※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶と🐗
妊娠・出産

入院中の4人部屋での状況に戸惑いを感じています。静かで交流が少なく、不安を感じています。他の病室も同じでしょうか。産後は個室を選びたいと考えています。

大部屋に入院したことある方に質問です😂


みなさんの部屋は何人部屋でしたか?
周りの人と喋ったりしてましたか?
どういう雰囲気でしたか?


私午後から個室から4人部屋に移動してきたんですけど、
静かすぎてビックリです😂💦

もっと周りの人と雑談したり、
面会の人の喋り声するのかと思ってました😱

みんなテレビもつけてないので
私もつけられません😂

友達できるかなーとか楽しみにしてたんですが (笑)
もう全くそんな気配すらありません🤣


今32wで早くても37wまでは入院なのに…

めっちゃ気まずいんですけどー!(笑)


だいたいどこもこんな感じなんでしょうか😱


産後は絶対個室にしようと思います🙌🏻

コメント

ママリ

私のところは4人部屋でとっても静かでした!

本当は個室が良かったんですが😂

テレビはイヤホンで見ないといけなかったです!

私自身人見知りで仲良くなりたいという思いがなかったので…笑

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^

    テレビイヤホンで見るのかなぁと思ったんですが、ベットに腰掛けて見るには届かない距離で、え、どうするの?って感じです😂😂

    私もこんなに徹底されてるなら
    これはこれで楽そうです!(笑)

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    私のところはイヤホンとっても長かったです!笑

    私も初め部屋に行った時挨拶した方がいいのかなぁ…と思いつつ皆さんカーテンずっと閉め切ってるし気まずいなぁ…と思い挨拶しそびれてそのまま退院しました笑

    夜中によく泣いてた赤ちゃんのママさんが先に退院されて、すれ違った時にうるさくてすみませんでした😣と謝ってきたくらいです😳

    • 3月10日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    そうなんですね!😳
    私もそのままいなくなりそうです(笑)

    えー…イヤホン聞いてみます!😂

    • 3月10日
琥亞

6人部屋で3.4人くらいいました😊
私が行ってたところも
常にカーテン閉めてて喋ることなく
面会に来てくれた人と
話すくらいでずっと暇だったので
携帯いじってるかイヤホンつけて
テレビ見てました😔

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    少しベットが空いてるといいですね!なんとなく!😊

    イヤホンつけてテレビ見るとき、
    イヤホンの長さ足りますか?(笑)

    私も携帯手放せなくなりそうです😂

    • 3月10日
  • 琥亞

    琥亞

    百均とかに長いイヤホンあるので
    それを買ってきてもらって
    使ってましたよ😊

    • 3月10日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    百均に長いのあるんですね😳
    買ってきてもらいます😂💓

    • 3月10日
ゆう

私も四人部屋でしたが、
会話0でした。笑
みんなカーテン締め切って
挨拶すらなしでした😂
寂しいですよね😭

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    やっぱりどこも静かなんですね!😂

    そうなんですよ!
    挨拶するのかな?って
    ドキドキしてたけど全くでした💦(笑)

    お菓子を開ける音もたてられないような感じです(笑)

    • 3月10日
deleted user

一度産婦人科に入院しました。4人部屋でしたが、話したりはしなかったです…。むしろ3日目から部屋の女性に話しかけられて変わっていた方だったのもあってすごくうっとおしかったです😭
面会の人とは多少おしゃべりしても気にされないと思います。

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね!😂
    それは大変でしたね💦(笑)

    明日両親と旦那が面会にくるんですが、ここで話していいのか不安です😂

    • 3月10日
あおい

わたしは6人部屋に
いましたが、入院者同士の会話は
全くなかったです( ;∀;)笑
家族が面会に来て話してる声とかは
聞こえてきましたが💭
部屋についてるトイレとか
洗面所であった時に挨拶する
程度でしたよ😆💦

それぞれ好きに過ごしてて
なんなら生まれた後は
自分のベッドでゆっくり
する時間もないので
部屋ではなく授乳室で
少しお話しする感じでした😊✨

テレビはイヤホンさせば
つけちゃって大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    これだけ静かだと洗面所で会うのが気まずいです (笑)

    ゆっくりする時間ないんですか⁈
    赤ちゃんがいるからってことですかね?🤔

    イヤホンさそうかなと思ったんですが、長さが足りなさそうなんですよね😂

    みんなどうやって観てるか不思議です(笑)

    • 3月10日
  • あおい

    あおい


    私も最初は気まずかったです😂笑

    娘が低体重児だったため
    母子同室にはできなかったので
    授乳する3時間ごとに
    授乳室に出向かなきゃいけないし
    ベッドに戻っても診察やら
    問診やら…(帝王切開だったから
    かもしれませんが…💦)
    午後になれば面会に来てくれる人に
    会ったりとわりと1日忙しかった
    記憶があります( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

    短いイヤホンは困りますね😱💔
    お家から長めのイヤホン
    持ってきてもらってみてるの
    かもしれないですね( ;∀;)笑

    • 3月10日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    あーなるほど!
    それは忙しそうですね💦

    そうですね😂
    イヤホン旦那に頼んでみます😱

    • 3月10日
ちな

私は3回ほど入退院を繰り返ししてました!
4人部屋で、1回目の時は私以外の人がお話ししててー2回目の時は話しかけて下さった仲良くなりました❤️3回目はめっちゃ静かでした笑


3回目の時静かだったんですが、ふつうにイヤホンつけてテレビ見てましたよ('∀`)

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    3回も!大変でしたね!😱

    自分以外の人だけで話してても
    それはそれで気まずいですね💦

    その時の部屋の人によるんですね!😊

    ちなみにテレビにイヤホンさして、
    どういう体勢で観てましたか?
    ベットまでイヤホンが届かなそうなんですが (笑)

    • 3月10日
  • ちな

    ちな

    3回入院したおかげで仲良くなった方があったのでよかったです笑

    本当に部屋によって変わります!
    話し掛けてくれる人がいれば結構楽しいですよ❤️


    イヤホンさして横に寝転がって見ましたよ❤️
    イヤホン短いのは辛いですね😭

    • 3月10日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    私も楽しい入院生活が良かったです…😂

    イヤホン長いの持ってきてもらうことにします😂!

    • 3月10日
  • ちな

    ちな


    なかなか話しやすい方がいないと気分落ちますよね😭
    わかります!!
    入院中に縫い物とかされてる方もおられたのでやってみてもいいかもしれないです∩^ω^∩


    イヤホンは長いのがいいです!!
    今はゆっくりして下さい∩^ω^∩

    • 3月10日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    入院長くなりそうなので
    何かする事見つけないとですよね😱💦

    はい、ありがとうございます☺️

    • 3月10日
  • ちな

    ちな


    入院してたら暇なのでぜひ出来ることは限られてますが、いい趣味を見つけてください❤️

    お互いに出産頑張りましょう❤️

    • 3月10日
あずな

今、大部屋に入院していますが会話ありません。
以前婦人科に入院したときは母くらいの歳の方と楽しく話していた記憶があり入院生活があっという間でした。
産科は静かですよね。暇です。みんなそれぞれ状況も違うし、若いから仕方ないのかなと思っています。

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    産科が静かなだけなんですね!💦
    想像と違いすぎてビックリでした😂

    入院生活長く感じそうです😫

    • 3月10日
あちゃこ

私も4人部屋でシーーーーンでした😅

するとしたら朝の挨拶ぐらいかな…でも産む時期とかも同じだったので退院してから後日赤ちゃんの健診で会ったりしたら「あの時の!!同じ部屋でしたよね!?」って少し会話できましたよ😍

個室も経験しましたが確かに個室の方が気楽でした😅周り気にしなくていいですもんね💦

入院生活も退屈ですよね😭

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    朝の挨拶もするタイミングあるのかなって感じです😂💦

    いいですね💓
    そういう会話してみたいです😊

    音に気をつけなきゃって思ったら
    気が張りそうです…😱😱

    ほんとに退屈すぎます😫

    • 3月10日
HAL

1度目の出産は個室
2度目の出産は大部屋でした。
入院前に看護師さんに聞いていたわいわいする感じは全くなく
5人部屋でしたがほとんど交流なかったです💦
たまたま会えば挨拶だけは必ずするようにしましたが
基本カーテン締め切り
でも面会の人が来れば会話は聞こえてました🤗
あとはほぼ無音。😂
テレビもイヤホンで見てましたし、母子同室なので赤ちゃんの声が聞こえるぐらいで静かでした〜

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね💓
    顔を見ることがあるのだろうかと
    思うくらいの雰囲気です…(笑)

    出産前の方しかいないのか
    子供の声も聞こえません😂

    静かなのに慣れるしかないですね!

    • 3月10日
Sママ

6人部屋で、4人は常に入院してました!
入院して2週間ごろから、トイレとかで会って話したりしてママ友になりましたよ😂出産してからも会ったりしてます😋❤️違う人からはお土産とかももらいました(笑)
みんな切迫の話で盛り上がってました(笑)

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    出会いの場はトイレですか!😆

    とっても楽しそうなお部屋ですね😂💓
    羨ましい〜💓
    私もその部屋がよかったです (笑)

    • 3月10日
みーすけ

切迫で入院して、めちゃくちゃ仲良くなりました(>_<)ラインのグループがあるほどで、2年経ちますがまだ連絡取り合ってます^_^でも、お部屋の雰囲気によりますよね(>_<)入院中のイヤフォンは、線が長くて寝ながらでも届きますよ!売店とかに置いてあると思います^ ^快適に過ごせますように(>_<)

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    えー!ラインのグループが!(笑)
    そういうのいいですね☺️💓

    あっ、そうなんですか!
    あとで聞いてみます😍

    ありがとうございます😊

    • 3月10日
オリ𓅿𓅿𓅿

上の子の切迫流産で入院したとき、4人部屋でしたが、その時は、長いこと入院してる方に話しかけてもらいお話ししてました😆

上の子出産時も個室が空いてなく、4人部屋でしたが、誰ともしゃべらず3日間ぐらい過ごしました。しゃべる気力もなかったのが正直なとこですかね😁

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    話しかけてもらえるなんて…
    1番理想です😆💓(笑)

    意外とみなさん話されないんですね!
    産後は大変ですよね💦
    私も静かに過ごすことにします😂

    • 3月10日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    話しかけられたくない人もいるから、難しいですよね。
    トイレとかですれ違った時にしゃべったりは、できるかもしれませんが…😅

    みなさん、カラカラ点滴台を引いて歩いてると思うので、しんどいですね的なことから話しかけてみたり、今何週ですかぁ?って、聞いてみたりですかね😁

    いっそのこと、個室に移るのもアリだと思います❗お金かかりますが😭

    今、私も切迫で入院してるんで、どう時間潰そうかと思ってます😭

    • 3月10日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    なるほど🤔💓
    2日個室にいて移ったんですよ〜😂
    産まれるまで入院だと思うので
    産まれるまでは大部屋にしようかなぁって😱💦

    できることならずっと個室がいいですよね😂

    何か暇つぶし探します!(´∀`)

    • 3月10日
れれれ

4人部屋でした!
つわりの時や切迫の時のお部屋の
人達は、めっちゃアットホームで
基本的にお昼寝とか以外は、カーテン空いてて常にお話ししてました(笑)
つわり入院して退院する時、
皆さんとお菓子食べて退院祝いしてもらいました(笑)
ただその3週間後に切迫で出戻りしましたがまた同じお部屋に入れてラッキーって思いました💦

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    えーカーテン開いてるんですか!😳
    想像できないです…(笑)

    そうなんですね💓
    いい人たちで羨ましいです😍

    • 3月10日
  • れれれ

    れれれ

    開いてました!(笑)
    でもほかのお部屋とか覗くとカーテン閉めっぱなしだったんで
    私が入院してたお部屋が特別だったんだなーって思います(笑)

    凄いいい人達でした!
    あーこーゆー人達がいいお母さんに
    なるんだなーみたいな勝手なイメージがありました(笑)

    • 3月10日
ゆめmam

1人目の時は6人部屋で
みんなで雑談してました!
それぞれ退院してからは
それっきりです笑

2人目の時は4人部屋で
一言も話しませんでしたよ笑

テレビはイヤホンでとのことだったので
イヤホンつけながら見てました!

部屋に普通に面会来てもらって話してましたよ!!

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    コメントありがとうございます^ ^
    部屋の人によるんですね😂💦

    さっき面会の人がきてて
    意外と大きい声で話されてて
    あら面会いいんだ!って再認識できました😂

    • 3月10日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    大きい声もちょっとあれですけどね笑
    少しぐらい気遣ってくれってなりますよね笑

    1人目の時、授乳指導とかで
    授乳室であげてたんですけど
    その時に一緒になった人が
    1ヶ月健診の時に
    あれ?○○病院で産んでましたよね?
    って話しかけてくれて
    私自身全然記憶なかったんですけど
    徐々に思い出して
    今もたまーにですけど
    子供同士遊ばせたりしてます♡

    • 3月10日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    覚えてくれているの嬉しいですね💓
    そういう方がいたらな〜(´∀`)
    ママ友ほしいです〜☺️

    • 3月11日