※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

旦夫に里帰りの生活費について相談中。給料30前後で旦夫に6万のお小遣いを渡しているが、里帰り中はそれに3万追加。旦夫は外仕事で日曜休み。料理ができないため外食かコンビニ。夏は貯金できず、冬に貯金したいが計算が心配。意見を求めている。

度々お世話になってます。
来月から早めの里帰りをするのですが、旦那にいくら生活費を渡せばいいのか悩んでいるのでアドバイスもらえると嬉しいです!
お給料は30前後もらっていて旦那には毎月6万のお小遣いを渡してます。里帰り中はそれプラス3万程で考えています。
旦那は外仕事で基本休みは日曜日だけですが、天気が悪いと急に休みになったりします。
後料理が一切できないので外食かコンビニになってしまうかと😢

後夏場はお給料が少なく貯金が全くできてなかったので、冬場で一気に貯めたくて少し私が焦っている事もあるのですが、この計算だと少ないですかね??😢皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

sy

毎月6万!!すごいですね!
うちは、基本1万です、
それでも全然余ってます。(笑)
お酒もタバコも吸わないですが…
普段6万を何に使われてるかにも
よりますが、6万プラス3万なら充分かと思います!(^^)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます。
    6万多いですよね(._.)
    お小遣いの事で何回も揉めてきて私が最終的に折れてこの金額です💦
    この6万本当なにに使っているのか😅

    プラス3万で充分ですよね!
    回答ありがとうございました✨

    • 10月1日
ゆーちんママ*.

プラス3万渡せばいいと思いますよ!
月々、ですよね?\(^^)/
むしろお小遣いあげすぎだと思いました(笑)
我が家はあげて3万です。
貯金を真面目に考えるならせめて4万とかでもいいのでは?
それでも貰ってるほうだと思いますよ。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    月々三万です\(^o^)/
    30もらってても6万は多いですか?
    今は車もないですし、二人とも地元じゃないので友達付き合いのお金もいらないのでこのくらい渡せていますが😢
    お小遣いの事で何度も揉めて私が最終的に折れての金額です💦
    やはり多いですよね(._.)

    回答ありがとうございました✨

    • 10月1日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    お小遣い、足りない!て言われちゃうんですか?(>_<)
    私ならレシート全部渡して、と言います(笑)
    うちも少ないと言われたりもしますが、我が子が可愛いなら我慢してねと言ってますね(笑)

    • 10月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    言われます!
    自分だけが我慢してるようなものの言い方されて参ってます😢😢
    子供が産まれたら変わってくれますかね(._.)??💦

    • 10月1日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    えー!
    (´・ω・`)さんはお小遣い頂いてますか?
    私は貰ってないので文句も聞いてくれるのかもです。
    教育費など、これくらいかかるのよ!て見せたらどうでしょう?

    • 10月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    私のお小遣いはないですね😅
    皆様はもらってるのでしょうか?✨

    そうですね!そのくらいしないと自覚もわきませんかね😅恥ずかしながら😅

    • 10月1日
雷注意

私も同じようなこと考えてました(^^;)

私は産後1ヶ月の里帰りなので、1ヶ月分の生活費を渡しておこうと思ってます。

1日1,000円でやってもらう計算で食費3万円、日用品に1万円、いつも通りのお小遣いに2万円、合計6万円置いていくつもりです!

でもインスタント食品や冷凍パスタなどたくさん買ってあるので余ると思うんですけどね…(^^)


旦那さんお小遣いたくさんなんですねー❗️(o_o)
合計9万円あれば十分だと思います❤️
足りなくなったらここから出して❗️という緊急の封筒を別に用意しておくと安心かもしれませんね(^^)✨

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます!
    やはりお小遣い多いですよね(._.)
    何度も揉めて私が最終的に折れての金額です😢

    合計9万もあれば充分ですよね!
    良かったです\(^o^)/
    ありがとうございました✨

    • 10月1日
deleted user

旦那さんが仕事帰りにおかずとかでも
取りに来るとか
できる距離ではないですか?
1週間に1回とかでも☆
ごはん作れなくても炊くことができるなら
おかずはできるだけ用意してあげるとかどうですか(^^)?

わたしは産後、実母のところにお世話になる予定で
旦那の仕事帰りにおかずくらいは
取りに来てもらう予定です(^^)

もしおかずだけ取りに来ることができなくても
3万円を1ヶ月で割っても1日1,000円だから
お米炊いてもらえば
できるんじゃないでしょうか(^^)
はじめから多く渡すより足りなかったら渡すってほうが
旦那さん頑張ってくれるんじゃないでしょうか(^O^)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    県外に里帰りになるのでそれは難しいかと😢

    おおー!なるほどです!
    その考えは全然なかったです!
    後から追加で渡すんですね✨
    考えてみたいと思います\(^o^)/ 
    回答ありがとうございました❗

    • 10月1日
空良

私の場合は
三万から五万でなんとかやらせました!
もし足りなくなったら
たまに来るときに
取りにきてと伝えて……

(´・ω・`)さんのご実家と自宅は距離的にどうですか??

私の旦那も料理も作る暇がないので😢
実家に帰る前の日に
作りおきして冷凍庫に入れといたり事前にレトルトやカップ麺など買い置きして
それぐらいならいいだろって
ことで保管してました😌👍

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    県外に里帰りになるのでそれは難しいかと😢

    カップ麺などの買い置きいいですね\(^o^)/
    考えたいと思います✨
    回答ありがとうございました❗

    • 10月1日
しぇりー

私は4ヶ月ほど里帰りしますが7万ほど置いてきました。足りなかったら立て替えておいてねと。外食もありますが余裕がある日は自分でも作ってるようです。主人は倹約家なので信用しています。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます!
    ご主人が倹約家なのはとても羨ましいです(._.)
    うちのはあったらあった分使ってしまうので😢
    4ヶ月で7万ですか!?素晴らしいです!!

    • 10月1日
  • しぇりー

    しぇりー

    ご主人が使ってしまう方結構いらっしゃいますよね。我が家は私がそうです←
    これから子どもも生まれてお金かかりますし、なるべくそ緊縮財政で過ごしてもらえると良いですね^^

    • 10月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    はい\(^o^)/ 
    本当に頑張ってほしいです😢
    回答ありがとうございました✨

    • 10月1日
はーちゃん❤️

お小遣い6万なんですね😀❗️
うちはお財布別で、9万から生命保険、個人年金、ケータイ代、ガソリン代、奨学金抜いて残り約3万円程度が旦那さんが自由に使えるお金です。

私も里帰り中ですが、冷凍して大丈夫そうな作り置きおかずと、レトルトパック、カップ麺を用意しました。
お小遣いとは別に食費となんかあった時の予備費として1ヶ月2万✖︎4ヶ月で計8万、実家に来るための交通費4万を渡しています。もし残れば、小遣いにしていいから節約してねーって話したせいか作ったカレーを何日も食べたりしてかなり節約してるみたいです😁💦(笑)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨

    それとてもいいです!
    少しでもやる気を出させるというかなんというか😅
    回答ありがとうございました✨

    • 10月1日
arc

旦那のお小遣いが携帯込みで月7万円です。
うちも週1万円携帯別やら色々試行錯誤してのこの金額です(´・ー・`)

先日4カ月の里帰りから帰宅しました。
飛行機の距離になるので毎月振り込んでいたのですが、光熱費の支払い、クリーニング代、食費で8万円、いつものお小遣いでトータル15万円振り込んでいました。

仕事も帰りが遅く、出張も多いためほぼ外食になることが予想されたので食費で6万円の計算です。1日2千円ですが、すべて外食なら足りないくらいだそうで(´-ε-`;)

あれば使うタイプなので、振り込みは2回に分けてしていました。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます!
    同じくらいの方がいて何となく嬉しいです✨すみません😢

    やはりそれくらいになってしまうのですかね(´・ω・`)💦
    うちもあったらあった分使ってしまうタイプで😅
    振り込みを2回に分けるのいいですね✨
    お手本にさせていただきます\(^o^)/

    • 10月2日