※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
妊活

1歳の女の子がいる母親が、2人目の子供を何学年差で産むか悩んでいます。2学年差だと7月までに妊娠しないと焦ります。3学年差は金銭的・行事的に難しいと感じ、4学年差はあまり気にしないと悩んでいます。3学年差のエピソードを教えて欲しいです。

現在1歳0ヶ月の女の子がいます。2人目を考えていますが、何学年差で産むか悩んでいます…
計画的に行かないのは承知の上ですが、2学年差だと7月までに妊娠発覚しないといけないので、少々焦りが…
3学年は金銭的にかぶったり、入卒業式がかぶるというので周辺のママが避けていますが、4学年あくとすごくあく気がして、悩んでいます。
3学年だからよかった!というエピソードがあれば教えていただきたいです(T ^ T)

コメント

マルマル

うちは、4月跨いだので4学年ですが
入学卒業は被らなくて助かります(●´ω`●)♪

3学年のママたちも周りにいますが、
かぶったりして大変そうですが、小学中学は入学卒業は被らずズラしてあるとこもあるので、そこは学校、地域によるのかなと思います😊
修学旅行がかぶったり、金銭的に痛いみたいですが😊💦

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます(^人^)そうなんですよね…3学年ママさん方が大変そうで(T ^ T)4学年あくとかなりあく気がするのですが、実際どうでしたか?(・_・;

• 3月10日
  • マルマル

マルマル

ん〜🤔🤔特に、かなり空いてる感じはしないですよ〜🤔🤔🤔5学年離れてたり、10以上離れてたり色々いらっしったりしますよ🤗

• 3月10日
  • アッキー

アッキー

そうなんつ

• 3月10日
  • アッキー

アッキー

すみません、途中で送ってしまいました(T ^ T)
    そうなんですね!そうなると俄然4歳差の魅力がキラキラしてきました!主人にご意見をまじえながら相談してみますね!ありがとうございました(^○^)

• 3月10日
★

うちの親は私と兄で3学年差でした。
高校が一緒だったこともあって、中学校、高校と兄のお下がりで結構使いまわせてました。
また、入学式、卒業式では逆にいっぺんに終わるので自分の服もサイズやデザインが変わる心配がない。親戚への挨拶も一度で済む!
受験が同じだから気を使うことが続かない。

と言ってました(^^)

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…その点は地味にお金がかかるところですね!ちなみに3学年差のお兄さんとの年の差は感じますか?男女差があるかと思いますが、2歳差の妹と私が今は友人のような関係なので、気になりまして…

• 3月10日
  • ★

3学年差ですが、兄は4月生まれ私は3月生まれなのでほぼ4歳差です。
    学生の時は特に年齢差は感じたことはなかったです(^^)
    むしろしっかり者の兄で自慢で大好きでした。

今は遠方に住んでいるので、年末年始、お盆くらいしか会わないです。旦那と歳が同じくらいなのでぼちぼち仲良くやってくれてます。

• 3月10日
  • アッキー

アッキー

お兄さまとの良い関係、とても素敵ですね!(*^_^*)
    貴重なご意見ありがとうございました!主人にご意見を参考に話してみますね!

• 3月10日
りっちゃん

幼稚園だと3学年離れてると丸々お下がりに回せますね😂4学年うちは離れてますが育児品などなにかと買い直したりがけっこうあります😭

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!なるほど、お下がり面では良いのですね!買い直しというと、衛生面で、ということでしょうか?

• 3月10日
さっち

4歳差です!
上も男の子なので、おそらく女の子より成長が遅く、また甘えん坊で手のかかる子だったので、今現在、4歳差でちょうど良かったと思ってます😊小さいうちに、ちゃんと長男だけを可愛がることができたし、ちょうど弟とかが理解できた頃に家に赤ちゃんがいる状態で、しっかり下の子を可愛がってくれています♡泣いてたら抱っこしたり、寝かせてくれちゃいます 笑
差があるからこその、親の心の余裕と、お兄ちゃんの自覚みたいのもあって、良かったですね😊上が手がかからないタイプだったら、もっと早くても大丈夫だったかもですが😁

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!
    男女差はわからないのですが、抱っこ紐以外で昼寝不可&夜中は4、5回起きる状態なので、2歳差に不安を覚えまして(T ^ T)一番仲のいいママ友さんが皆さん4歳差で「いいよー」と言っているので魅力的だなぁと…思いながら早く生んでしまいたい気持ちもありまして…でめ、やはり魅力的な4歳差ですね!(*^_^*)

• 3月10日
  • さっち

さっち

自分も赤ちゃんが欲しくてたまらなくなる、4歳差です😊
    うちも上がそんな感じだったので、すごく大変でした💦
    だいぶ落ち着いて、それから下の子なので、今はあんまり大変じゃないです😊上も一緒に下の子育ててくれてます👍

• 3月10日
  • アッキー

アッキー

そうなんですね!
    娘の寝ぐずりというか、そこがネックで4歳差が魅力的に感じています!今も抱っこ紐の中に娘が(T ^ T)
    参考にさせていただきますね!ありがとうございました!(^○^)

• 3月10日