※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

ヒルドイドで湿疹が悪化することはありますか?オムツが合っていない可能性も。肌トラブルは乾燥で出る可能性も。再度病院受診が良いでしょう。

ヒルドイドで湿疹が悪化することはありますか?
こないだ、太ももと腰あたりに赤くはないぶつぶつができたので一応診てもらおうと思い、小児科を受診しました。
その日のお風呂あがりにヒルドイドを塗って次の日にはぶつぶつが増えて広がっているような気がして、気のせいかなと思い2日目も塗りましたが、全然良くならず、逆に悪化したような感じなので今は使用をやめて、いつもの市販のクリームを塗っています。
ぶつぶつが出たのと同じタイミングで、いつもメリーズのテープオムツだったのですが、ムーニーのパンツタイプに変えてみたので、そのオムツが合っていないのか?!腰のオムツが当たる部分や、お尻の穴の周りも赤くなってしまっています。
オムツが合っていなくて湿疹が出たり赤く被れることはあるのでしょうか?
今日お風呂入れようと体を見たら、胸のあたりや背中にも少し赤い小さな湿疹ができていました。
病院では、この時期肌トラブルが増えるから、乾燥とかで出てると思うから!と保湿するようにヒルドイドを出されたのですが…💦
これも乳児湿疹の1つなのでしょうか?
もう一度病院を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

病院は皮膚科ですか?小児科ですか?

うちも湿疹がひどく小児科でもらった薬&ヒルドイド塗ってましたが治らず、皮膚科に行きました。
ステロイドですが、すぐに治りました。

ヒルドイドは薬じゃなくて保湿剤なので、湿疹には効かない気がしますが…

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    小児科に行きました✨
    予防接種もそこでやっていて、予防接種打ってからは1週間程経っていましたが、一応いつもの小児科の方がいいかと思いまして…💦
    やはり皮膚科に行った方がいいんですかね?
    とりあえずもう少し様子を見て、酷くなるようなら皮膚科に行ってみようかな😭

    • 3月10日
さえ🌼

ヒルドイドだけだと、うちも湿疹がおさまらず、ヒルドイドと弱いステロイドのロコイドやキンダベートが混ざっているものを小児科で処方していただき、それを塗ってます。
ステロイドはなるべく使いたくなかったのですが
あまりに湿疹がひどいので、正しい使い方を先生からしっかり教えていただき使っていますよ。

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    ヒルドイドだけだとなかなか湿疹がおさまらないものなんですかね😫💦
    ステロイドはあんまり使いたくないなと思いますが、早く治してあげたいですもんね💦
    もう少し様子を見て、酷くなるようならもう一度受診しようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰さん

上の方がおっしゃってるように、ヒルドイドは保湿の役割で、湿疹を治すというわけではないので、他の小児科か、皮膚科行かれた方がいいかと思います🍀
湿疹にはだいたい弱いステロイドのお薬が出ると思います。
娘は乾燥肌で皮膚科でずっと薬出してもらっていて、
ロコイド軟膏(ステロイド)➕プロペト(保湿剤)
ヒルドイド➕プロペト
が出ています。
赤ちゃんの時期は、お肌を綺麗にしておくことでアレルギー予防にも繋がるようなので、いい病院が見つかるといいですね☺️

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    ヒルドイドは保湿の役割で、治す訳ではないのですね😫💦
    やはりステロイド系のお薬じゃないと治らないんですかね😂💦
    赤ちゃんは痒いのか痛いのかも分からないので、どの程度だと病院へ受診するのかよく分からず…💦
    もう少し様子を見て酷くなるようなら皮膚科に行ってみようと思います!!
    ありがとうございました!✨

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    ステロイドだとちょっとこわい感じもありますが、一番弱いステロイドで先生の指示通り使えば全然問題ないそうです☺️
    むしろそのままにしてる方が良くないので💦
    痛くはないと思うのですが、のちに痒がってくることもあるかと思います💦うちの娘は痒がってかき壊してしまうこともありました💦

    • 3月10日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうなんですね😭💦
    まだ3ヶ月なので、あんまり薬は使わない方がいいのかなーとか思ったんですが、酷くなって痒いと可哀想ですもんね😫💦

    • 3月10日