※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mophnami
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。医師は保湿して自然治癒を待つようアドバイス。しかし、赤みが増し、かゆそう。皮膚を擦るので心配です。皮膚にいい方法は?

乳児湿疹について
生後1ヶ月になったばかりなのですが、乳児湿疹が気になります。顔全体が赤くてブツブツ、皮膚も硬くなってます。ジュクジュクしてる感じはありません。
1ヶ月健診ではキツい方だけど薬出す程ではない、清潔にして保湿すれば自然に治ると言われ納得しました。でもここ数日でさらに赤みが増してきました。本人が頻繁に手で顔をきつく擦ります。痒いのでしょうか?
乳児湿疹キツかった方、病院行かれましたか?薬を塗った方がすっきり治りますか?それとも自然に治るのを待った方が肌にはいいのでしょうか?
仕方ないと分かりつつ、顔のブツブツなので大人の感覚でかなり気になってしまいます😅

コメント

るうあ

私は2ヶ月ぐらいからずっと皮膚科で見てもらってますよ(^^)
薬塗って治まって、また出ての繰り返しでしたが今はすっかり綺麗です(*^^*)

• mophnami

mophnami

薬塗っても治ったり再発したり繰り返すこともあるんですね(´⊙ω⊙`)
    週明けまで様子みてひどくなる一方だったら皮膚科に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月11日
nana

酷かったので皮膚科いきましたよ!
皮膚科の先生に赤ちゃんの肌は綺麗にしておいた方がいいと言われ薬を出してもらいました😊✨
塗ったらすぐ治りますよ❣️

• mophnami

mophnami

やっぱり塗ったらすっきりしますよね!
    週明けに皮膚科行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月11日

2ヶ月のころまで治らなかったので、皮膚科に連れて行きました。
アトピー性皮膚炎でした。塗り薬を処方してもらうと、翌日にはすっかり綺麗になりましたよ!
2歳の今でも、ぬり薬を変えながら減薬療法で治療中です。

気になるなら皮膚科に行かれて見てはどうでしょう。1ヶ月健診同様に、薬出すほどではないと言われれば、安心できますよ( ¨̮ )

• mophnami

mophnami

そうですよね!専門家に大丈夫と言われたら安心して根気強くケアしていけそうです😳
    週明けに診てもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 3月11日
もこ

市販のクリームで治そうとするよりお医者さんかかるのが良いですよ(^^)うちは小児科でステロイドもらってすぐ治りました。

• mophnami

mophnami

やっぱり病院で診てもらった方がすっきりしますよね!
    ステロイドってキツい薬のイメージがあって、皮膚科に行ったらステロイド処方されるかも‥と思ってためらってました😂
    週明けまでに改善兆候なければ病院行ってみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
ちゃん

うちもすぐ湿疹が出てきて小児科では軟膏を処方されましたがあまり効果もなく顔も手でかいてしまうのでどんどんひどくなり、治りもしないので寝るときも痒くてなのかひたすら顔をかいて泣いて寝てくれませんでした。。
皮膚科に通って段々湿疹が出るのも治まってきて今では顔もあまりかかないしよく寝てくれます!
心配ですよね、、
やはり専門家に診てもらうのが安心かなと^ ^

• mophnami

mophnami

それは可哀想で見てられませんね😭治ってこられて良かったです😭!
    私もひどくなるようなら週明けに診てもらうようにします!ありがとうございます😊

• 3月11日
あ~ちゃん

うちの子もありますよ‼️クリーム塗ってあげてます‼️

• mophnami

mophnami

薬なしで対応されてるんですね!

• 3月11日
みぃ

私の子も湿疹がひどくて、赤くて、皮?がめくれてたりじゅくじゅくになってました😭1ヶ月検診の時に薬もらったら次の日にはすっかりよくなっていました!
ひどいようだったら薬もらった方がいいと思います!!

• mophnami

mophnami

薬もらったらすっきりしますよね(´・ω・`)!週明けまで様子見て悪化傾向だったら病院行こうと思います!ありがとうございます😊

• 3月11日
ゆりか

娘も黄色い膿が出るほどひどかったですが、石鹸で洗っておけば大丈夫と1ヵ月検診の時に言われ、特に薬などはもらいませんでした。そのあと1.2週間ほどでだんだん良くなりました!

• mophnami

mophnami

かなり強めに出たんですね(>_<)でも自然に治ったと伺って私も根気強くケアして治そうかなと思いました!ありがとうございます😊

• 3月11日
はるまま

息子も乳児湿疹がひどく、小児科を受診して薬を貰いましたが全く良くなりませんでした💭そこで、インスタやネットで調べて、「アロベビー」という保湿クリームが良いと聞き、購入しました!1日に何度も、清浄綿で顔を綺麗にしてからアロベビーをたっぷり塗って保湿したら1週間くらいで湿疹がなくなり、もう1週間後には肌がツルツルモチモチになりました!✨
お子さんによって合う合わないがあると思いますし安くはないですが、、💦

• mophnami

mophnami

薬をもらっても良くなるとは限らないんですね(>_<)
    アロベビー調べてみます😊ありがとうございます!

• 3月11日
たま

うちは生後2週間から顔に乳児湿疹が出始めました。
自然治癒を目指しましたが、更に2週間後には顔全体真っ赤のブツブツになりました。
その後皮膚科に行きましたが、感染と炎症が起きていてかなり酷い状態だと言われました。
薬も初めからかなり強いステロイドがでました。もうすぐ11ヶ月になりますが、今も病院に通っています。
自然治癒にこだわらず早めに行けば良かったと後悔しています。

• mophnami

mophnami

私も自然治癒にこだわらず様子を見て必要であれば薬に頼ろうと思います!
    教えていただきありがとうございます!

• 3月11日