※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
家族・旦那

なんだかすごくモヤモヤといいますか…気持ちわかってくださる方おられま…

長くてすみません💦わかってくださる方いると嬉しいです(´-﹏-`;)

今2人目切迫気味で安静指示出た為実家へお世話になっています!
なんだかすごくモヤモヤといいますか…気持ちわかってくださる方おられますか⁇
ちょうど自宅安静の指示が出てから丸1カ月が経とうとしております。
その間に娘の誕生日があったり、ひな祭りがあったりなどの行事、また義妹さんが出産をし私だけが見ていない状況です。

娘の誕生日どこかへ連れて行ってあげたかった。
料理もケーキももっともっと手の凝った物にしたかった。
オモチャも好きなもの一緒に買いに行ってあげたかった。
お雛さんの前でケーキ用意して写真も撮りたかった。
(お雛さんは自宅に飾ってあります)
散歩や公園へいっぱい遊びにつれて行ってあげたい!
抱っこだっていっぱいしてあげたい!
いっぱい甘えたいだろうな…
本当いっぱいいっぱい我慢させてゴメンね…
と毎日毎回いろいろなことあるたびに娘のことを申し訳無く思う反面、赤ちゃん守るのは自分だけだし頑張って守らなきゃ!と思うんです。
旦那も実家の家族も娘を退屈させないようにしてくれてたりします。もちろん私のサポートもしてくれています。誰も私のことを責めたりはしません。
でも義母だけはなんか違う気がします…
自宅安静指示が出たと電話した時も
『え?そうなん?それは今産まれたら可哀想やわ。え?てかなんでそうなったん?まぁ、なんかあったらいつでもゆーてや。いつでも〇〇(娘)預かるし』とのこと。
そしてその週に義母が娘を連れてお泊りさせると勝手に決めて泊まらせてました。娘は義理実家は慣れていません。夜ご飯、朝ごはんもあまり食べれなかったそうです。その度にLINEで食べへんのやけど?と連絡来ました。そしてこっちへ帰って来た途端、夜泣きが酷くなりました。
原因は何かはわかりませんが…💦

そしてたまにのLINE。
『体調どぉ?この間〇〇(娘)の誕生日も祝えなかったね。残念やな…』
『健診どやった?てか〇〇(娘)いつでも連れてきいや』
『体調どぉ?今産まれたらほんま赤ちゃん可哀想やわ。あ、〇〇(娘)いつでも預かるし』
『元気な子うまなあかんで!〇〇(義理妹の子供)元気に産まれたし、あともう少しやん!頑張ってや』とか…

など。気にかけてくれたり心配してくれてるのはわかります。
でも可哀想とか残念とか…言われる度に傷つくんです。私もなりたくてなった訳じゃないし、しっかり赤ちゃんの事守ってるし。娘に可哀想な想いさせてしまってるのは1番私がわかってるし。
旦那も実家親も可哀想とか残念とか一言も私に言ってこないです。でもなぜか義母の一言一言が胸に刺さってしまいます…なんか元気に産まれてくるのが当たり前にも聞こえてきてしまいます…

娘預けるのも娘の為にと思うんですが、もう娘が目の前からいなくなるのも寂しさもあったり、大丈夫かな…と心配もあります。

私の考えすぎな部分もあるんですが…

なんかなぜかモヤモヤします。
文章グチャグチャですみません、、

コメント

ちょっと状況違いますが…
私も今前置胎盤&前期破水で入院中です。
自宅安静だったのですが、いきなり大量出血し、すぐに受診。そのまま自宅から1時間半かかるNICUのある病院へ搬送されました∑(゚Д゚)
ここは子供の面会禁止なので、上の子とは突然会えなくなる状況になりました…
まだまだママ大好きな歳なのに、急にいなくなってごめん!
毎週休みの日はどこかに出かけてたのに、どこにも連れて行ってあげられなくてごめん!
保育参観も、進級式も出られなくてごめん!
…色々思います。
うちも実母はすごく面倒見てくれて、実父も実祖母も、みんな気を使って上の子のサポートをしてくれます!
なので、そんなサポートしてくれる人たちの気持ちを無駄にしないためにも、1日でも長くお腹で守ってあげないと!!って思いで毎日耐えてます。

義母さんの言葉は正直キツイです∑(゚Д゚)
でも、そういう人って割り切るしかないですよ!
娘さんも義実家は慣れていないようなので、無理に預ける必要ないと思います。
旦那さんは味方ですか?旦那さんにグチってみては?

とにかく、お互いできることは安静!!
頑張りましょう!!!!

• cucv

cucv

入院中なんですね!
    いきなりの出血ビックリですね…
    先が不安なのと上のお子さんにも会えない状況、私と比べたらはるかに大変ですよね(;´ェ`)💦

守ってあげれるのも自分だけだし…
    本当に安静して少しでも長く居てもらえるように頑張らないとですよね!

本当義母の言葉は今の私にとったらそんな器が広く無くて受け入れられなくて…
    割り切るようにしてみます!💦
    旦那に言ってもなんか文句言われそうですが軽く言ってみます、、💦
    味方になってほしいんですが💦
    でも頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 3月10日