※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パリ子
妊娠・出産

耳鼻科でアレルギーと診断され、妊娠中にステロイドを使っていることに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

風邪かと思い耳鼻科へ行ったところ、アレルギーと診断されました。
妊娠五ヶ月と言ったら、点鼻液を処方され帰ってからと今日の2日使用しました。
ところが今日点鼻してから処方された薬の説明を読むと、ステロイドと記載あり頭が真っ白になりました。
医師は問題ないと言っていたのであんしんしていましたが、ステロイドとなると胎児に影響があるのではと思い心配でたまりません。
妊娠中使用した方いますか?
大丈夫でしょうか。
もう使わないで破棄しようと思います。

コメント

越後桜

私は妊娠する前アレルギー性鼻炎と診断され錠剤も点鼻していました。
妊娠発覚後服用してもいいか聞くと
点鼻も市販の鼻うがい液もしないでと
言われましたよ。
アレルギー症状が日常生活でも支障がそんなにない場合は
服用を控えたほうがいいと思います。

  • パリ子

    パリ子

    ステロイドと知ってたら絶対に使用しなかったのですが、不注意で説明書をみていなかったので…今後気を付けようと思います。ありがとうございました!

    • 3月10日
せま1125

妊娠中花粉症酷くて耳鼻科行きましたが点鼻薬の種類にもよると思いますが副作用で胎児への影響出ることはほぼないけど0%ではないから出したくないなーどうしてもって時は処方するよって先生言ってました(>_<)

アレルギー酷くて日常生活もって時は産科でお薬貰えますよ!!

  • パリ子

    パリ子

    不注意で説明書をみていなかったので2回も使用してしまいました。
    心配で心配でたまらないのですが、産婦人科へ問い合わせた方が良いのかなと今悩んでいます。

    • 3月10日
キスケ

すみません、1度回答削除してしまいました。
妊娠中、点鼻薬使ってましたよ。
産婦人科でも耳鼻科でも同じ点鼻薬もらいました。ナゾネックスというやつだったと思います。

  • パリ子

    パリ子

    ナゾネックスもステロイドですよね?
    何回使用しましたか?胎児に影響はありませんでしたか?

    • 3月10日
  • キスケ

    キスケ

    薬局で薬剤師に聞いたら使わない方がいいと言われましたが、病院で処方されるものなのでいいかと思い、症状ひどすぎて使ってました。普通に、1日1回。
    上の子の時は3月中旬に出産だったので1ヶ月ほど、下の子は6月出産だったので花粉症の期間約2ヶ月使いました。
    子供たち二人とも元気ですよ。

    • 3月10日
  • パリ子

    パリ子

    そうなのですね。
    わたしもさほど胎児に影響ないと言われたので信用していました。
    お子さま元気に産まれたと聞き安心しました。
    ありがとうございました!

    • 3月10日
ゆる

なくても平気なら使わないにこしたことはないけれど、短期で少量の局所的なで赤ちゃんがどうにかなるとは思えません。ごく初期ではない妊娠中と聞いたうえで出されたものですから、大丈夫ですよ。
てもストレスの方がダメだと思うので、(母体に影響がないのであれば)不安だと感じるなら控えましょう(^^)

  • パリ子

    パリ子

    今日で使用を中止使用と思います。
    これからは注意しようとおもいます。
    ありがとうございました!!

    • 3月10日
ぬぴ

心配ならかかりつけの産婦人科で聞くのがいいと思います。医師は医師でも妊婦や胎児のことのプロは産婦人科医師なので

  • パリ子

    パリ子

    そうですね。
    今日かかりつけの産婦人科に問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月10日