※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お仕事

園長の態度や方針に不満があり、保育園を辞退するか悩んでいます。他の園に相談したり、無認可の保育を考えています。

お世話になっております。
長文ですが、どなたか助言下さい。

保育園が決まり、この間、説明会に行って来ました。
面接の時も何だか嫌な感じだな〜と思ってましたが、今回もそれが確かになるくらい嫌な感じでした。
とにかく園長先生がすっごく!偉そうで…
とりあえず、おめでとうございます。とでも言っておきましょうかね。から始まり…
赤ちゃん、2歳位の子が少しでも騒ぐと「そこ!静かにしなさい!!」と怒り…
保育時間も電車の遅延とかで遅れるのもダメ、1ヶ月前に延長保育の申請はしないとダメ。
他の保護者さんが質問で仕事の都合上、急遽って事もあるんですが…と言っても、それもダメだそうです。
これは園の方針であれば従わないといけないのは分かってます。
ただ、なんせ偉そう…預かってやってる!感がすごいのです。
みなさんならこんな園でも預けますか?
とりあえず市役所に相談して、その間は無認可に預けるのも考えているのですが、一回辞退すると2度と保育園は通らないのですかね…

宜しくお願い致します。

コメント

G-maru

かなり偉そうで嫌ですね(ToT)

ただでさえ可愛い我が子を預けるのも不安なのにそんな感じだと子供も厳しくされそうで可哀想なので辞退して無認可もしくは認証を探します!!

確か1年間は認可に入れないですが1年経てば申し込みできたような気がします。

曖昧ですみません。

• あこ

あこ

そうなんですよ。
    正直、預ける以上はお任せするしかない部分もあるのも理解してます。
    それでも預ける前から恐怖でした。
    そうですよね。私も役所に相談して兄達が通ってた無認可に預ける方向で動こうかと思います。
    保育園自体が初めてで、どことこんなもんで私がおかしいのかと思ったので…踏ん切りがつきました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月10日
まみぃ

次の審査が通らないかどうかは
分かりませんが、、嫌な保育園ですね。
絶対預けたくないです。

• あこ

あこ

やっぱりそうですよね。
    他にも色々とありました。
    説明会で名指しで説教されてた保護者さんもいたくらいで…
    とにかく空気が悪かったです。

• 3月10日
ゆーみん

それは酷いですね💦
でも、一度保育園を辞退すると、なかなか再入園が難しくなるのは確かです😅
保育園入らなくても大丈夫なんだって判断されるので💦
それでなくても0歳児クラス以外は空き枠自体が少ないので難しくなってきますし😭
地域にもよるかもしれませんが、2度と保育園入れないって事はないとは思いますが…💦
保育園預けるの優先するならとりあえず入れながら役所に相談して、転園を希望するとか…ですかね😱

• あこ

あこ

保育園、入らなくても大丈夫。ってなりますよね…
    それは困る…でも可愛い我が子、極力、楽しい空間で過ごして欲しいです。
    お金はかかっても兄達を預けてた所にお願いするのも考えてます。
    考えている時間なんてないんですが…

• 3月10日
とっくんママ

保育士をしていますが、そんな園初めて聞きました💦
園長が変わっている人だと、今後もまたいろんな問題が出てくるかもしれませんね💦
ずっと通わないといけないと思ったら私だったら辞退すると思います💦
辞退して保育園通るかどうかは分からないので、市役所に聞くのが一番だと思います(・v・;;)

• あこ

あこ

やっぱりそうなんですね。
    保育園自体が初めに、どこもこんなもんで私がおかしいのかと思ったりもしました。
    他の保育士さんも園長先生の顔色を伺ってるのがこちらから見ても伝わったくるくらいです。
    お金はかかりますが兄達を預けてた無認可に入れようとおもいます。
    保育士さんからのご意見、大変、参考になりました。

• 3月10日
あやこ

子供は荷物じゃないから簡単には預けられないの!

と言われてそこはやめました

• あこ

あこ

辞退されたんですか?

• 3月10日
てん

私も受かった園がイマイチだったので辞退しました。
で、希望園を待ちますって事で待機児童です。
大事な子どもを預けるのに、納得できないのは嫌だったので。
幸い私は職場に保育園があるので、当面は大丈夫なのですが流石に1年後には認可に入れてもらいたいです。
役所には点数制なので、入りにくいとかはないと言われましたが…
地域によるのでしょうか。

• あこ

あこ

辞退されたのですね!
    大変、参考になります。
    とりあえず役所に相談するのが第1ですよね。
    なんだか、せっかく受かった園を辞退するなんて連絡しずらくて…なかなかできないでいました。
    明日、相談してみようと思います。

• 3月10日
ゆずさぼ子

保育園の場合、市内で統一の決まりがあると思います。おっしゃるように市役所の保育課に相談名目で他の園も同じなんですか?と困るという感じで指導を願う相談してはいかがでしょうか?電車遅延は避けようがないし、延長保育も1ヶ月前なんて、利用できない、しにくい制度なんて意味ない。横暴ですね…
同じ気持ちのママ集団で市に訴えをすれば、一人の戯言と思われず、書面でまとめれば建設的に話せるかも…💧
入園後に役員になって年上クラスのママや他園のママと情報交換をして、徹底抗戦という方法も。エネルギーを使いますが。市の対応次第では無認可かなぁ…と私は思いました。無事に改善されますよう祈ってます。

• あこ

あこ

返信遅れました。
    市で統一の決まりですか…
    私の市は私立の保育園ばかりで、それぞれカリキュラムや保育時間も違うんですよね。
    確かにそう言った名目で市に問い合わせてもいいのかもしれませんが…
    労力を使いますよね(^^;
    実際はその園長だけで保育士さん達の対応はどうかも分からないので。
    どのみち辞退しました。
    ありがとうございました(^^)

• 3月14日
モモ

辞退した時のその後は分からないのですが、地区によっても違うのかな??とりあえずは役所に報告がてら相談してみると良いのではないでしょうか?

にしても、その保育園よく今までやってこれてますね😡

私も今回園をら申し込むにあたり、いくつか見学をしました。1つ、第二希望にしようと思っていた園が、見学時は良かったのですが、その後 延長保育の問い合わせを電話でした時に、病気とか含めてすぐ迎えにこれないのは困りますけどね😤と、かなり失礼な言い方をされ、よくよく思い出したら見学に行った時も子供達の笑顔がなかった事や、先生たちが他と違う違和感を思い出しました。なので、すぐにここの園の希望を取り消しました。
子供が何されるか分からない。親が何を言われるか分からないような怪しい変な園には、絶対に入れない方が良いと思います!!!

• あこ

あこ

本当にそこに来ていたママさん達とお話しをしていて、延長の事とかこんな事、聞いた事ないね!と話ししてました。
    自分の事なら我慢はできますが、子供の事、ましてや自分が見えない所に預けなくちゃいけないので…
    やはり疑問に思ったので辞退しました。
    ありがとうございました(^^)

• 3月14日