※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問があります。炊飯器の釜を使ってブレンダーでよいか、写真の作り方が大量になるか、おかゆの冷凍保存期間、1週間の食べ方についてです。

来週6ヶ月になります。明日から離乳食10倍がゆをはじめるのですが最初は1口だけですよね。4つ質問があります。
①炊飯おかゆモードにしたあと、炊飯器の釜のまま、ブレンダー使って大丈夫なのでしょうか?
②写真の作り方だと大量にできてしまいますか?2週間くらいですかね?
③おかゆも冷凍は1週間で使いきらないといけないのでしょうか? 
④1週間は1口で様子を見るのですか?それともいちにちごとに1口ずつ増やしていいのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

①もしブレンダーカップがあるならそちらに移した方がやりやすいと思います👌
あまり浅すぎると飛び跳ねるので🤣
②写真の通りかなりの量になります😭私も最初この分量で作って1週間で使いきれずに私が食べました😅
③1週間です👌大人の胃と違って、赤ちゃんの胃はまだ消化機能も十分ではないので、なるべく1週間で使い切ります👌
④2~3日は1口(小さじ1)で様子を見て、食べれてそうだなーと思ったら4日目から2口(小さじ2)6日目に3口(小さじ3)と増やします👌

2728

明日は休日なので、辞めたほうがいいかと思います。。

もんど

①気を付けないと釜が傷つきますので、できれば容器替えをお勧めします。私はやらかしたクチです🤣
②大量ですね!最初のうちからと考えると…2週間分以上はできあがりそうです。水200mlぐらいの割合でも最初の頃は余りました。
③私は1週間で使い切ります!最初に小分け容器に配分して、余った分を自分が食べてました。
④1さじずつ増やしてあげてました!

きょんち

初めましてこんにちは(*^_^*)

炊飯器の釜の中でしない方がいいかと(^_^;)傷が付きそうなので

私はなべでお米大さじ2水300ミリリットルを30分浸す、それを最初沸騰するまで強火で煮立ったら弱火で蓋を少しずらし30分~40分たく。蓋をして10分~20分冷ます。それをブレンダーにかける。これで1週間分くらいです(*^_^*)

冷凍保存は1週間で使い終わるようにします

1日目1さじ
2日目1さじ
3日目2さじ
4日目2さじ
5日目3さじ
6日目3さじ  野菜1さじ
7日目3さじ  野菜1さじ同じように
8日目以降5~6さじ
:
11日目エネルギー5~6さじ野菜3さじ たんぱく質1さじ

量は様子見ながら野菜多めならご飯減らしたりしてます

こんな感じです(*^_^*)

*夢*

①お釜が傷付いちゃうと思うので他の容器に移してやった方が良いと思います。
②書いてある通り大量に出来てしまうと思います;
だいたい初めのうちは小さじ1、5㌘
2〜3日で小さじ1増やしていく感じだと思うので1週間で130㌘くらいで足りるんじゃないかな?と思います!
③まだ免疫など未熟なので1週間くらいが良いと思います!
④2〜3日様子見て食べれていればプラス小さじ1足していけばいいんじゃないかなと思います。
1冊本があると便利ですよ。
これから野菜やタンパク質始める時にもっと悩むと思うので。
お米にもアレルギーありますし、上手く飲み込めず...などもしもの事も考えて
後、かかりつけ医が開いてる日にスタートした方が良いと思います。