※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

実父のお金の使い方に悩んでいます。結婚後も問題が続き、専業主婦で働くか悩んでいます。

実父のお金の使い方の荒さに参っています…。
実父(離婚しているため母はいません)は働いていなく、無収入の状態です。
もちろん自分の貯金で生活しているなら何も言いません。実祖母(祖父は亡くなっています)の年金を当てにして、さらに友達?かわからないけど誰かから借りていて、それを返済するのに私たちを当てにしてもう1年ぐらい経ち、私たちから100万円借金しています。

私は1人娘だし、結婚したし孫もできたから改めてくれると思ったのですが考えが甘かったです。
結婚することによって、旦那、義家族への迷惑、子どもへの迷惑もあります。

もちろん結婚祝い、出産祝いなどありません。(義家族からは人並みのお祝い頂きました。)

何が言いたいのかわかりませんが、金銭的毒親?など同じような方いらっしゃいますか?お金の使い方を改めるにはどうしたらいいですか?
また、私は専業主婦なのですが、働いて仕送りするしかないのでしょうか。(旦那は年収多い方なので私と子どもは余裕で養えます。)保育料など考えると働いてもあまり手取りにはならないのかな。など考えています。

コメント

つんママ

縁を切ればいいと思います。

私の父も金の無心が酷い最低人間でした。仕事をコロコロと変え、私が就職する頃には無職となり、代わりに母が身を削って働いていました。
母のためを思って、私も結婚してからも夫に内緒で支援してきましたが、子供が産まれるタイミングでもう支援は出来ないと言いました。
私からの支援が無理だとわかったら母はあっさり離婚。父は無一文になり生活保護です。
支援してもらえるとわかっているとどこまでもむしり取られます。
私は父が憎くて憎くて仕方ありませんでしたが、母を思いずっとお金を払い続けて300万以上は払ったと思います。
まだ100万程度ならさっさと縁を切ってしまえばいいと思います。
別に悪いことではありません。主さんはご主人とお子さんとの生活を守ればいいんです。

• ♡

同じです。
    仕事をコロコロ変えて、無職のときもあるので年金も当てになりません。
    縁を切りたいのはあるのですが、義家族は先祖がなければ私もいないんだから見殺しはできないよ。と言われて…。

• 3月10日
ゆた

私の母親もです。結婚前から借金があったようで結婚後も借金繰り返して私が小さい頃は何度も闇金から電話かかってきてました。その度に父や親戚、近所中、更には警察にまで迷惑かけてます。母のせいで学生時代は学費も払えず進学できず辛い思いばかりしました。
今は両親離婚しましたが、未だに父にお金を借りたり祖父母の年金をあてにしてますよ。母は働いてますが給与は1日で使い果たしてて何に使ってるのか謎です。私に子供が生まれてからも何度も何度もお金を貸してとせがまれ貸しましたが返してくれません。同じようにお祝いはもちろんなし。

こればかりは性格なので何しても治らないと思います。
正直縁を切りたいですが、こんな毒親でも一応親なので…情があり…。困ってるとどうしてもほっとけなくて嫌になります。どうにして改めてほしいけどきっと難しいです…。

でもこんなこと言っちゃいけないかもしれないけど私は親より自分の家庭、自分の子供が大事です。今後はいっさい仕送りはしないつもりです。

• ♡

仕送りしないことは可能なのですが、闇金などに借りられて、私や義家族に迷惑かかるのが本当に怖くて…。
    お金の大切さをわからないのは本当に困ります…。

• 3月10日
  • ゆた

ゆた

そうですよね…何するかわかんないですもんね💦
    うち数年前に闇金が近所中に電話で脅したりされてすごく大変でしたし警察もなかなか動けませんしね…。
    弁護士さんなどには相談出来ないのでしょうか…?

• 3月10日
  • ♡

そうなんですよね😭
    闇金絡むと本当に厄介ですよね💦
    家庭内の事なので弁護士に相談すると相談費用がかかるからそれもどうかなと思って💦

• 3月10日
みちか

私も同じ一人娘で投稿者様と似た経験者です。結論から言うと、その様な親は助け続けていたら一生投稿者様のご家族に迷惑をかけ続ける事になります。親の為を思うなら、助けてはいけないと思います。今一番最優先にしなきゃいけないのは新しい自分の家族です。実父は自分に甘えすぎています。一人娘だから自分が助けなきゃってなるかもしれませんが、助け続けてる以上、実父は改善されないし投稿者様もストレスが溜まる一方です。私も何度も親と揉めましたが、改善されませんでした。もう病気みたいなものです。私は縁を切りましたが、それは大きな勇気がいると思うので💦焦りを与えるために、距離を取ってみてはいかがでしょうか?長くなってすみません🙏

• ♡

そうですよね…。
    もちろん家族が第一ですよね!
    距離を取りたいのですが義家族が先祖を敬わないと自分も痛い目に合う。みたいな考えな人で中々距離は取れそうにありません…。
    もうすぐ出産なのにこんな暗い話申し訳ありません(T . T)

• 3月10日
  • みちか

みちか

そうなると難しい話になりますね…
    義家族の考えも一理あるとは思いますが…金銭面とかで投稿者様を助けてあげれてるなら良いとは思いますけどね😌

• 3月10日