開なしでした\( ¨̮ )/
haa*さんにも安産菌置いておきますので、出産頑張ってくださいね♡︎ʾʾ

そして、残りの貴重なマタニティ生活🤰を思う存分満喫して下さい💓

• haa*

haa*

実際に陣痛が来るまでが本当にドキドキというか不安というか、楽しみというか…
    来てしまえば何とかなるものですね!!
    きっと我が子に会える喜びは痛み以上に変え難いものなのですよね…♡
    ありがとうございます!頑張ります!

• 3月10日

恐怖でいっぱいになりますよね💦
でもそこはもうなるようにしかならないので笑やっと会える〰️😂!!!って楽しみな方向に持っていくといいです👶

長女は破水から、子宮口0㎝からの促進剤使って4時間で一気に全開は何度も気を失いました。気を失うなんて人生で初めての経験でした笑(分娩中気を失っても助産師さんに無理矢理起こされるんです!笑おーきーてー!!!って笑)
次女は計画分娩でしたがどちらも貴重な体験でした🤗
ちなみに2人共会陰切開しました💧
でも安産でした👶♥️
haa*さん、元気なお子さん産んでくださいね😊♥️

• haa*

haa*

なるようになる!!心強いです!!
    本当に世の中のママ様方を尊敬します!!
    気を失ってる場合じゃ無いのですね笑
    陣痛来てしまえばこっちのものだと捉えて、元気な赤ちゃん産みたいと思います!ありがとうございます♪

• 3月10日
リンリン

私も四人いますが何度産んでも毎回怖いです( ;∀;)恐怖でした😓後少し、後少しと思って乗りきりました💦生んだ後は感動と言うより痛いの終わったー😂でした

• haa*

haa*

4人のお子様お持ちのママ様も毎回怖いのですね…
    産んでしまえば痛いの終わったーー!!ですね!私もそう思えるようにポジティブなイメージ持って「痛いの終わったーー!!」と思えるように頑張ります💪

• 3月10日
ココチャン

同じ週数だったのでコメントしちゃいました。
怖いしいつ陣痛がくるのかわからないから不安だし...陣痛の痛みなんてわからないし...

一緒に頑張りましょう😃

• haa*

haa*

ありがとうございます♪
    いつ陣痛が来るのか、この不安がたまらなくドキドキですよね…(´・ω・`)
    来てしまえば産むだけ、乗り越えられると思って頑張ろうと思います☆
    ココチャンさんも不安かもわかりませんが、元気な赤ちゃん産みましょうね☺

• 3月10日

わたしもギリギリまで不安と恐怖心でいっぱいでしたが、いざ陣痛が始まると早く産みたい!早く会いたい!でいっぱいでした😂💓
初めてだと未知の世界ですし、不安ですよね(;ω;)
でも赤ちゃんに会えた時の達成感、爽快感、喜びは人生でいちばん!と言えるくらいの幸せです♡
元気に産まれてきてくれますように👶

• haa*

haa*

陣痛が始まってしまえばですね!!
    やはりそれまでは不安と恐怖心ですよね。。
    早く産んでしまいたい!!とも思えるので、その日が来るまで体調体力万全に、赤ちゃん👶に会えるのを楽しみに楽しみに、頑張ります!ありがとうございます!

• 3月10日
食欲が止まらない❗😵

3月3日に出産しました😆 
3月8日が〰️予定日でした😅 
3月2日に 破水しました 

破水する前は❗ 陣痛ってどんな感じ❓状態でした😅 ワクワクドキドキ❗状態でした? いざ 入院して本格的な陣痛来たら〰️携帯も陣痛サイトで測るだけで背いっぱいです しまいに携帯ら〰️触る馬力もなかったです

本当に 陣痛ってどんな感じやろう?あんまり勉強してなかったけど❗ いざとなったら どうにかなる事です😌💓 こればっかりは 逃げる事出来ないし 😉 私は 腰痛い&足吊る❗さすってしまいに 叫びまくって産んだよ❗ ガオ〰️ わぉ〰️❗言いまくって産んだよ✨

• haa*

haa*

きゃーー♡おめでとうございます😆😍
    考える余裕すらなのですね!もう産むしかないですもんね!!
    本当に心強いです!!私も頑張ります☺💪

• 3月10日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

はい❗産むしかないです😌💓
     昼ご飯も❗実母に旦那に 早く食べてよ❗ 旦那も着替えてたけど❗早く着替えてよ❗言いましたよ✨ 昼ご飯は 私は食べる気なかったけど❗母がイチゴ持って来てくれてたから〰️少し食べて❗しまいに旦那が〰️イチゴ口に入れに来てました😅

• 3月10日
  • haa*

haa*

体力温存ですね!!

• 3月11日

食欲が止まらない❗😵

用意してる❗って思いますが❗ペットボトルの ストローで飲めるの用意していますか?100均のは 私はいまいちやったけど❗赤ちゃん本舗 トイザらスに売って居ましたよ❗

• 3月11日
  • haa*

haa*

ありがとうございます☆やはりあると便利なのですね💡💡購入して、入院グッズの上の方にスタンバイしてます👍

• 3月11日

食欲が止まらない❗😵

陣痛中❗アクエリアスとかお茶飲んで居ました❗ 寝たら〰️横❗上むく事は出来ても 座る事も歩く事も 診察したいから移動しても❗旦那にしがみ着きながら移動して 2,3回ベッドの上で内診して居ましたよ✨子宮の空きぐわい🍀 

• 3月11日
  • haa*

haa*

そのような状況を乗り越えて出産に繋がるのですね☆

• 3月11日