※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊活

30歳の結婚2年目です。不妊治療で悩んでいます。婦人科と不妊外来の違いを知りたいです。特に問題はないが、専門外来が良いか悩んでいます。

結婚して2年目の30になります。
今婦人科でタイミング指導を受けて、3周期目が終わりました。今後も指導を受けていこうと思っているんですが、こちらの皆さんのお話を見ていると専門の不妊外来に行った方がいいのかなと思えてきました。
婦人科と不妊外来ではやはりやってもらえることが違うのでしょうか?
先生もいい方で、妊娠したらそこの病院にお世話になりたいと思ってそこの病院にしたのですが(^^;
ちなみに血液検査とフーナーテストを行いました、今のところ特に問題は見つかっていません。

コメント

高度な治療をするとなると、不妊専門の方が高い技術を持っていたりするので、体外受精や顕微授精をするなら専門の方がいいかもしれませんが、卵胞チェックやタイミング法、基本的な検査くらいならどこでやってもさほど違いはないと思いますよ。
このままタイミング法でもなかなか成果が出ないなら不妊専門で改めて検査するのもいいかもしれません。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    やはり専門ならではの事がありますよね。担当医にも今後のことを相談しながらステップアップの時期を決めたいと思います。

• 3月10日
めゆうたん

タイミングだけなら婦人科でも大丈夫だと思います✨
ただ、婦人科はクリニックによっては人工受精や体外受精、卵菅造影など扱っていない処置があるので、ステップアップを考えたら不妊専門がいいかなって感じです👍

私も最初は婦人科で半年タイミングをしていましたが撃沈😅😅人工受精をするため不妊専門に転院しました😁

• しぃ

しぃ

やっぱりステップアップを考えると専門の病院がいいですよね。
    一応通っている病院にも不妊外来(曜日時間指定)というのがあるので、担当医に相談しながらステップアップするなら、転院も考えてみたいと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ

婦人科は保険適用の検査しかしなかったと思います。
不妊外来はより専門的な検査や治療が可能です。なので出来る項目が不妊外来の方が多いですね。
その代わり、保険適用外のものも多いです。
だけど、より専門的な検査が出来るので原因を突き止めやすく、妊娠へのアプローチも早いので段階を追ってスムーズに進む事が出来ます。

私はしぃさんと同じくらいの歳に不妊検査、治療を開始しましたが、不妊外来を選んで良かったと思ってます。
不妊の原因が早く分かるので早く改善して授かる事が出来ました。
知り合いのご夫婦は婦人科のみ受診し、結局原因不明のまま高齢になってしまい諦めたそうです。

• しぃ

しぃ

赤ちゃんが授かれたんですね。私もあやかりたいです( ˊᵕˋ )♡
    不妊外来では具体的に、どんな検査が行われるのでしょうか?婦人科では特に問題ないと言われても不妊外来で検査すると細かな原因?が分かるのでしょうか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいちいち検査で何をしたかは覚えてません。喉元過ぎればなんとやらですね。
    お近くの不妊専門クリニックのHPに載っていないかチェックされてはどうですか?

あと、私は結婚2年目の31になったばかりから不妊専門クリニックに通っていたので、年齢的に言うと30も余裕があるとは言えないと思います。
    検査をしてみないとどこに原因があるかなんてさっぱり分からないのですから。
    原因が分かってから数年かかる事もざらにあります。
    なので、しぃさんの決める事ですが、私は不妊専門の所に最初から行かれた方が無駄な時間を過ごさなくていいんじゃないかと思いますよ。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、最後の質問ですが、そうです。
    専門的な検査をする事によって、婦人科では分からなかった原因が分かりやすくなります。
    分かりやすく言うと婦人科は少ない項目検査で専門は細かな検査までもする、という感じです。

• 3月10日
  • しぃ

しぃ

そうですよね。余裕なんてないですよね(^^;
    近くの専門外来調べてみたいと思います。

• 3月10日
toto

ステップアップするなら専門じゃないとしてないです✋まだタイミング方で大丈夫だと思いますよ🙆私は2年かかりましたが、タイミングで卵胞チェックなど通い出して1年で妊娠しました‼️

• しぃ

しぃ

まだタイミング法で良いですかね(^^)?
    今年30になるので、少し焦りもあって(^^;
    もう少し様子を見ながら、担当医と相談して必要そうならば転院も考えてみたいと思います。

• 3月10日
おかあさんといっしょ

通常の婦人科がダメとは思いませんが、やはり不妊専門外来は専門なだけに実績が違います。ドクターの経験も違います。また私が通院していたクリニックは不妊セミナーなどに力を入れており、夫婦で意識を高めるのに大変効果的だったと感じています☺️
しぃさんご夫婦に可愛い赤ちゃんが授かりますように💓

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございました!
    やはり、専門医だと説得力が違うんですね!
    夫はすごく協力的なので、彼の為にも赤ちゃん授かれるよう出来る限りの事はしたいと思っていて。
    近くの専門外来探してみたいと思います!

• 3月10日
あいり

卵管造影をされていないのでしたら、したほうがよいと思います☺
不妊専門なら、卵管造影せずにタイミング指導だけ始めることはありえません。
卵管性不妊だったらその期間無駄ですよね。

生殖医療専門医の良いところは、一般婦人科医では網羅できない部分を漏らさずフォローしてもらえるところだと思います☺

ちなみに私は卵管閉塞がありました。卵管造影の結果をもってタイミングで妊娠を目指すのは速攻やめました。時間の無駄なので。
検査だけで3周期はかかりましたので、終了と同時に体外受精になりました。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございました!
    検査大変だったんですね・・・貴重な体験談ありがとうございますり
    卵管造影は、私も気になっていました。普通の婦人科では検査してもらえないんでしょうか?
    そうなら専門外来に行きたいと思うのですが。

• 3月10日
  • あいり

あいり

希望すればしてもらえるはずですが、設備の問題はあるかもしれないので、診察の時に聞いてみてはどうでしょうか?

不妊専門であれば、基本検査は手順が決まっていて、生理周期に合わせて出来る検査を一通り網羅していきますし、手順自体が標準化されているので煩わしいことがないのが良いところです☺無駄もないです。多くの不妊患者は時間と戦ってるので(笑)無駄がないことは良いことなのです。

• 3月10日
  • しぃ

しぃ

今度の診察の時に聞いてみたいと思います!
    確かに無駄がないのが一番いいですね(笑)
    最初に病院にかかる時に迷ったんです。専門外来か婦人科か。
    変なプライドなのか気恥しさなのか、婦人科にかかるのもなんだか恥ずかしい気がして、今婦人科にかかるのも結構勇気が必要だったんです私(^^;
    でも、そんな事言ってる場合じゃないですよね。余裕なんてないし、近くの専門外来調べてみたいと思います。

• 3月10日