※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お金・保険

関東圏で食費の平均は3万5千〜4万。節約したいが栄養を考えると難しい。皆の節約術を教えて欲しい。

関東圏にお住まいで、特にご実家からの食材の仕送りがない方、食費の平均ってどのくらいでしょうか?
まだうちは子どもがおらず、夫婦2人暮らしなのですが外食費抜いて大体3万5千〜4万くらいです💦
今後のことを思うと節約しないとと思うのですが、野菜とか栄養を考えると中々上手く節約出来てません😭
皆さんの食費の節約術を教えてください🙇‍♀️

コメント

ドレミファ♪

うちもそれくらいです。
まだ子供は母乳なので

米めちゃくうので10キロ買うのと
私が多国籍料理好きなので調味料代が普通の家庭より高いかな⁉️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そのくらいになりますよね?😭
    なんかネットとかで2人暮らし、食費、平均って調べると2万円とか出てくるので、えっ🤯みんなどうやって食材買ってるのかな?って💦

多国籍料理作られるなんて凄いですね😍
    中々お家ではそういった凝ったものは作れないので尊敬します✨

• 3月10日
きび砂糖

うちは、主人が消費カロリー2200超えなので、1ヶ月ふたりで5万いきます(^^;
うちの場合は食費はかかるのですが
ふたりともタバコ吸わない、
主人の趣味は筋トレ、銭湯なので
そこでおさえています!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちは旦那が今トレーニング中なため、サプリ代含めるとそのくらいになります😂
    そして、皆さんのコメントで気づかされた酒代・・旦那は1日2本飲むのでそれを含めると、、あー考えたくない😱

銭湯いいですよね♨️私もこの間、旦那とスーパー銭湯でくつろいで来ました😊

• 3月10日
  • きび砂糖

きび砂糖

うちの場合は
    主人が生魚がダメなのと嫌いな野菜がありすぎるので
    そこも試行錯誤です(^^;

• 3月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

好き嫌いがあると献立考えるのも一苦労ですよね💦
    栄養も偏らないように考えないといけないし😣旦那さん、頑張って好き嫌い減らしてほしいですね😂

• 3月11日
お米はもちもち派

3人家族で2万ちょっとです。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

凄い❗️まさにそれを目指したいのですが、差し支えなければ食材買うときに気をつけている点や工夫など教えていただけませんか😣?

• 3月10日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

なんでしょう…🤔
    葉物は高いので買わずに玉ねぎやジャガイモ、レンコン、カボチャを買ったりしてます。
    あとはやっぱり高いお肉や魚は買ってませんよ💦 牛肉じゃなくて鶏肉や豚肉にしたり。

• 3月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

葉物野菜高いですよね💦でもほうれん草とかブロッコリーはお弁当に使うので買っちゃう😭
    レンコンは今の時期安いですよね‼️
    うちもお肉はなるべく鶏肉か豚肉にしてるけど、たぶん食べる量が多いんだな😅ちょっと買う量減らしてみます💦

• 3月11日
macchi♡

最近家計簿つけ始めましたが、外食含めて4万近かったです💦

娘がいるのでなかなか昼間に作り置きなども出来ないのですが、これから節約していきたいなと思ってます(>_<)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

外食込みで4万超えてないなら、私なら頑張ってるほうかと思います😣
    まだ娘さん小さいと中々目を離せないですし、お料理するのもまとまった時間なくて大変ですよね💦
    お互い節約頑張りましょう❗️

• 3月10日
第二子きてほしい!

食費と洗剤などの日用品込みで週1万円でやりくりしてます!正直ちょっと足りないなぁと思いますが😅

豆苗は安いし、根っこ部分を水に浸けておけばまた生えてくるので経済的ですよ!サラダやスープに入れてます!
あとはもやしメニューを増やしたり、ハンバーグにお豆腐混ぜてカサ増ししてます😊✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私もそれを目指しているのですが、中々努力目標って感じです😣

豆苗美味しいですよね❗️私も2回目生やしてます😊カサ増しも大事ですよね💕もやしメニュー、どんなの作られてます??

• 3月10日
  • 第二子きてほしい!

第二子きてほしい!

もやしのナムル、炒めたもやしに溶き卵とカニかま乗っけて甘酢あんかけして天津もやし(笑)、もやしと春雨とハムの中華サラダをよく作ります!あと味付き焼肉はもやしと一緒に炒めてカサ増し♪
    貧乏メニューばっかりでお恥ずかしいです😅

• 3月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

天津もやし美味しそう💕中華サラダ美味しいですよね‼️そういえば、それは家で作った事がなかった😱早速レシピに加えます✨
    いえいえ、工夫されて、一つの食材を色々アレンジされるなんて、素晴らしいことですよ❗️😍

• 3月11日
たけなか

外食費込みで月4万〜4万5千円です。子供もまだ母乳とミルクですので……
我が家は二人ともタバコも吸いませんし、お酒も旦那が弱いので家では飲んだことなかったです。趣味も正直、今は子供が趣味なもので(笑)他に出費がない分、ちゃんと野菜も旬のものをいろんな種類食べるようにしてますよ。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

旦那さんお酒飲まれないのうらやましい😣うちは妊活中ですが、旦那は気兼ねなく1日2本飲んでるので、そこに関しては経済的にも家族計画的にも私がイラついてます😂
    お子さんが趣味❤️憧れます‼️
    たしかに家計はトータルで見るものですし、食費以外の面と比較して考えるのもアリですよね👍

• 3月10日
  • たけなか

たけなか

妊活中なんですね。私も実は結婚後、すぐに子供欲しくて一年妊活しました。旦那さんと2人で協力し合うことが大切ですよね……お酒飲んでる場合じゃないぞ!(笑)
    子供できると、正直自分の服より子供の服とかグッズ見るの楽しくて!一番の出費かもしれません。

そうですよ!確かに食費は節約しやすい部分ですが、収支のバランスがとれていれば良いと思います。

• 3月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんです😅絶賛妊活中です❗️まだ病院には掛かってないのですが、頑張ってます👍
    本当その言葉、うちの呑気な旦那に言ってやって下さい😂

お子さんのお洋服とか今が一番楽しい時ですよね💕女の子だと、特にお出かけ用の服とか選ぶの楽しそう😊

収支バランスを整えて、貯金頑張ります‼️

• 3月11日