※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
子育て・グッズ

来年5月からの復職に伴い、4月からの保育園入園は可能でしょうか?1ヶ月の育休と被る場合、預かっていただけるでしょうか?

保育園について質問です!勿論地域や保育園によって違うと思うので、参考までに教えてください🙌🏻

例えば来年の5月から復職するにあたり、4月からの保育園入園は難しいのでしょうか?
1ヶ月のみ育休と被ってしまいますが復職予定だと預かっていただけるのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

今からだと厳しいですよ💦

うちは、空きがあって2月申請5月入園になりましたよ😉

• ☆まめお☆

☆まめお☆

あっ!来年のお話でしたね💦
    でしたら今年の申請期限内に提出すれば大丈夫ですよ😊

• 3月10日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

ありがとうございます😌✨
    申請が8~10月くらいなので忘れずに申請したいと思います💕

• 3月10日
ママリ

うちの地域は保育園入園後1ヵ月以内に復帰しないといけないです。
復職証明書(いつから復帰したかなど記入する用紙)を保育園か役所に提出しなければいけません。

• ぴぃこ

ぴぃこ

そうなんですね💦申請期間前に問い合せて確認したいと思います!ありがとうございます😌

• 3月10日
チカ

来年なら、今年の10月11月頃から(時期は地域によると思いますが)説明会や申し込みなど始まると思うので、そこで申請すれば大丈夫だと思います🙋
私のところは育休中も申請できました!

• ぴぃこ

ぴぃこ

1度、申請期間前に保育園か市のほうに問い合わせて確認したいと思います!ありがとうございます😌✨

• 3月10日
ばなな

私の地域では、5月中に復職するなら、4月からの入園が可能です。
申請のパンフレット等に復職期限などが書いているかと思いますので、今年の分を確認されるといいと思いますよ😊

• ぴぃこ

ぴぃこ

申請期間前に保育園か市に確認したいと思います!ありがとうございます😌✨

• 3月10日
りままま

私の場合は、今年6月までの育休ですが4月入園で申し込みし入園が決まりました!
ですが、4月入園の場合最低でも5月上旬まで仕事復帰することが条件でした!
なので申し込みをする際に職場に育休を繰り上げて復帰が可能か確認してくださいと役所の方に言われました。

役所のホームページとかに載ってると思いますよ😊

• ぴぃこ

ぴぃこ

役所のHP詳しく書かれてなくて😢1度、申請期間前に保育園か役所に問い合わせてみますね!ありがとうございます!

• 3月10日
moe

うちの地域は、4月入園は4月末までに復帰しないといけないです。
なので、私の場合は5月まで育休とれますが育休を短縮して復帰予定です。

• ぴぃこ

ぴぃこ

育休短縮されるんですね💦
    ありがとうございます😌✨1度問い合わせて確認したいと思います!

• 3月10日
a-nmam

私の所は
復帰終了1ヶ月前から入園できます!
慣らし保育も長いので
1ヶ月前から入れます。

• ぴぃこ

ぴぃこ

そうなんですね😌✨ありがとうございます😌✨

• 3月10日
ぴぃこ

みなさん、コメントありがとうございます!
復帰しないと預けられないと思っていたので保育園選びをすごく迷っていまして…教えてくださってありがとうございます😌❤️
行きたい園(第1希望)が市外になるので、1度問い合わせて確認したいと思います😌✨
ありがとうございます😊❤️