※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
その他の疑問

医療費のお知らせが届きました。加入者の支払額が116229円でした。これ…

医療費のお知らせが届きました。
加入者の支払額が116229円でした。

これは、医療費控除の対象なんですか?旦那や私の年収などは関係ないんでしょうか。

医療費控除が全くわかりません。

コメント

はな

10万円を越えたら対象ですよ😄
年収が高い方で申請した方が戻りが多いです💡

• miiy

miiy

そうなんですね!
    因みに、医療費が沢山あったほうが戻る額も多いのですか?戻る額などは決まっているんでしょうか。今まで医療費控除なんて申請したことがなくて、領収書なんて取っておいてなくて…

• 3月10日

医療費限度額控除って言うのがあって、旦那さんの月の収入によって、支払う金額が決まります!
私は病院から勧められて、紙をもらいました!
一度病院の方にきいてみたらどうでしょうか?

• miiy

miiy

病院は、よくいく病院ですか?
    行ってる病院全部に聞けばいいですか?

• 3月10日

退会ユーザー

私もあまり詳しくないんですけど、私の場合入院していた時だけそれを受けたので、色々な病院の場合はわからないです。

• 3月10日
  • miiy

miiy

そうなんですね…

ありがとうございます!

• 3月10日
maki

去年1年間の病院の領収書を家族分すべて取ってあれば、合計が10万を超えれば申請できます。
10万を超えた額のうち数%が戻ってきます(年収が高い人の名前でまとめて申請するとパーセンテージが1番高くなります)。
病院では教えてくれないので、税務署に聞きましょう。国税局のホームページに載っていますし、ホームページから申請できます。

• miiy

miiy

病院の領収書をとってありません。税務署に聞けば、額などわかるんですか?領収書なくては、申請できないんですよね…?

• 3月10日
  • maki

maki

残念ながら、領収書がないと申請できません💦
    どの病院でいついくらかかったか、交通費はいくらかかったかを明細にして申請しなくてはならないので…
    近くの税務署に電話で聞くことができますよ。

• 3月10日
  • miiy

miiy

そうなんですね…(;Д;)(;Д;)
    恥ずかしながら今まで知らなかったので…問い合わせしていろいろ聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月10日
ららら

その額だと、税率によりますが戻っても2000円前後だと思います。領収書再発行とか電車通いとかなるとその手数料のほうが高くなったりするので気をつけてくださいね💦今年から制度が変わり、医療費のお知らせ原本で大体出来るかも?なので、管轄の税務署に聞いてみては(^^)

• ららら

ららら

大体→代替 です!

• 3月10日
しずく

医療費のお知らせの何処かに、確定申告で使用できます。みたいな1文は無いですか?
先日、わがやにも医療費のお知らせが届きましたが、確定申告の明細として使用できますって1文が入っていました。
確認されるといいと思います(*^^*)