※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴぴ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。義実家で1〜2ヶ月お世話になる提案がありますが、不安があります。旦那は仕事が忙しく、私1人で不安です。皆さんならどちらを選びますか?

旦那の実家で里帰り出産することについてどう思いますか?
現在、第一子妊娠中で16週に入りました。
今は旦那と二人暮らしで、実家と義実家まで車で4時間半かかる距離に住んでいます。(旦那とは地元が同じです)
私の実家は母子家庭で、近いうちに母が入院する予定なので実家には頼ることが出来ません。
その事も含め、義実家に妊娠報告したところ、義実家に里帰りする事を提案されました。
もし里帰りするとしたら、旦那は仕事がある為、私だけ1〜2ヶ月お世話になる事になります。
義両親と義姉とは年に数回食事に行ったり、帰省した時には泊まらせてもらったり、仲が悪い訳ではないのですが、やはり気をつかいます。
旦那も一緒ならまだ良いのですが、私1人でとなると尚更...。
出来たら里帰りはしない方向に持っていこうと思っていますが、初めての妊娠出産で不安もあります。
この様な状況の場合、気を遣って気疲れしてでも義実家にお世話になるべきなのか悩んでいます。
旦那は仕事で平日は8時〜22時ぐらいまで家に居ません。
皆さんならこの様な場合どちらを選びますか?
そろそろ産院を決めて、分娩予約をしないといけないので焦っています。

コメント

na

私なら義実家なら里帰りしません💦
絶対自分の家にいるよりストレスが半端無いと思うので自分の家で頑張ります😭
私も里帰りしませんでしたがなんとかなりますよ(*^^*)

• あぴぴ

あぴぴ

やはりストレス半端ないですよね💦
    里帰りしなくてもなんとかなるという意見が聞けて良かったです!ありがとうございます(^o^)

• 3月10日
まりっぺ

こんにちは(^-^)v
里帰りの事、悩みますよね!

私も実家の母が他界、
父は何年も出張で居ないので
のあたろうさんと同じく実家に頼る事ができません(*_*)

それで義実家から
家で良ければおいでと言われ
かなり悩みました(^^;
気を使うだろうし、
旦那は仕事で居ないのに、
どうやって過ごせと!?
ストレスが溜まって
体に良くないよなぁと(笑)(笑)
本当に色んな小さい事で悩みました(._.)

結果、今は義実家でお世話になっています(о´∀`о)
色んな不安を吹き飛ばす位、
私に良くしてくれています
本当に動かず、というか
動かされず(笑)
家事もご飯の用意も全て
義母がしてくれています。
一言でいうなら
この義実家の子供になったような感覚です!
それもそれで気は使いますけどね😞笑

もしかして私の場合特殊な
パターンなのかもしれませんが(*_*)

だからこればかりは…
行ってみないと分からないですよね(._.)
義実家にお世話になるにしろ
自分のお家で過ごすにしろ
どちらも腹をくくらなきゃないんだなぁと感じました😢

お腹が大きくなってきて
動くのもしんどく、腰痛もあり、
歩くのもひどい事があった為
私のこの今の環境に感謝してます😄

参考にはなりませんが…
こうゆうパターンもあるよ🤗
程度に見てください😄😄😄

長々失礼しました😑

• あぴぴ

あぴぴ

こんにちは(^ω^)
    なんだか境遇が似ていて親近感が湧きました!

おいでと言ってもらえるのは有難いけど、気を遣って母体にもストレスになるのでは😔と悩んでしまいます。

まりっぺさんは義実家に里帰りしてるんですね!体験談が聞けて嬉しいです😊

例えば1〜2週間とか短い間なら気持ち的にも楽かなーと思うんですが...
    里帰りするとなると遠方の為、臨月〜産後1ヶ月くらいはお世話になると思うので、期間も長く気が引けてしまいます💦
    なので里帰りしない方向で話をしようかなと思っているところです!
    お話とても参考になりました!
    ありがとうございますヽ(^o^)

• 3月10日
ぴぃこ

私なら2週間くらいお世話になって、あとは自宅に帰ります😂💦
やっぱり産後はしんどいので…💦

• あぴぴ

あぴぴ

産後2週間ということでしょうか?
    里帰りするとなると義実家が遠方の為、2週間だけというのは難しそうです😔やっぱり産後はしんどいんですね💦

• 3月10日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

1ヶ月くらいはしんどいと思いますが、精神的にしんどいのをとるか、身体がしんどいのをとるか…ですよね😅💦
    うまくやれれば、自宅の方が気楽だとは思いますが、私は産後に貧血が酷くてしんどかったので😭(1度気を失いましたw)

• 3月10日
  • あぴぴ

あぴぴ

精神的にしんどいか、身体がしんどいか...悩みますね💦💦
    産後貧血になったりするんですか😰
    自分と赤ちゃん2人の時に何かあったらと思うと怖いですね😭
    実家も遠くて近くに頼れる人が居ないので...💦

• 3月10日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

私はかなり出血して貧血になりました😭💦でも出来るなら義実家にはお世話になりたくないですよね…。私もできる限り関わりを持たないようにしているのでお気持ちは分かります💦
    気を遣うくらいなら身体がしんどいほうがマシかもしれませんね💦

• 3月10日
みい

んー私なら義実家には行きません。
どこにいても最初は不安はつきものです。そこに義実家に行く事により多少なりともストレスが加わります。
母乳、ミルクどちらか分かりませんが母乳だと義実家で更にやりにくくないですか?
夜泣いたときに、義家族に少しでも気を遣いませんか?

きっとどちらにせよ、少し後悔するかもしれません。
あー自分たちの家にいればよかった…
とか
あー頼っておけばよかった…
など。
でもストレスを考えたときに、、、私なら行きません。

• あぴぴ

あぴぴ

出産と育児のストレスに義実家のストレスまで加わると思うと辛いですね💦
    確かに母乳だとやりにくいと思いますし夜泣きも気になります。
    今後良好な関係でいる為にも里帰りしない方がいい様な気がしますね😔
    ありがとうございます!

• 3月10日
あんぽん

確かに義実家だとかなり気を使いますよね😣
でも私も義実家ではないですが、
実家に里帰りしたら?と母が言ってくれたのですが
逆にかなりストレスになり2週間くらいで帰りました!
今では少しのだけでしたけど
帰っておいてよかったと思います!
初めてだらけでどうしたらいいか分からず
旦那がいない間一人でとなると尚更不安でしたので😅
かなり気を使うかも知れませんが1週間くらい
お世話になってみてはいかがでしょうか?😊

• あぴぴ

あぴぴ

実家だったとしてもストレスはあるんですね💦なら義実家だと尚更大変な気もします💦
    義実家が遠方なので1週間だけお世話になるというのは難しそうです😔

• 3月10日
  • あんぽん

あんぽん

母乳も1ヶ月になる前までに出なくなってしまったくらいなので😅
    そーなんですね😣
    あとは旦那さんに頼るしかないですね😣😣

• 3月10日
  • あぴぴ

あぴぴ

母乳が出なくなる事もあるんですね💦
    それだけストレスだったって事ですよね😔
    旦那と二人でなんとか頑張ろうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ゆ

こんにちは!
私はどちらの実家にも帰らず自宅で産後過ごす予定です!

自分の実家も父と義母(小学生の頃に再婚しました)で、仲はとてもいいですが、それでも気を遣ってしまうと思い…
義実家は論外です(笑)
仲が悪い訳ではありませんが、絶対に気を遣ってしまって自分が休めないと思い…
しかも旦那がいない同居を考えると余計に無理です!!(笑)

先輩ママさんからは里帰りから帰って来たら全部自分でやらなきゃいけないようになるから、それはそれで大変だったってアドバイスを頂きました!

一人で大変なことはたくさんあると今から覚悟はしてますが、子供以外に気を遣わないで済むので自宅でマイペースに頑張るつもりです(笑)

のあたろうさんもいい方法があるといいですね😊

• あぴぴ

あぴぴ

こんにちは!
    私も出来たら自宅で過ごしたいと思っています。
    義実家に私だけ里帰りだと、やはり気を遣ってしまいそうで💦
    産後は1人で大変そうですが、お互い頑張りましょうね(^ω^)!!
    ありがとうございます!

• 3月10日
at

私は初めての出産で不安があり、実家は事情があって頼れなさそうだったので義実家に1ヶ月ほどお世話になりました。
本当は1〜2週間のつもりでいたのですが、孫か来るのが嬉しかったのか部屋を大掃除したりカーテンを変えたりとかなり大がかりに準備をしてもらって、帰りたいと言い出せませんでした。それから義父が苦手だったのですが産後のせいなのか、一緒に住んだせいか、さらに苦手になり、子どもを抱っこされるのが嫌で嫌でたまらなくかなりのストレスでした。他の家族は優しくてなんでも言ってねと言ってくださるのですが、やはり自分の家族と違って気は遣いました😭
私の場合は緊急で帝王切開になり、産後はかなり身体が痛かったので産後面倒を見てくれてとても感謝しています!身体が回復してくるとストレスを感じることが多かったです💧

• あぴぴ

あぴぴ

義実家に里帰りされたんですね!
    うちも初孫なのもあり、色々と楽しみにしてくれているとは思います😔
    でもやはりストレスはかなり有りますよね💦
    これから良好な関係でいる為にも
    里帰りはしない方が良いような気がしています😔
    かなさんは緊急で帝王切開だったんですね💦
    私も帝王切開が100%無いとは言い切れないので、その場合は里帰りした方が良さそうですね!実際に体験談が聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 3月10日
あさ

私も義実家に里帰り出産したら?と提案されましたがさすがに気を使うし、それなら里帰りしないほうが…と思いやめました!

これから出産ですが、気持ちが固まればなんとかやるしかないと思えると思います!

• あぴぴ

あぴぴ

義実家だとさすがに気を遣いますよね💦
    ストレスで母体にも良くない気もするので、私も里帰りせず頑張ろうかなと思います😔
    これから大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(^ω^)!!
    ありがとうございます!

• 3月10日
ひとみん

私の友達は実母が亡くなられていて、実家には実父だけで面倒をみてもらえないということで義実家でお世話になってました。結婚してすぐ同居してたので、またちょっと違うかもしれないですが💦
私の友達は自分の実家のように妊娠中は毎日ゴロゴロ過ごしてましたよ笑
何にも手伝いもしてなかったです。
食事の時間以外は寝てたみたいです笑
それぐらいくつろげるならいいですけど、普通は無理ですよねー!!
私がもし、のあたろうさんの状況なら義実家には行きません。気を遣いすぎて体壊しそう…😥
里帰りしないで頑張られてる方もいるので、ものすごく大変かもしれないけど義実家に行くよりはマシかもと思ってしまいます💦

• あぴぴ

あぴぴ

コメントありがとうございます😊
    元々義実家で同居していたら少しは気が楽だったかもしれないですね💦
    でも今から同居や里帰りとなると本当ストレスで体を壊しそうです😰
    里帰りしなかった方も沢山いらっしゃるようなので、私もなんとか頑張ってみようと思います!

• 3月13日
ひろ

私も義実家にお世話になる予定です!
実家に里帰りはよく聞きますが、義実家ははじめから同居以外だと珍しいタイプですよね💦
実家が遠いので旦那も義母もその方がいいと言ってます。

義母はとても良くしてくれて、泊まりに行っても何でもしてくれて申し訳ないくらいです。
検診も義実家の近くに通っていてそこで産む予定です。一応予定日の1週間前からお世話になる予定です。

• あぴぴ

あぴぴ

コメントありがとうございます😊
    ひろさんは義実家にお世話になる予定なんですね!私の義母もとても良くしてくれて、申し訳ないくらいなので逆に気を遣ってしまいます😰
    でも身の回りの事をしてもらえるのは本当に有難いですよね!
    義母ともっと仲良くて気軽に話せる関係だったら、義実家にお世話になりたかったです(^o^)
    でも今回は自分達でなんとか頑張ってみようと思います🙂

• 3月13日