※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

爪切りでストレスを感じています。1才3ヶ月の息子の爪を切る方法についてアドバイスをお願いします。使用している爪切りはハサミタイプで、てこ型のベビー用は使いづらいと感じています。爪が早く伸びるため、効果的な方法を知りたいです。

皆さん、爪切りの方法、
教えてくださいっ>_<

1才3ヶ月boyのママです。
爪切りは、お昼寝中にやってたんですが
最近、爪を切ろうとすると、
すごく敏感に反応して、動くので
なかなか切れてません。
一日、一指分とかしか切れなくて
なかなかのストレスです。。。

皆さんは、どうやって切ってありますか??

ちなみに使用しているのは
最初の爪切りの時から買った、
ハサミタイプのものです。

てこ型のベビー用のも購入したんですが
ハサミにくらべ、
切るところが見えづらいので
使ってません。

爪が伸びるのも早いし
そのままにしてると、
顔とかを傷つけちゃったりするので
できるだけ、いつも短くしていてあげたい、って
思ってます。

いい方法あったら、教えてください!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

saa*

うちも寝てる時しかできないです🙈
昼寝でダメだったら夜爆睡してるときに
ライト照らしながら切ってます😂

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます😊

    やっぱり、どうしてもの時は、
    夜にやるしかないですよね〜😂

    • 3月10日
じばっかり

すべての爪をその時に切るのではなく四肢ごとに分けたりしてました!
指の途中で終わることもありましたが子供の集中力はつづかないですもんね😂

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね💦
    「せめて、片手だけでもぉ〜」
    って思っちゃうんですが、
    「一本でもちゃんと切れればいっか」
    ぐらいな気持ちでやるしかないですね😂

    • 3月10日
  • じばっかり

    じばっかり

    わかりますわかります笑
    次の日とかになっちゃってどの指からだっけ?と見てたら暴れ始めたり😂
    もう数ヶ月たつとママが指を何かしないといけないな?と理解するようになります😁

    2歳前からはつめーと自分で言って今は爪切り大好きです😲

    • 3月10日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    え?!そうなんですか😳?!
    成長ってすごいですね〜✨✨✨
    いつかはそうなると思って
    今は、ゆるい気持ちでやっていくのが一番ですね😊

    息子よ、、、
    爪切られ好きに、早くなってね😂

    • 3月10日
  • じばっかり

    じばっかり

    抑えつけられるのが嫌だったのか本数気にせず切るのを続けて、爪切り中もお母さんゆびー、お兄ちゃんゆびーと声かけたり色々してたら好きになってくれました😆

    手の指はしょっちゅう切るから大変ですが頑張ってくださいね✨
    ちなみに1歳児の頃はハサミでしたが2歳前後で普通の爪切りにグレードアップしたら喜びました😚

    • 3月10日
ぼぶー☺︎

削るような爪切りもありますよ!
我が家は起きてる時に普通に
1本ずつ かーしーてーって
いいならが切ります。
あとは好きなアニメなど見せたり。。
気をそらしつつやります(^^♪
同じハサミタイプです(●´ω`●)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます😊

    爪切られてても気にならないぐらい、集中しちゃうような、他のものがあるといいですよね😃
    まだそれに出会えてなくて😭
    爪切りバサミを見ると、それに興味が集中しちゃって😂
    スムーズに切れるようになりたいです☺️

    • 3月10日
mana073

うちも寝てる時にしてますが気づかれます💦
機嫌よく集中してお母さんと一緒みてる時にこっそり切ったりもしますが、たまーにしかできません。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます😊

    やっぱりそうなんですよね〜😭
    もっと爪が伸びる早さがゆっくりだといいんですが😅
    昼寝でも、ふか〜く寝てる時に切るしかないですね😂

    • 3月10日
moamoamoa

1歳まではハサミ型で寝ている時に切っていました
1歳過ぎてからはルーペ付きのてこ型のもので切ってます(ルーペ使ってないけど)
向かい合わせか膝に座らせて、切るところ見せてます
はじめは手を引っ込めたり、動かしたりしていたので切らずに当てるだけで何回か慣らしました

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます😊

    何回か慣らしました、
    という事は、今は切っても大丈夫になってあるって事なんですね😳❗️

    私も、ちょっとずつ、慣らさせていくところから、気長にやってみようかと思います😃

    • 3月10日
  • moamoamoa

    moamoamoa

    そうです、声かけながら褒めながら慣らしました
    今は終わるまでじっとしててくれます
    だいたい人差し指を差し出してきます😁
    前向きに膝に座らせて、後ろからやると見やすいし切りやすいと思います
    こちらの質問みて爪切り思い出し早速切りましたよ〜

    • 3月10日