※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみん
妊娠・出産

初マタの方が14回の受診票をもらい、それで検診を終えるか不安。他の方はどれくらい検診に行ったか教えてほしいです。

初めて投稿させてもらいます(><)
現在9w2dの初マタです!

前回の検診で予定日が決定して、母子手帳を貰ってきてくださいねと言われました♥
とりあえず一安心しておりますが、1つ疑問があります。

母子手帳と同時に受診票を交付されると思いますが、私の地域では14回分の受診票だそうです。
今後の検診は14回でぴったり使い切れる回数で終わるのか、それともそれ以上に病院に行く事になるのか想像が出来ません(*_*)

みなさんの場合、どれくらいの回数・受診票分以外にも検診に行ったのか?教えていただきたいです🐤🏥

コメント

ななたく

いまんとこ回数ですみそうですが、順調にいけばすむとおもいます!

• かがみん

かがみん

順調にいけばピッタリなんですね(*^▽^*)💡
    市役所のHPの参考検診回数だとオーバーする計算になってしまって不安なんです(;_;)

• 10月1日
ゆう太郎

私はピッタリでしたよ‼️
何かしらトラブルがなければ、ピッタリで終わりますよ‼️

• かがみん

かがみん

市役所のHPの参考検診回数だとオーバーする計算になってしまうのですが、そのうちペースも落ち着くのですかね?
    ちなみに今のところは2週間ずつで行ってます(><)

• 10月1日
あかちゃん

私も初めての妊娠で、7wで母子手帳を貰いました☆その後9w、11wですでに二枚使っています。これからは定期的な検診になりますが、14枚でおそらく足りないと言われています。

• かがみん

かがみん

市役所のHPの参考検診回数で考えるとオーバーしちゃう気がするんです(><)
    私も11wで検診予定なので、やっぱりオーバーしそうですね😅💧

• 10月1日

その病院にもよると思いますが、1人目、二人目のときはキレイに使いきってくれました。

三人目は病院を変えたので、2~3枚残りました!

予定日が遅れたりすると、その分検診も増えるので無くなってからの検診になる可能性もありますが、助産師検診とかを実施している病院だと医者の診察がないときは安いです!

血液検査や心電図や色んな検査をするときは少し高額になるので、一番高い助成券を使ってくれました。

一度、病院に問い合わせてみてはどうでしょうか。

だいたいは14枚の助成券で収まると思いますよ!

• かがみん

かがみん

詳しくありがとうございます!
    検診内容によっても変わってくるんですね、初耳でした(°_°)‼
    券によって金額が違うんですか??

今度の検診で病院にも聞いてみます🙌💓

• 10月1日
ちび➰ず

私の場合は2枚余りました
色々病院によっては、何週間にてのがまばらなので余ったりします
でも心配で行きすぎると、券が足りなくなったりもするそうですよ。

• かがみん

かがみん

市役所の参考検診回数が絶対というわけでもないのですね!!!余るとは驚きです(°_°)‼

• 10月1日
ミスト

私の場合は予定日よりも早く出産となったので、2枚余りました!
順調に何事もなければ、14枚で足りるかな?と思いますよ^^

• かがみん

かがみん

なるほど〜、予定日よりも早ければ検診の回数も少なくなるから、余ることもあるんですね🐤
    結構ぴったりで収まりそうだという方が多くて、少し安心しました(*^▽^*)♥

• 10月1日
♡かれんママ✩°。⋆

私も今9週なので、予定日近いですね(*^^*)あ!初マタです(*^^*)

私が貰ったのが何枚やったやろ…。本で金券みたいな感じで何枚かもらいました。
先生の考えによるかも?ですが、ちっちり使い切れるように計算して使ってくれてはると思います。
私は前の病院で一枚使いました。病院を変えたら、今通ってる先生に「まだ使う予定じゃないんやけどね」と小言を言われました><。
多分…私は足りないかな?って感じです(゚´ω`゚)

診察に行く回数はある程度決まってるかもですが、私は体重が軽すぎるので毎週通わないと行けないみたいです…。
そんな兼ね合いもあると思うので、病院の先生が本当に必要な時にしっかり使ってくれると思います(*^^*)

• かがみん

かがみん

予定日近そうですね🙌💓
    初マタ同士よろしくお願いします\( ´ω` )/

本みたいな感じなんですか!早く手に取って確認したいです〜(><)
    次の検診で使わない方がいいのか、使うべきなのかよくわかんなくなってきました😅

体重とかでも通う回数が変わってしまうんですね!!!勉強になります📝

• 10月1日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

よろしくお願いします(*^^*)
    私の住んでるところは本みたいで1枚ずつ先生がちぎって使ってくれますよ(*^^*)
    全部に住所氏名書かないといけないのがしんどいですがw
    基本的には受付に全部あずけて任しちゃってます.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

• 10月1日
  • かがみん

かがみん

へー(°_°)‼住所も名前も書かなければとは初耳でした〜!確かに14枚も書くと思うと面倒かも(*_*)笑

• 10月1日
紫千

私の市では40週の受診券はありませんでした。
予定日ちょうどに陣痛が来て出産だったので使いきった形でした(^^)

• かがみん

かがみん

予定日で使い切れるようにしてくれるのはありがたいですね(*´▽`)
    勉強になります📝♥

• 10月1日

検診によって、値段が変わります!

初期、後期で血液検査などもするのでそのときは、一番高い助成券を使ってくれます。

県、市などによっても違うと思いますが、一番高い助成券で1万ちょっとのやつが二枚あると思います!

助成券にも金額が記されていると思いますので、確認してみてください!

• かがみん

かがみん

またまたありがとうございます!
    券の扱いについては病院におまかせするって感じですかね?💉
    受け取ったら確認してみます(⦿⦿)

• 10月1日

退会ユーザー

経理の人が、精算の額を見て全てやってくれました!

• 10月1日
KE

よっぽどたりますよ´`*

• かがみん

かがみん

そうなんですね!!!
    次の検診から使う予定なので、先生にも聞いてみます(*^▽^*)♥

• 10月1日
minamina37

私は予定日より1日遅れたのですが、1回自費になりました。予定日近いほど行く頻度が多くなるので、予定日遅れるとヒヤヒヤです。

• かがみん

かがみん

お返事遅くなりました、すみません😭
    予定日で生まれたとするとピッタリになるような感じで検診回数合わせてくれていたんですね💡
    一日遅れるだけでも自費になるとは、だいぶシビアですね(*_*)‼

• 10月3日